fc2ブログ

持病をお持ちの方へ

2009.11.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

年齢が上がるにつれて、持病がある方が増えていきます。
何の薬を飲んでいて、病気がどのくらい進んでいるのか。
先生におまかせなんです。
という方がほとんどだったりして。

お薬表を見せてくださいね。
_歯科に必要なの?

抜歯や根の治療は外科治療ですから、当然注意がひつようなんです。
緊張する治療中に具合が悪くなることもあります。
その方がもともと血圧の高い方なのか、貧血ぎみの方なのか
別の病気の症状なのか、情報がないととても怖いことなのです。

血圧はどのくらいですか?お薬はのんでいますか?
他にかかっている病院がありますか?

血液検査や骨の検査結果、
その他検診結果、お薬手帳などを
保険証と一緒に携帯することをお勧めします。

事故や無用な危険を避けるために♪


というわけで、検査結果の読み方 の勉強会に行ってきました。
検査結果だけでなく、診療での気付きも教えていただきました。
もっと医科と歯科を連携させたい。
そのためには紹介状、照会状をもっとくわしくかいてほしいとのことでした。
歯科の常識は、非常識。歯科用語は宇宙語といわれます。
常識と思わず、どのような治療なのか、状態をもっと詳しく説明したものを書かなくては。

おくすり0911211
おくすり0911212


歯科は治療に時間がかかるのもあって、ついつい症状→治療法を考えてしまいます。
局所だけでなく、常日頃 全体から診ることを心がけよう。

緊急性はないけれど、やる必要のあるもの。
こういうことに取り組んでいこう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で7位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


スポンサーサイト



| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS