
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

サクセスフル エイジング

2010.01.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

サクセスフル エイジングの条件ってごぞんじですか?

1.心に「ときめき」をもち、人生を積極的に生きる。
2.高い身体・認知機能の維持
3.病気や障害がないこと。コントロールできていること。

長生きに満足するだけでなく、充実して楽しい人生をおくりましょう。

お口の健康も大きくかかわっています。
かまないでいると、表情筋や咀嚼筋が委縮していきます。
自然界では歯がないということは 死を意味しますが、人もまた生き物だということを忘れてはいけません。
歯周病や虫歯を予防し、コントロールしていくことは 幸せな人生を創っていくということになるのでしょう。

心にときめきを
いいことばですね!


中国語教室の同級生のみなさん↓↓
中国語1001311
中国語コンクールに歌で特別出演するので、只今必死で練習中。
ときめきどころか、どきどきです。
中国語1001312

ほとんどの方が人生においては先輩ですが、
長く一緒に学んでいると、とても近く感じます。
みなさん、心は学生のまま。素直に一生懸命学んでいるところがすばらしいです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



中国獅子

2010.01.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2月はランタンフェスティバルでにぎやかな長崎です。
中華街に行った時にお土産でかってきた、中国獅子。
実は操り人形だったんです。

はい。私ですよ↓↓
中国獅子1001301
カツカツカツ・・
中国獅子1001303
バックヤードで仕事中のスタッフが
きゃ~~~~
中国獅子1001302
おまえさんか~~い。(シッポを振ってなつく獅子)
中国獅子1001304


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

初MTG

2010.01.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

水曜日はスタッフMTGでした。
.ランフェス1001272
いろんな問題点をいろんな角度からみんなで考えました。
スタッフの気づきや、院外の衛生士さんの気づき。
歯科医師会セミナーでの気づき。
学術セミナーでの気づき。
人の気持ちは、人の気づきからじゃないと分かりませんね。
今日の学びをさっそく、明日に生かしていきましょう。

さて~~来月のイベントはランタンフェスティバルにちなんで・・・
こんな感じです。
ランフェス1001271
イベント参加商品はこちら↓↓
虫歯にならない、チョコです。
ランフェス1001273
お楽しみに。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

旅に出ろ!

2010.01.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


私の好きなタイプの旅行は、その土地の人と触れ合う旅です。
偏見や先入観なしに、向き合うこと。
言葉や習慣が違っても、分かりあうこと。
街を歩いてみること。
スーパーにいって日用雑貨や食品を物色すること。
そして、お店の人に尋ねたり、買ったり。

旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド
(2007/01)
ロルフ ポッツ

商品詳細を見る
もはや、哲学書?!旅の心得が書いてあります。気負わずに心をニュートラルに、一瞬一瞬を楽しみながら考えながら、自分の限界を試す。そんな旅が好きです。ぬくぬく気持ちのいい巣を抜け出そう。



後半にこういう内容があります。

人生とは旅だ。
毎日のくらしもまた旅の流れの中の一部にしかすぎない。


日々の暮らしがまた旅の延長であれば、今目の前で起きている全てのことも、
刺激的で、新鮮な出来事の連続ということになる。
そういう気持ちで生きていく事ができれば、日常生活もまた楽しいことでしょう。
なかなか、面白い本です。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯肉マッサージ

2010.01.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯肉マッサージってご存知ですか?
お口のプロ、歯科衛生士による本格的、歯肉マッサージです。

歯ぐきにある、40ヶ所のツボを専用ジェルと指で、優しくマッサージしていきます。これにより、血液やリンパの循環を活発にします。

効能 ・唾液分泌促進 ・歯周病の改善 ・歯ぐきの色の改善 ・口臭予防 など

私も体験してみました。
ほほぉ。これは体験したことのない感覚♪
マッサージ1001261
ひゃ~。気持ちいいので眠くなっちゃいました。
マッサージ1001262
スタッフ同士で体験中。
マッサージ1001263

村橋歯科診療所ではデンタルエステコースにこの歯肉マッサージが含まれています。

♡スペシャルケアコース(45分)  ¥6,500
♡リラクゼーションコース(30分) ¥4,500
♡「唾液分泌」集中コース      ¥1,500  (全て税込み)

試してみませんか?




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

じゃが豚

2010.01.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

じゃが豚 食べました
どっかで掛けた時、後で楽しめるようにこんなお土産をよく買うのですが、
この、じゃが豚は北海道のお土産だったようです。
(はい。北海道にはいってません。笑)手軽に旅行気分が楽しんでます。
じゃが豚1001261
おだしはまさに水餃子。小包ロウがやぶれて中身がでてきた美味しさピークの味がします。
じゃが豚1001262
周りの皮がもちもちつる~~ん。
ん~~。白玉のような、もちのような・・
じゃが豚1001263
美味しいです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

節約の王道

2010.01.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


リンボウ先生って、江戸っ子かあ。
古き良き時代の堅実さが感じられる。
イギリスの香りのする江戸っ子だ。

成り金のいやらしさを嫌い、身の丈を知ることで、粋に生きる。
なるほどなあ。

いいものを大切に。
くだらない見栄をすてて、大切なものがなんなのかを考えて生きる。
次から次へと大量消費してきた時代から、古き良き時代の日本?
物を大切に生きていた、粋な日本に戻るために、
林望先生の考え方は、いまこそ必要ですね。

節約の王道(日経プレミアシリーズ)節約の王道(日経プレミアシリーズ)
(2009/10/09)
林 望

商品詳細を見る
本を読んでいたら、父と話しているような気分になった。まったくもって正しいのである。でも人間、欲というものから逃げるのは大変なことで、やっぱり贅沢っていうのは楽しいものなんですよね。身の丈をしり、ちょっぴり贅沢もしつつ、一生を楽しみたいものです。オビにへそまがり節約論とある。そっかなあ、王道でしょ、これは。なかなかできないけど、考えを根本に戻してくれます。


そうそう、この本のなかで

香水をつける前に歯医者に行く

と書いてあった。

「あなた、ちょっと臭いわよ。」とは、
他人には絶対に言えないことです
。だから仕方なく我慢することになるわけですが、その人とはあまり会いたくなくなるから、だんだん関係が悪化してしまう、という自体も考えられなくない。そういうことのないように、人が言えないことだからこそ、すべての人がよく自覚する。それがなにより大事なことだと思います。

定期的に歯医者にいって、歯を美しく保つようにきちんと手入れをしています。それだけ注意して、口臭をさせないことに気を配っているのです。





意識の高さを感じます。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


婚活と口臭

2010.01.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

おうちでのんびり週末をたのしんでいるmuraです。
土曜日、中国語講座で勉強した後、浜の町まで景色をみながら歩いていき、
書店で旅本とか興味をひいた本を買い、コーヒー飲みながら1時間ほど読書をして、
デパートで珍しい食材を手に入れ、おうちで家族と楽しむ。
っていう私にとって、王道な週末でした。

婚活がある意味趣味になるっていうTV番組を見ました。
その時、婚活アドバイザーの方が、してはいけないことをアドバイスしていましたが、
その中の一つにくぎ付けになりました。

口臭は絶対だめです。

そうですよね。うんうん。

その方は、ミント味くらいでごまかすだろう口臭スプレーを買ってましたが、
できれば、上からにおいをつけるような消方法でなく、
クリーニングして、根本的に消臭してほしいものです。
長い間口をつむんでいると、口臭が生じますから、
クリーニングしてるのに口臭する時もあります。
気になる方は市販のなんたらより、歯科医院行きましょう。

キスの距離で無臭化できるリンスもありますよ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

格安エアラインで世界一周

2010.01.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

空港の書店はこういう旅本がたくさんあって大好きです。
おお、有りん堂ではないですか!
横浜駅の有りん堂、大好きでよくいきました。
ブックカバーの色が選べるところがすごく、いいですよね。
昔はブルーとピンクが大好きでしたが、今回はオレンジと黄色にしました。

さて、今回の旅本。
LCCという格安エアラインをわざわざ使って、世界一周してみました、という本。
格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)
(2009/06/27)
下川 裕治

商品詳細を見る
LCC使ってみたいですが、少し恐いかも。いつも至れり尽くせりの日本の航空会社になれていると、変更のきかないチケットってなんか恐いですね。それにまずは日本からでないとなかなか格安にならない飛行場の現状なんかも分かりました。メジャーじゃない外国の飛行場での乗り継ぎに、ほんとドキドキしました。

やっぱり、女性で一人旅とかになると、結構恐いですよね。
謎のアジア人度をもっと高めて、なめられないようにしなくては!
などと読みながら心に誓ってました。
そのくらい感情移入して読めます。
もう、別の飛行機会社に乗り換えるところでは、アドレナリンが大量放出です!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

よく効いて安全な薬をだすために

2010.01.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

患者さんのものすごい薬の量に驚くことがあります。

先日のアンチエイジング研修会でフランスの120歳以上まで長生きした女性の動画を見ました。
Q:どうして長生きしたと思いますか?

A:病気にならなかったから。
病気になった人たちは、みんな亡くなっていったの。

さすが、年長者の言葉は聞くべきですね。
もう、10年以上もまえに
予防が長生きの秘訣だと教えてくれています。

さて、予防もだいじですが、もうひとつ、さっさと病気をなおす。
ということも大切です。
さっと薬を正しく使うこと。
容量がひくく、だらだら使うことが、耐性菌を作る原因になります。
そのためにも、新しい薬、(耐性菌ができて)効かなくなっている薬について。
つねに新しい情報を取り入れなくては。

19時から。ギリギリ間に合ったようです。
くすり1001201
熱心なむらぺん↓↓
くすり1001202
チューリップがとてもきれいでした。
今年は冬が寒いから、春がさぞや美しいことでしょう!
くすり1001203


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


あんみつ大福

2010.01.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジングの研修会のお土産は、これ↓↓
あんみつ大福1001197
豆乳クリームと黒あんみつがあますぎず、とってもおいしゅうございました。
お店はこちらです。
銀座中条さん
スタッフが図解いりで説明しております↓↓
あんみつ饅頭1001195
むらぺんが食べ方を説明いたします。
大きく口をあけ、
あんみつ饅頭1001191
一口で・・って、それはキケンです。
あんみつ饅頭1001192
美味しく、味わいながら、いただきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

実用書道の会

2010.01.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

むらぺんが入っている、実用書道の会に入会させてもらいました。
今日は初日です。
実用なので、自分の名前とか、御祝とか御仏前とか、
今すぐ使う字を練習します。
書道1001193
ここまで書いたら、今日は新年会とのこと!
書道クラブ1001191
女性メンバーは私で4人目のようです。
いつも楽しい宮口先生と。
書道クラブ1001192

書道の会の目標は、県展出品とのことです!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アンチエイジング研修会

2010.01.17
20100117100507
20100117100504
長崎空港の日の出です。久しぶりにアンチエイジング研修会行ってきます。今日はサプリの話が楽しみー

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

あたらしい龍馬像

2010.01.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

中国語講座のあと、浜ん町まであるいていくと・・
眼鏡橋。
きれいな眼鏡だ~
めがね1001171
龍馬の記念像がふえたっていってたけど、
これか~
日本初のカメラマン、上野彦馬先生の像ですね。
めがね1001172
ん??
足元にこんな宝箱が。
これってなんなのかな?
めがね1001173


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

かもの法則

2010.01.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


書店に行くと、平積みのうえに、山済みのこの本。
今みんながが欲しいのは、希望と自信なんですね。

かもの法則 ―脳を変える究極の理論かもの法則 ―脳を変える究極の理論
(2009/07/14)
西田 文郎

商品詳細を見る
人には2種類のかもがすんでいる。否定的なかもを肯定的なかもにかえていくことで物事を成功させることが出来る。スポーツだけでなく、人間関係や、仕事、趣味、このことを頭に入れておくとストレスはへり、人生もたのしめますね。


大学のテニス部時代、相手と戦う前に、自滅する恐さを嫌というほど味わいました。
自分を奮い立たせるのは本当に難しいです。

それでも前を向いて、目線を下げずに頑張っていきたい、全ての人にお薦めの本です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯には穴があいてる写真

2010.01.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯には穴が開いています。
エナメル質の下に部分や根の部分は象牙質といって、
こんなふうに、細かな穴があいています。
甘いものや冷たいものの刺激がこの穴から神経に信号をおくり、凍みると分かります。
歯周病やブラッシング圧が強すぎたり、虫歯になると、この象牙質がでてきて、
しみるようになります。
ひどくなると近く過敏症になり、お食事や歯磨きも困難になり、神経をとることもあります。

この穴をふさぎ、知覚過敏を抑えるお薬もたくさんでてきました。
悩んでいる方は、ご相談くださいね。
穴1001141
村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


長崎大雪情報

2010.01.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


九州も雪という天気予報。
わ~~朝起きるとこんなに降ってる↓↓
大雪1001131
娘を途中まで送るので、いつもの1時間前に出勤。
前の車の屋根からすると、積雪10~15センチでしょうか?
大雪1001132
ふう。やっと桜馬場につきました。
雪山仕様のむらぺん↓↓
大雪1001133
スタッフも全員定刻出社。ごくろうさまでした。
予約どおり来院された患者様、ありがとうございました。
今日はいつもより、いろいろお話をしたり、ゆったりと治療時間が取れそうです。
キャンセルのお電話をいただいた患者様、ありがとうございました。
こういう時に中断になってしまうことがおおいのですが、
予約時間のとりなおしでそれを防ぐことができました。
大雪1001134
病院前の道路はこんな状態です。
車が通り、お昼になると緩みますので、歩きやすくはなっていますが、
来院される方は、足元にお気をつけ下さいね。
大雪1001135


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ランタンフェスティバル

2010.01.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

お正月気分ももうそろそろおしまいでしょうか?
いえいえ、長崎はまだまだこれから。
だって、2月14日からランタンフェスティバルがはじまります。
ランタンフェスタは旧正月のお祝いです。

村橋歯科もそろそろ飾りつけが始まりました♪
福がきますように。
お正月1001121
毎年患者様にいただいている、お祝いの色紙。
お正月1001124
今年は中国獅子も初登場!
お正月1001123


ランタンフェスティバルの2月14日には、
中国語スピーチコンテストがひらかれます。
原爆資料館で14時からです。
muraの受講している中国語講座も審査中に余興で歌を披露することになっています。
そちらも興味のある方は いらしてください。無料です。

寒さを吹き飛ばす長崎ランタンフェスティバルにどうぞ、お越し下さい!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

新春初打ち

2010.01.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

12月は土日がつぶれて遠ざかっていたゴルフに行ってきました。
ゴルフサークルの新年コンペです。
始球式!
初ウチ1001121
寒いと飛距離が落ちるということに、後半気づきました・・・
とほほ。
なるほど、何事も経験してみないと頭に入りませんね。

私は敢闘賞↓↓の一億円をいただきました!笑
中身はスルメです♪
初ウチ1001122
今日は体が痛い・・
今年も元気に運動するぞ~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はじめて来院される患者様へ

2010.01.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

はじめて村橋歯科にいらしたとき、

いろいろお話を聞かせてください。
イタイ歯や、治療してほしい歯だけでなく
ご自身のこと、飲んでいるお薬や病気について、体質、これからの希望について。
こんなふうにされるのは苦手。
こわがりなんです。
説明はなるべく少なく、短時間で。
などなど・・・


とくにお薬のことは、えっ?
どうして歯科なのに血圧とか糖尿病についてそんなに根掘り葉掘りきくの?
というお顔をされている患者様もいらっしゃいます。
私達は模型の歯を削ったり治療しているわけではなく、血もでるし、心も持った生身の人間を治療していますから、そこをいつも考えて治療しないと、冷たい機械のような治療になってしまうのです。
そして、歯科治療は外科処置がおおいですからそこは聞き逃せないところなんです。
病気のことを話したくない場合は、せめてお薬のことだけでも教えてくださいね。


おっと、話がそれました。
初めての来院のときは、

1.初めてお会いするわけですから、いろいろお話をきいて、
  検査をして、治療方法を説明します。
  そして、応急処置か軽くクリーニングします。
2.時間がない、仕事を休めないからどんどん治療していってほしい。
  そういうかたは、すぐ治療を始めることもあります。
3.根の治療が多く、治療が長引きそうだから、
  歯がないのでなるべく早くかめるようになりたい。
  そういう方もすぐ治療をはじめていきます。

いずれにしても、ご自身のことをいろいろ教えてください。
そして、どういうふうにしていきたいのかお話しください。

コミュニケーションをとって、よい関係になって、
楽しく、前向きに。環境をご一緒に創り上げましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

新年会来ています

2010.01.09
長崎市の歯科医師会新年会です♪
長崎の皆様のお口の健康を守るために、
お口から皆さまの生活を、人生を演出していきたい。
歯科医師はもうひとつ上のステージをめざいしていきます。

さて、
開宴に久保田先生のトゥーランドット聞きました。
そういえば、才能豊な歯科医って昔は多かった・・
私も自分を磨くぞー
20100109230744


先輩の犬塚先生のスピーチに大盛り上がりのむらぺん。たのしそうですねぇ。
むらぺんはどこにいるでしょうか??↓↓
20100109225127

ん?兄弟?
藤井先生がそばにいるのでご注意ください。
(藤井先生は、むらぺんにそっくり。家族も間違えます。笑)

グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法

2010.01.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


英語ができないと世界が狭い。
今年は英語をまたはじめよう。
もちろん、中国語は続けていくつもりですが、
英語をもうすこし使える英語にしたい。

英語で考えお仕事してる人達って、どうやって勉強してるんだろう。

グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法グーグル・ジャパンで働く11人の英語勉強法
(2009/01/21)
English Zone編集部 取材班

商品詳細を見る
グーグルの社員っていったら、相当英語できるんだろうな~。もちろんみなさんできるのですが、それには努力と環境+α。できる人のやり方をまずは真似して、私ももうすこし英語ができるようになりたいな。



極意中の極意は、

1.高いモチベーション。「好きこそものの上手なれ」好きなものを英語で情報収集していく。
2.好奇心をもって、人とコミュニケーションをとる。またその環境に自分をおく。
3.言い回しをストックする。うまい人のまねをする。
4.NHKや英語のサイト、YOU TUBEなどを使って毎日英語に触れる
5.受験英語は役立つ。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


とらイベント

2010.01.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

1月のイベントをご紹介します。
寅年にちなんだ、とらのイベントです。
とら1001072
いろんなとら君、とらちゃんを描いてくださいね
と1001071
毎月変わるイベントはスタッフが交替で考えて手作りしています。
子どもたちにはとても人気です。
歯医者さんに来るのが楽しい、歯医者さん大好き!

今月はなんなの~?
あ~、前と変わってる!
これは、お友達の○○ちゃんだよ~

年配の方も、楽しくてよかね~
と、喜んでいただけているようです。


12月のサンタさんもこんなに大集合♪
とら1001073
みなさん、ご参加ありがとうございました。
とても心温まる楽しい年末になりました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



アジアのディープな歩き方

2010.01.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


そういえば、私の上の世代の方々は若いころインドに旅行に行くのが流行ってましたね。
インドはもっとディープなんでしょうね。
自分ではそういう、頭をなぐられるような体験は無理なので
人の体験をちょっと見せてもらう位の方がキケンがなくていいです。

アジアのディープな歩き方 (上)アジアのディープな歩き方 (上)
(1999/07)
堀田 あきお

商品詳細を見る
いきなり100万円とられ、アジアの洗礼を受ける。おかしくて悲しいアジア一人旅。自分ではできないからこそ、こんな本で楽しみたい。

アジアのディープな歩き方 (下)アジアのディープな歩き方 (下)
(1999/07)
堀田 あきお

商品詳細を見る
アジアの悲しさ、おかしさ満載。日本人って、どうよ。と考えたり、ま、いっかとおもったり。続きが出るといいのに。


この本、面白くって、あっという間に読んでしまいます。
あ~~ちょっと目を離した隙に
息子が先に読んでる~
だめだよ、今ママが読んでるでしょ!!
えっ?
普段、漫画を読まない、むらぺんまでが、読んでるし。

ということでお薦めです。
ブックオフとかにあるかもです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ブクブクうがい

2010.01.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。
今月号の村橋歯科NEWSできました。
 
毎月 予防のスペシャリストである歯科衛生士のコーナーがあります。
今月号はこちら↓↓
ブクブクうがい
<効果その1>
歯周病を防ぎます!
 歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどを使いブラッシングをした後、よーく”ブクブクうがい”をおこなうと、とてもキレイにプラークを洗い流すことができます。
その際、薬用洗口液を用いるとさらに効果アップ!
<効果その2> 
 
高齢者の肺炎を防ぎます!
 高齢の方に注意したいのは、「誤嚥性肺炎」。
お口の中に繁殖した細菌が、唾液とともに肺に入り込んで起こる肺炎のことをいいいます。
このリスクを確実に減らすには、お口の中の細菌を減らすこと!
”ブクブクうがい”で清潔を保ちましょう。
<効果その3> 
口腔機能を保ちます
  いくつになっても、食事をおいしく楽しむためには自分の歯をできるだけ残すとともに、咀嚼(噛む)
と嚥下(飲み込む)をおこなうお口の働きが必要です。
  ”ブクブクうがい”は口をしっかり結び、頬やアゴ、唇の筋肉、さらには咽頭をふさぐなどの機能を保つトレーニングにもなります。
 
ブクブクうがいをやってみよう! 
水または洗口液を口に含み、片側ずつ交互にブクブクうがいをします。
この時、水や洗口液の量は少なすぎても効果が期待出来ませんが、多すぎてもうまくブクブクできません。ご自分にあった適量を。ポイントはブクブクをした際、十分にお口の中で水が流れ水圧で歯と歯の間を通っていく感覚があること。
過去の村橋歯科ニュースをチェックしたい?
では、こちらをクリック♪ 
 http://www.murahashi.com/news.html

 村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で
5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


                                                                                           

あけましておめでとうございます

2010.01.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

新年あけましておめでとうございます
2010おめでとう1
正月直前にお風呂の基盤、洗濯機、PCが壊れ、
年賀状のチェックができない、とほほなお正月をむかえております。

そして、皆様の年賀状をたのしく拝見しております。

今年一年、たくさんの難題とピンチが私たちを襲うことでしょう
その難題、ピンチを乗り越えることでより良い世界、ステージに向かうことができる。
そのための仲間を私たちはたくさんもっているんだ。
そう感じる素晴らしい皆様の年賀状です。

お風呂と洗濯機はさっそく直してもらいました
自らの仕事にプロ意識と確実な技術をもつ、素晴らしい方ばかりでした。
日本はかならず、自らの道をみつける。
そんな年末年始でした。

今年も自らの可能性を引き出し進化していく1年でありますように!
2010おめでとう2


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
