
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

スタッフと院長で一緒に考える歯科医院セミナー

2009.11.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

診療の後、スタッフと院長といっしょにセミナーを受講しました。
~クリニカルコーディネーター(TC)に焦点を当てて~

講師は衛生士の方で、フリーのDHの方で作るセミナーを開いているそうです。
TC0911301.jpg
自院を患者さまに聞かれたときにどう答えますか?
わかりやすく、病院のコンセプトを伝える。
大切なことですが、練習したことはなかった。

お隣の方と練習してみてください。
スタッフのみんなもにこやかに説明しています♪
TC0911303.jpg

TC業務については、やはり有料セミナーをうけてください。
ということでしょうが、
いろいろ垣間見れてよかったです。

少しずつ改善し、新しい方法を取り入れていくことで
変化していきたいとおもいます。

最後のスライド。
ダーウィンの言葉です。
TC0911302


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ゴルフサークル例会

2009.11.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ゴルフサークルfollow windの例会に参加しました。
前日、ゴルフ練習場でちょっと練習。
ここは4seasonsという西山の長崎バイパスの上り口のそばにある素敵な練習場です。
FW0911313.jpg
知ってる方に会う確率も多く、私の無謀振りをさらしている場所です。

さて、今回は佐世保国際C.C
西九州道の三河内インター下りて2キロ。
意外に近かった。
三河内は、そう、あの焼き物の里です。
有田、三河内は素敵なところです。(急いでたので写真がなかった!)
FW0911304.jpg
ふゆですね~。芝がはげはげでした。泣。

なかなか、いい感じの電話をはっけ~ん。
FW0911302.jpg

follow windの皆さん。
ものすごくゴルフを愛する、ユカイな方々。
初心者の私にいろんなゴルフのことを教えてくれ、笑わせてくれる、
ほんと、良い方ばかりです。ほっ。
FW0911301.jpg
寒いのが嫌いなmuraは毛糸の帽子を持っていきましたが、まだまだ出番はなさそうです。

前回、122で回ったので、気をよくして、今回は110台だ~~~~~
と、強気で参加しましたが、その色気が身を滅ぼす?
126でした。うっうっうっ。泣。
初めてのコースだったしね・・・・(言い訳です)
また次がんばろ~っと。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

しまじろう

2009.11.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

DVDにあたらしいシリーズが増えているのに、今日気づきました。
そういえば、あたらしいDVDを増やしますと報告があったんだった!

小さいお友達に人気の"しまじろう"
あたらしいDVD 0911271
お母さんのお掃除に付き添う、祐ちゃん(仮名)↓↓
子供たちは敏感なので、実は、お母さんがリラックスしているのを感じながら
DVDを楽しんでいます。
新しいDVD0911272
祐ちゃんはお母さんのおなかの中にいるときから村橋歯科に通っています。
だから、まだまだ小さなお友達ですが、村橋歯科は通いなれた、よく知ってる場所です。

病院は予防でいくところだよ。
未然に病気を防いで、自分の健康は自分で守る。
小さいころから予防を心がけてくれたお母さんに感謝している。

そんな大人に成長していくことでしょう。
楽しみな世代です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

2010年目標設定

2009.11.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

11月のMTGが開かれました。
目標0911253
先月の反省と来月のイベントについての説明。
来月もなかなか盛り上りそうです!
目標0911252
問題点についての改善方法について、
参加したセミナー報告が2つ。
自分を向上させるためのセミナーと
ホワイトニングコーディネーターの受講、受験について。
参加してないスタッフも情報を共有することで一緒に成長していけますね

さて、今回のMTGまでの宿題は・・・
2010年の目標ベスト10♪
↓発表するむらぺん。
目標0911251

スタッフの目標を聞いていると
来年の姿が見えるようです。

次の一年を、自分の想像した以上の一年にする為に。
気持ちも新たにがんばりましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

あと1ヶ月

2009.11.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日本はゆるやかなデフレだと発表されましたね。
物が安くなって生活しやすい感じもありますが、
えっ?と思うような大きな企業の倒産があったり、不安定な世の中です。

でも過去を見ても、順風満帆な時代などなく、暗い時代にあっても皆 一生懸命明るく未来を信じて生きていたんですよね。
日本はどういう風に生きていくべきなのかをじっくり考える時代に入ったのかもしれません。

さて、クリスマスまで1ヶ月になりましたね。
村橋歯科ではディスプレイも新しくなりました。
クリスマス0911241
クリスマス0911242
あたらしいクリスマスツリーもお目見えです。
DH谷口がお休みの日に一生懸命作ってくれました。
お子さんの○りちゃんとお友達も参加。どうもありがとう!!
おかげで暖かな村橋歯科になりましたよ
クリスマス0911243
皆様にとって心暖かな年末でありますように。
スタッフ一同願っております。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ホワイトニングコーディネーター

2009.11.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先週の日曜日、ホワイトニングコーディネーターの認定講習会 
と認定試験が、福岡の国際会議場で行われました。

ホワイトニングコーディネーター0911241

村橋歯科からはDH井上が参加。
衛生士のみが参加、受験資格があり、DHについていくなら
歯科医師も受講可能です。
muraは休暇をもらっていけなかったので、気がかりだったのですが、
内容は特に目新しいものはなかったとのことです。
まずは一安心。
あたらしい物がでたら、安全か効果があるか、経済性は?
吟味したものを村橋歯科に取り入れていこうとおもいます。

ホワイトニングもいろいろ種類が増えましたが未だに、

ホワイトニングに付き物の、一時的な歯の凍みが全くなく、
短時間で回数も少なくホワイトニング効果の高いもの。


というのはないのが実情です。
ここが将来の目標だ。(私の尊敬するDR.椿の弁)


たくさんの情報と技術の中で、自分に一番あった、ホワイトニング材、方法を選んでいきましょう♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中国をささえる裏方

2009.11.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

進撃をつづける大中国。
決して表舞台に出てこない裏方の人々をたくさん上海で見かけました。
上海科学館駅の出口でシシカバブーをうるお兄さん達。
新疆からきたと英語と普通語を使って話してました。
本当はどんな言語を使う人たちなんだろう。
裏方0911218
中でも一際目をひく、このハンサムなお兄ちゃん。
年齢は聞かなかったけど、中3か高1くらいじゃないのかな?
トルコ人ぽいですね。
そうそう、自分達のところは近いから。
皆さん、とてもハンサムですね。というと、笑顔がはじけました。
裏方0911219
あんた達はハンゴー?マーライシアー?
日本人なの?!(余り見た事なさそうでした)

う~~ん。
いままでフィリピン人に同国の人と思われ、
日本人に、外国の方ですか?ときかれた私。(日本語喋ってるんですけど・・笑)
マレーシア人は新しいレパートリーだわん♪

たくさんの人がデパートのかざりを付け替えてました。
大騒ぎだったけど、下にいる人たちは、ほぼ見てるだけ?でした。
裏方0911216
.
かなり高い場所からつるして窓を拭いているお兄ちゃん達。
ワイヤーワークのお国柄だもんね。
トム クルーズみたいでかっこいい。
裏方0911212
そして、これも見つけました!
上海万博公式グッズ店のはきちんとしてましたが、

Better cety。笑。
Better Lufeはみつけれなかった。残念。
でもこの誤植に地方出身者の存在を感じます。
英語はまだまだ浸透してない。
裏方0911217
人民広場駅の構内でドロのようにねむるたくさんの人たち。
差別も格差も 人々のパワーで吹き飛びそうでした。

日本が失ったもの。
中国が持っているもの。

それを感じるのに最高の街でした。
ちょっと、嫉妬を覚えたぞ、上海。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

持病をお持ちの方へ

2009.11.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

年齢が上がるにつれて、持病がある方が増えていきます。
何の薬を飲んでいて、病気がどのくらい進んでいるのか。
先生におまかせなんです。
という方がほとんどだったりして。

お薬表を見せてくださいね。
_歯科に必要なの?

抜歯や根の治療は外科治療ですから、当然注意がひつようなんです。
緊張する治療中に具合が悪くなることもあります。
その方がもともと血圧の高い方なのか、貧血ぎみの方なのか
別の病気の症状なのか、情報がないととても怖いことなのです。

血圧はどのくらいですか?お薬はのんでいますか?
他にかかっている病院がありますか?

血液検査や骨の検査結果、
その他検診結果、お薬手帳などを
保険証と一緒に携帯することをお勧めします。

事故や無用な危険を避けるために♪


というわけで、検査結果の読み方 の勉強会に行ってきました。
検査結果だけでなく、診療での気付きも教えていただきました。
もっと医科と歯科を連携させたい。
そのためには紹介状、照会状をもっとくわしくかいてほしいとのことでした。
歯科の常識は、非常識。歯科用語は宇宙語といわれます。
常識と思わず、どのような治療なのか、状態をもっと詳しく説明したものを書かなくては。

おくすり0911211
おくすり0911212


歯科は治療に時間がかかるのもあって、ついつい症状→治療法を考えてしまいます。
局所だけでなく、常日頃 全体から診ることを心がけよう。

緊急性はないけれど、やる必要のあるもの。
こういうことに取り組んでいこう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


花文字

2009.11.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

病院へのおみやげに、村橋歯科、と、花文字で書いてもらいました。
パンダや鳥がいて楽しい文字です。
花文字0911195
最初お店にこの先生がおらず、ハンコの係りのお兄さん(写真↓右)が
まけてくれたのですが、私の選んだ額はちょっと高かったらしく、
まけすぎたとあとで怒られてました。(笑)
私が見たとき280元の定価だったもんね・・
お兄さんの140元の言い値を110元にまけてもらったんです。(マッコウさん、サンキュ)

そして、自分で書きはじめ・・
どう見ても、素人?筆にまよいがありすぎる。笑
案の定、2枚書き損じて、先生がくるまで5分待て。とのこと。
う~~~ん。アバウトすぎる、中国大陸。笑
花文字0911193
何をこんなに笑っているかというと、
歯科という字にみんな歯医者なのか?ときかれ、
いや、私たちは全員F4の朱孝天のファンだとこたえたると・・・
2人ともものすごく反応。
なんか知らないけど とんでもなく嬉しそう。
韓国のF4よりも、やっぱり、中国の男性がいいんだな!
ということらしい。
先生が筆を走らせている間、電子辞書の上海語編で
こう言うの?
いや、正しい発音はこうだ!
一緒に楽しくコミュニケーション。

花文字0911194
お店は、観光すい道という、浦東と外灘を結ぶ地下道の浦東側のエスカレーターの上です。
花文字0911191
イルミネーションが楽しい。
万博の時は混むんでしょうね~
花文字0911192
外にでると、東方明珠塔が目の前に。
アトムの世界だな~
花文字0911196

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯医者さんデビュー

2009.11.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯医者さんデビューのお友達です。
とても落ちついてできましたね。
はじめての歯医者さん0911181
初めての歯医者さん0911182

歯磨きしたり、フッ素塗ったり。あんぱんまんをみたり。

おわったあとはキッズクラブの写真を撮ったり、
わ~お姉さん!でてきたよ。(ポラロイドです)
フッ素のご褒美をもらったり、
はじめての歯医者さんの写真をもらったり。
初めての歯医者さん0911183

歯医者さん、ぜんぜん恐くなかったよ!
パパ見て~こんなだったんだよ。
じょうずに歯医者さんできたんたね~すごいな。
初めての歯医者さん0911184


お家で楽しく会話がはずんでいることでしょう♪

生涯自分の歯でたべる。
健康なお口をたもつ。

一緒にたのしく守って行こうね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

クリスマス仕様

2009.11.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

上海に行ってる間に、病院はクリスマスモードに突入しておりました。
スタッフの皆さん、ありがとう。
クリスマス0911182
クリスマス0911181
クリスマス0911183

もう、すっかり冬の空ですね~
クリスマス0911184
日本の空は青かった、という中国のブログを思い出しました。
↓浦東の空。
浦東0911131
環境汚染について、日本にもたくさんできることがありそうです。
企業の進出だけでなく、
日本の人的資源が輸出できたら、アジアの将来はいい方向に向かうと思います。
日本にとっても理想的な未来なんじゃないでしょうか。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

今日が最後の日。最初の日。

2009.11.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

私に名言というMixiのアプリ。私もやってみました。
今日のはこれです。

毎日、今日がmuraの最後の日だと思え。
毎日、今日がmuraの最初の日だと思え。

すばらしい♪
後のばしにせず、いつまでも初心を忘れずに。
今日も充実した一日のためにがんばろう。

まずはお掃除もしなくちゃ。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

二人の奥さんパンフ

2009.11.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

上海旅行の一番の目的は朱孝天の舞台を見ることでした。
会場の上海東方芸術中心。
信号なしでここをわたるのであった。
ラオポー0911136
パンフをUPしますね。

らおぽー0911131
ラオポー0911132
ここだ。ここだ。
ラオポー0911135
お花がたくさんとどいてました。
仔仔やケリー、小支、桃花台風のメンバーからも。
ラオポー0911133
彼と彼の3人の奥さん。なんちて。
ラオポー0911134

すんごく、笑いました。
そしてツボどころ、満載!!
孝天の新しい面がみれてとても楽しかった。
やっぱり、舞台はいいですね。

孝天とからみの多い、アランの役方が、最高でした。
ファンになってしまいました♡
ワキを固めていただいた皆さん、ホントに演技が素晴らしくて、
京劇の歴史を感じます。
孝天は恵まれてるね。このチャンスを是非、生かしていこう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆




上海来了

2009.11.15
こんにちは。ただいま上海を満喫中のmuraです。

今回はマイレージで飛行機代ただの旅です。
上海浦東空港につきました。
浦東0911131

空が・・・ものすごく曇ってて茶色いです。
イミグレーションのお兄さん方はにこやかで意外でした。
やっぱり、刷り込まれてるのかなあ私。

リニアモーターカーに乗りました。
浦東0911132

♪時速430キロ~意外とガタガタはっし~る~♪
430キロは一瞬でした。

上海東方芸術中心。
ここで劇をみます♪
ノーマルスピードの中国語劇。
とっても不安。そして楽しみです♪
浦東0911134


宿泊は上海金門大酒店
浦東0911135

魔都の香りの残るクラシックなホテルです。
ハードは本物。素敵なホテルでした。
でも、バスは音が筒抜けです。
クラシックホテルだからしょうがないね。

上海の方はをちょっとぶっきらぼうだけど、なかなかいい人ばかりです。
浦東0911133

リニアをおりてタクシーに乗ったのだけど、すごい混み方の上海の夕方。
台湾よりももっと運転のあらいドライバーばかりです。
運転手さんはちょっとイライラ気味でした。
やっとホテルについて、「やっとついた!お疲れ様でしたね。」
というと、夕方はいつも混むんだけど金曜は特にすごいんだよ。
と、スーツケースを出してくれました。
渡れるよね?対面だからね。
と、ほんと親切な運転手さんでした。
大陸を警戒しすぎてたかも。
そんな風に思える、旅のはじまりでした♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

仰天中国

2009.11.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中国って、日本人の感覚からすると、
ありえへん!!
ってことも多いのだけど、だんだん癖になるというか、
真面目すぎる中国はどうなのよ。
とおもったりするmuraです。

内館牧子の仰天中国 (幻冬舎文庫)内館牧子の仰天中国 (幻冬舎文庫)
(2007/10)
内館 牧子管 洋志

商品詳細を見る
北京と上海の対比がおもしろかった。上海出身者と北京出身者の違いも納得の内容。やっぱり、自分の目でたしかめるに限りますね。


中華で1番困るのがドタキャンで、これだけは今でも慣れずに大慌てなんだけど、
今回の旅行はこれだけはないように切に願いたい。笑

実は今回、初 中国大陸なんです。
香港には一度行きましたが、ぜんぜん仰天でもなんでもなかったんですよね。
レスリー・チャンの思い出が息づいている、特別な街、素敵な場所でした。

内館さんの本を読んでいると、
やっぱり、ウルムチとか昆明とか少数民族のところにいきたい!
仰天な体験をしてみたいっておもいます。

一番大切なのは、その国にいって、
自分の目で見る。
空気を感じる。
その国のひとと触れ合う。
ことじゃないでしょうか。


患者さま、スタッフの皆さん、むらぺん、ぺもん、ぺんな。
お休みいただいて、ありがとうございます!
muraは もっともっと、キャパの広い女になってもどってくるのだ!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

有給休暇いただきました

2009.11.13
20091113140116
20091113140112
月曜まで上海に行ってきます
歯周病に強い福島先生とむらぺんの二人が平常どおり診療中です
村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ホワイトニング効果判定

2009.11.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ホームホワイトニング2週間目の患者様が来院。
先ず、上顎の歯からホワイトニングしてもらっていますが
明らかに、白い。
もちろん、目で見てわかるのが1番いいのだけれど、
もっと、科学的に分析してきましょう。

術前(右半分)と術後(左半分)を並べてみました。
やっぱり、かなり白くなっていますね。
shade-shikisa-small.jpg
数字でデータも出てきます。
ホワイトニングは歯の色の中で、黄色い部分を白くしていきますが、
その分布もわかります。

それから、白くなったらどんな風になるかシュミレーションも出来ます。
クリスタルアイ0911121

キレイになるって、とってもハッピィです。
同窓会までに白くしたい!患者さまの主訴でした。
まずは、第一関門クリア!
次は下の歯ですね。

クリスタルアイという、この機械。
春に入った衛生士の古賀と松本が担当です。
二人がこのソフトを使いこなし、患者さまにもマニアックに説明している様子に、
感動です。
もっともっと、使いこなすために、業者の方を動かし始めました。
いいぞ!
患者さまに満足していただけるよう、一緒にがんばっていきましょう♪

火災予週間

2009.11.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

いつも健診に来ているのぞみちゃん。(仮名)
お~イナセだね!
防火0911112
防火0911111
火災予防週間のあいだは、このはっぴをきて、幼稚園に通うんだそうです。
すごくいいアイディアですね!
幼稚園の先生方はがんばってるな~


のぞみちゃんは、小さい時、むし歯の治療からはじめました。
笑顔のかわいいのぞみちゃんの歯を削るのは、
お母さんも私にもつらいことでした。
今では

歯医者さんは健診で楽しく行くところだよ!

いつも笑顔をありがとう。
永久歯もむし歯にしないよう一緒に頑張ろうね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

やらない言い訳をしない

2009.11.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


かわいいクマちゃんをつれてきてくれたお友達です。
くまちゃん
かわいいから、くまちゃんのお写真もとらせてね~
うん。いいよ~。
ぱちり。
クマちゃん09110711

子供達が安心して大きくなっていけるように、
たのしい歯医者さんとして、存在していたいものです。
そして、子供達がママになって、
歯医者さんでしっかりわが子のいい歯を育てていきたい。
そんな時、頼れる歯医者さんでありつづけたいものです。

さっき見た、TVのプロフェッショナルという番組で、
プロとは、

やらない言い訳をしないこと

だと、言ってました。
やりたくない、面倒くさいではなく、もう、やることが前提になっている。
潔くてかっこいい言葉ですね。

プロの集団として来年も成長していきましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

セミナー報告会と来年の目標

2009.11.09
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は先日大阪で開催されたセミナーに出席したスタッフ2名から、セミナーの内容についての報告をしてもらいました。
MTG0911091.jpg

セミナーの内容について、私も含め出席していないスタッフから質問が多数ありました。
そして、来年に向けて現在の村橋歯科をこれからどのようにして向上させていくかを検討しました。
セミナーで具体的に提案されたいくつかの項目の中から、スタッフ全員各自5つの項目を上げてもらい、上位に上がった項目を来年の目標としました。
来年の目標ですが、早速明日から準備を始めるつもりです。

人前で自分の意見を述べることは難しいのですが、ミーティングで自分の意見を述べることを習慣化することで、それに対応できるようにしたいものです。

そしてスタッフみんなの一つ一つの意見が、医院を更に向上させる原動力となるのです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

万屋町 かつ吉

2009.11.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


久しぶりにむらぺんと二人カツを食べにいきました。
長崎 浜の町にある、美味しい かつ吉さんです。
長崎・万屋町住所:長崎県長崎市万屋町3-21-1F. TEL:095-824-7831
かつ吉0911081
レディースセットです。
特製ロースかつが少し少なめなセット。
これでもおなか一杯になります。
かつ吉0911082
むらぺんが頼んだ特製ロースかつセット。
かつ吉091103
かつ吉 長崎


小錦関の手形と写真がありました。
どのくらい食べたんでしょうね!
むらぺんは小錦関の座った席で食べましたよ。

とても柔らかでおいしいお肉でした。
久しぶりに食べるカツは美味しい!
おみそ汁が甘すぎるように感じるのは東北育ちだからでしょうか?
おいしい赤だしがあったら最高!なんだけどなぁ。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

カンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本

2009.11.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

もっと、中国語を使いこなしたい!
いえいえ、複雑な会話など望んでおりません。
買い物とか、空港とかホテルとか、駅とか。
街の人とかタクシーの運転手さんとか、記念館の人とかとお話したい。
その国の言葉を喋ると、とたんに皆、笑顔になるんですよね。
もっともっと、人懐こい笑顔がみたい!

ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本ぜったい通じるカンタンフレーズで中国語がスラスラ話せる本
(2008/04/10)
伊藤祥雄

商品詳細を見る
しゃべってナンボ、会話してナンボの外国語です。本を開いたり辞書でしらべるなんて、とっさには無理ですよね。前回福岡→台湾の飛行機の中でこの本を丸暗記してきましたが、意外に通じて、重宝しました。繰り返し覚えるぞ~


空港で販売員のお兄ちゃんとか
タクシーの運転手さんとか、
みんな日本語が上手です。
どうやって勉強してるの?
いや、あなたこそ、どこで中国語を身につけたの?
(仲間に)ちょっと、ちょっと、この日本人、中国語しゃべるよ。
え?朱孝天のファン?ジェリーじゃないの?

たのしい思い出がよぎります。
よ~し、次までもっと話せるよう頑張るぞ~

クリスマス仕様

2009.11.06
20091107182105
楽しい季節がやって来ましたね

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

成功への情熱

2009.11.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

経営は哲学だ。
それをスタッフ全員が理解、共有することで、夢は現実になる。

その事を忘れないために。
本質から離れないために。
この本をお昼やすみに読みました。
成功への情熱成功への情熱
(2007/11/22)
稲盛 和夫

商品詳細を見る
経営者とは、どうあるべきか。企業とは哲学であり、それを全社員で共有しているべきだ。仕事は食べるためだけにあるのではない。仕事と思うな、人生と思え。それを日々忘れることなく、精進していくために。最初この本を手に取ったとき、聖書みたいと思いました。職場のトイレにこそふさわしい書です。



この本の見た目が、まるで聖書のようなんです。
経営のバイブルになるように
つくった方たちの気持ちがつたわる装丁です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ヒロデンタルオフィス見学

2009.11.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

スタッフ全員がヒロデンタルオフィスを見学させていただくというので、
私も便乗して連れてってもらいました。
かもめで博多まで、その後 新幹線で小倉に行きます。
ヒロデンタル0911031

ヒロデンタルは北九州のリバーウォークという大型商業施設の中にあります。
院長先生はとても優しい笑顔の古賀浩子先生です。
ホワイトニングやクリーニングに特化した歯科医院で、エステサロンのような病院です。
ヒロデンタルクリニックはこちら
あった~!!
入ってすぐの噴水の上の階です♪
ヒロデンタル0911035

ヒロデンタル0911032

今日はホワイトニングや自費のトリートメント、アロマのお話など
いろいろ教えていただきました。
ヒロデンタル0911033

スタッフのみなさんは話していると、とても柔らかな気持ちになります。
患者さまにこんな空気の中で施術やトリートメントをうけていただけて、
いいなあと素直に思いました。

ホワイトニングの材料について、長らく疑問だったコトなど
いろいろ質問してたくさん情報を与えていただきました。
さっそく、村橋歯科診療所のホワイトニングもバリエーションを広げていきたいとおもいます。

スタッフもそれぞれ感じたこと、学んだことがあるようです。

本を読んだり、聞いたりするよりも、

自分の目でみること。心で感じること。実行してみること。

ここが前進への一歩ですよね。
明日から、今日の学びを、感動をさっそく実行、実践していきましょう!

ヒロデンタル0911034

今日はこころよく見学を許可してくださった、ヒロデンタルスタッフの皆様、浩子先生、古賀先生、ありがとうございました。
これからもご一緒に学び、成長していけることに喜びを感じる1日でした!!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

資料請求

2009.11.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科診療所に興味があって、もう少し知りたい。
そんな時は、ぜひ、資料請求していただけると嬉しいです。

HPに資料請求のバナーができました♪
資料
ここをクリック!
資料請求のフォームがでてきますので、
必要事項をご記入のうえ、送信。

こちらの初診パックをお送りいたします。
資料0911021
村橋歯科の診療方針がいいと思う!
自分の価値観と一致する。
納得したので通いたい。
そう思っていただけたら、嬉しいです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

おイモほり

2009.11.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

11月になりました。
今日から村橋歯科では、おイモほり大会開催中です♪
手探りでおイモ見つけられるかな~?
おいもほり09110211

先月のハロウイーンパーティもこんなにも好評でした!
おいもほり0911022
ノリノリで参加してくれたお友達のみなさん、ありがとう~。
ほら、撮ってもらいなさい。
と、勧めてくれたお母さんやおウチのみなさん、ありがとうございました。


小さいころ、ウチの人たちに五所川原という近くの町に連れて行ってもらうと
(のちに五所川原高校に通うことになるのですが)
雪の街角に焼きイモ屋さんがでていていました。
今は無き中三デパートの横の本屋さんで本を買い、焼き芋を買ってもらうのを唯一の楽しみにしていました。

焼きイモ屋さんはいつも私に大きいおイモをくれる。(と、信じてました。笑)
ホカホカのおいもと家族や親戚の人との懐かしい思い出。

村橋歯科のおイモほりも、皆さんのたのしい思い出になりますように♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

運転練習

2009.11.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ねぇ、車の運転練習したいんだけど。
息子にせがまれて、今日は家族でドライブに出かけました。
運転0911023
むらぺんが病院によって仕事をしたいというので病院経由、街までのコースです。
むらぺんを降ろして、商業施設へ。
まっすぐ、きれいに駐車場にいれる。
これを何度か練習しました。
待ってくださったまわりのドライバーの皆さん、ありがとうございました。
最初はむずかしかもんね~
長崎の人たちはその難しさを知っているので、あたたかな目で見てくだいます。

長崎の街は、非常に初心者には厳しいところです。
1.坂道が多い
2.離合する場所が限られているような細い道が多い。
3.路面電車が通っている。
4.バイクが車の右側に出てくることがある!
5.駐車場が狭い。

どうですか?
でも、初心者マークが取れるころには、かなり運転が上手になります。
運転がうまいな~と惚れ惚れする対向車も多いです。
そして、極めつけは、長崎のバスの運転手さんです。
ここでバスが離合できるのか!!
片方は崖。
そんな道でも、なんなくクリアです。
思わず、拍手!!

ぺもんも、慌てず、あせらず平常心で。
また練習しようね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
