
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

日中「アジア・トップ」への条件 謙虚になれ中国、寛容になれ日本 (朝日新書)

2010.02.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


久しぶりに長崎県立図書館に行きました。
子ども達が幼かったころ、週2回は通った私にとって、長崎における故郷とも言える場所です。
今は市立図書館がゴージャスにできて、ほんと穴場になったけど
逆に落ち着いていい図書館になりました。
近くには諏訪神社や博物館があり、文化的なところです。
移設前の美術館が裏にあったころは通り抜けもできて、隠れ家的でいい場所だったんだけど、
博物館になってからはそれも出来なくて残念です。(勝手な意見なんです。ごめんなさい)

この辺は子育てするにはほんとにいい場所で諏訪神社の横の公園をベビーカー押して熊や鹿を見たりして通り過ぎ、子供を泥んこになるまで遊ばせ、図書館よってベビーカーの後ろに乗せれるだけ本を借り・・・
なかなか楽しい育児の時間でした。

私のすべての時間に本はいつもそばにいてくれて、図書館さえあれば私はいつでもどこでも自分らしくいられる。
長崎に来たばかりで一人ぼっちだった時、私を私らしくいさせてくれた、長崎県立図書館です。

さて、その図書館で、以前より心から尊敬している、モーバンフさんの本をみつけ、借りてきました。

日中「アジア・トップ」への条件 謙虚になれ中国、寛容になれ日本 (朝日新書)日中「アジア・トップ」への条件 謙虚になれ中国、寛容になれ日本 (朝日新書)
(2008/05/13)
莫邦富

商品詳細を見る
朝日新聞に日中どちらにも辛口評をかく莫邦富(モーバンフ)氏の本。この方の意見は日中どちらにも愛を感じます。こんなふうに真の意味でアジア人になっていきたいものです。



私の愛する台湾にモーバンフさんが行くくだりに、感動しました。
交流とは国と国が行うものでなく、
人と人の心の交流、それが広がっていくものでなくてはいけないんですね。

日本人はアジアで嫌われている。
そう思ってひいちゃうのが日本人の欠点なのかも知れません。
自ら心を開いて、尊敬しあいながら共に成長していく関係でありたいものです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スタッフ誕生会で長い長いサプライズ

2010.02.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日はチーフ井上の誕生日。
どんなサプライズが待ち受けてるのかな・・・?

♪ハッピィバースデー トゥ ユー ♪
おめでとう~~パンパ~ン
井の上さん1002272
長い長いケーキ列車!
ろうそくを全部消せるかな??
井の上さん1002271
チーフ井上の望が全て叶いますように
井の上さん1002273
スタッフからのプレゼントをみせてもらいました↓↓
名前が彫ってある!!
井の上さん1002274
みんなの心のこもったメッセージを楽しむチーフ井上。
井の上さん1002276
一つ一つのサプライズにみんなの心がこもってましたね。
いつもすてきな誕生会をありがとう。
井の上さん1002275

ここ何年も私たちの想像を超える進化をとげるチーフ井上。
これからも限界の壁を作ることなく、どんどん最高点をのばしていってください。
そういう環境を一緒に創っていきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

2月MTG

2010.02.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今月のMTGでは、

1.2月から早速始まったワクワク楽しい病院を創るための勉強会。
参加したDH林田から報告会がありました。
大阪会場は熱い心を持った人が多いのですが、早速浴びるような刺激がつぎつぎ起こって
今年も進化する一年!を予感させます。

2.問題点について。
  ユニットの占領時間が長くなる治療後の歯石除去について。
  これは私がいつもスタッフに頼むため、混む原因になっているようでした。

3.来月のイベント
3月といえばひな祭りですね。
MTG1002271
担当のDH松本がかわいい景品をつくってくれました。

4.モデルにしたい医院見学について。
百聞は一見に如かず。
今年も頑張っている歯科医院を参考にする為、スタッフ全員で医院見学に出かけたいと思います。
どこにしようか?
シュークリームを食べながらみんなの意見を聞いているところです。
MTG1002272.jpg

百聞は一見に如かず には続きがあると中国語の先生に教えてもらいました。

百聞は一見に如かず、百見は一考に如かず、百考は、一行にしかず

聞くだけでなく見てみる、みたら考えてみる。考えたら実行にうつす。
自分のフィルターを通したら、やってみること。

今年もここを踏まえて頑張っていきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NBCスキッピーの取材

2010.02.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

NBCラジオのスキッピーのかたが 突然 取材にいらっしゃいました。
外からみても、病院なのにランタンの飾り付けが楽しそうで、取材させてもらえますか?
はい。喜んで!
「どうして、病院なのに、こんなにたくさんランタンの飾り付けがしてあるんですか?」
スキッピー1002241
「歯科医院は、どうしても恐いところ、通いたくないところと思われています。
子どもの頃から楽しく予防や健診に通うことで痛い治療になるべくならないよう、
イベントや飾り付けで楽しく通える歯科医院を目指しています。」
病院のポリシーを笑顔で的確に はきはき答えるDH峰↓↓
スキッピー1002242
NBCラジオ スキッピー↓↓
スキッピー1002243
こんな可愛い車で移動しながら長崎の今を放送しています。
何人かの患者さんに、聞いたよ~
なかなかよかったね~
と褒めていただきました。
(放送でスタッフの笑顔も病院の雰囲気もあたたかでいいですねと褒めていただいてたそうです。ありがとうございます!)
取材、ありがとうございました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

書道

2010.02.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年から私も参加している書道クラブ。
月曜日に行ってきました。
梅の花がきれい。
黒字にピンクの友禅のようですね。
書道クラブ1002246
歯科医師会に到着。これだ↓↓
書道1002251
エレベーターに乗ると衛生士学校のポスターが。
就職率100%、歯科医院の取り合いになってる歯科衛生士。
資格を取って、生き生き働いてみませんか?
今年の入学、まだ間に合います。
書道クラブ1002242
熱心に練習中のむらぺん。
カメラにも気付いてません。
書道クラブ1002244
一番美しいと思える姿を求めて書く。
歯科の仕事に似ているのかも知れません。
参加されてる先生方は集中して練習しています。
書道クラブ1002245


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

インフルエンザにビタミンDを

2010.02.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アンチエイジング学会の雑誌が届きました
インフルエンザ対策についてドライアイで有名な坪田一男先生の記事があったので
紹介しますね。
アンチエイジング1002221
坪田先生が実践しているインフルエンザ対策
①.うがいをたくさんする。水でOK
②.手をよく洗う
③.睡眠時間を7時間は確保。寝ないと免疫力が落ちる
④.1日に2Lは水を飲む
⑤.保温。寒いと免疫力が落ちる。
⑥ストレスマネージメント。まぁ、仕事は程ほどに。無理せずやる。
⑦ビタミンCを一日2000mgとる。みかん60個分なのでサプリで
ビタミンDをとる。一日5000IUメインテナンスにはいって2000IU(普通のマルチビタミンで400IUくらい)

ビタミンDの風邪インフルエンザに対する予防効果は米国先進医療会議(ACAM)でもいつも議題になっているそうです。

アンチエイジング1002222
干したらビタミンDが増える。不思議です。
やっぱり冬場こういう干したものをとるというのは理にかなってるんですね。
季節のものをとるという事は、大切です。
アンチエイジング1002223

歯医者からもう一つ加えていただきます。
お口の清掃がインフルエンザ予防になることをご存知ですか?
うがいや手洗いと同じくそのウイルスを洗い流す効果が一つ目。
もう一つは、
ウイルスが免疫機構をこわして増えていくときお口の細菌が手助けする蛋白を出すといわれています
その細菌を減らすことで、ウイルスに感染しにくくなるんですね。

環境と栄養でインフルエンザを撃退しましょう!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

学びの癖づけ

2010.02.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

船井さんの本を一度読んでみたいと思い手に取りました。
船井さんに学んだ岩渕龍正氏に先に出会っていたので、
砂にしみこむ水のようにすとんと受け止めることができました。

学びのクセづけ学びのクセづけ
(2009/06)
船井 幸雄

商品詳細を見る
①素直②勉強好き③プラス発想 これができることが成功者になるためには必要だと船井さんもおっしゃってます。なかなか素直っていうのも難しい。毎日毎日を良い習慣でおくることが大切で、勉強し学び、成長する真の目的は幸せになること。みんなが幸せなれるよう良い習慣を身につけたいものです。


全ては習慣から。
今すべきことを今する。
だらだらになっているところを修正していくには習慣を変えることですね。

たまに読み返して日々を反省したい本です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

学ぶ姿勢に感謝

2010.02.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

患者さんが楽しみに予防に通えて、スタッフも生きがいをもって働ける
わくわく楽しい病院にするために。
スタッフはどうすればいいのか、
病院はどう変わらなければならないのか、
1年かけてみんなが真剣に取り組む勉強会に参加する日がやってきました。
今朝一番の飛行機でスタッフのDH林田が大阪まで出張に出ています。

この勉強会、最初は院長と私の2人が参加しましたが、
あまり効果は上がらず(苦笑)、
1年置いて、ついにスタッフも参加してもらうようになったのでした。
そして、今年はついに、折り返し地点ともいえる年になりました。
参加スタッフ数が参加してないスタッフ数を上回るのです。

資源のない日本で、あまり景気のいい話を聞かない今、
必要なことはなんなのか。
いろいろいう人もいるでしょうが、王道は
各分野のそれぞれの人が、勉強し改善しその業界のレベルをあげていくことです。

そのことを理解し、一生懸命努力してくれるスタッフに感謝しています。

DH林田が、単身大阪に乗り込んで得てきたものを、
スタッフ全員で取り組み、
大きく前進する1年であったと言えるように頑張りましょう!

患者さんもスタッフも、病院にかかわるすべての方の充実した笑顔のために。


無題



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スタッフ誕生会でサプライズ♪

2010.02.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2月19日はDH峰の誕生日でした。
峰さん1002201
お昼休み、皆がそっとスタッフルームにあがって、
DH峰には受付にお届け物が来てるのでとりいってね~という指令が。
そして、そこには誕生会の招待状が届いていたのでした。

トントン、
今日の主役の登場です
峰さん1002202
おめでとう~パンパ~ン
峰さん1002203
プリンセスな王冠がかわいい、DH峰↓↓
峰さん1002204
スタッフ皆から誕生日プレゼントが。
よかったね
峰さん1002205


最近はスタッフが自主的にみんなのお誕生会のサプライズを企画実行してくれて、
うれしい限りです。
みんなから、心のこもったおめでとうがうれしいですね。

DH峰に笑顔が絶えない一年でありますように。
幸せがなだれのように、押し寄せる1年になりますように!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯周病治療の進み方1

2010.02.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯ぐきの治療ってどんな風にするの???
なんだかよくわからないから行かない。
っていうのが一番おそろしいことです。
歯周病は症状がほとんどなく進み、ぐらぐらしたり、腫れたりというときは手遅れのこともあります。
健診で治療が必要なら治療をすませ、それ以上進まないように予防する。
これが恐くない、痛くない歯ぐきの治療の王道です。

今何をしているのか、自分は何のために歯医者に通っているのか、
知っておくと、恐くないですね。

歯医者さんにいくと、まず、
問診と診察をします。
歯周病治療1
それから検査。
歯周治療2

それから
診断と治療説明。
患者さんの症状と歯を残す為の治療方法を説明し、治療方針を決めます。

次回は歯周初期治療という、最初の歯ぐきの治療について説明しますね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

Kiitosのランチ

2010.02.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

仲通りにあるcafe kiitos(HPはこちら)でランチしてきました。(キートス)
私の若い友人、あずりんと一緒です

場所は浜の町の近く、仲通り、岩永梅寿軒のお向かいです。
あったあった。北欧風ですね。
Kitos1002071.jpg
お店の中はセンスのよさが感じられる手作りグッズがたくさんありました。
Kitos1002172.jpg
私たちが頼んだのは黒米ご飯ランチ780円
kitos1002173.jpg
おうちごはんだ~。
ご飯もおいしい。お味噌汁も薄味でおいしい。
自分のお味噌汁は少し濃いかも・・反省。

最後はコーヒーがでて、ご馳走様でした。
kitos1002175.jpg
いろんな手作りお菓子類もあって、仲通りや浜の町をぶらぶらしたあと、
お店によってちょっとおしゃべり。
っていうのに、最適なお店ですね~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

妻に捧げた1778話

2010.02.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

私の世代の多くの人がはまったであろう、眉村卓さん。
この名前を書店で見たとき、
たとえ内容がどんなものであろうと、手に取らずにいられなかった。



妻に捧げた1778話 (新潮新書)妻に捧げた1778話 (新潮新書)
(2004/05)
眉村 卓

商品詳細を見る
小学校高学年になって、私はSFというものに目覚めた。確実にそのきっかけとなった、「謎の転校生」「ねらわれた学園」。すべてはこの人、眉村卓さんからはじまったのだ。独特の文章。独特のあの雰囲気、まさしく眉村卓さんだ!日常の中の微妙な違和感をまた味わいたいものです。眉村さん、ぜひ、あの眉村ワールドをもう一度私たちに魅せていただきたいです。



いままでベールにつつまれて、眉村卓さんのプライベートはぜんぜん知りませんでしたが、
この本で人間 眉村卓にいきなり出会えます。

そっか。
夢中になって読んだSFの本も、やはり、昭和シングル(この表現気に入りました)の
この世代によって道は示されていたのですね。

しかし、短い文章といえども、つい引き込まれてしまう文章力は健在です。
こういうSFをまたよみたいなあ。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

トュース!

2010.02.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お昼休み、TVをつけると、
トュース10201011
かわいい!
このベストがかわいく見えるのは、職業病でしょうか?

夏にスタッフのスマイルクリエーター徳永の誕生日に
院長むらぺんが変装した写真↓↓
トュース1002161
似合いすぎてます・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

三国志男

2010.02.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

三国志にはまって、赤壁を見に行きたいとおもったmuraです。
写真で見たらうわさ通り、川の淵の岩に赤く「赤壁」と書いてあって、
どうやら戦いに勝った周瑜の刻んだものらしい・・・・・

さすが中国。
ぜひ、行ってみたい。

そんな、ありえない話や突込みどころ満載の本↓↓

三国志男 (SANCTUARYBOOKS)三国志男 (SANCTUARYBOOKS)
(2008/05/09)
さくら 剛

商品詳細を見る
三国志にはまったら行ってみたいよね~、三国志遺跡めぐり。だけど2泊3日もしくは1泊2日なんていう強行の旅では不可能なほど、遠いところにそれこそ広く分布していて、この本でも読んで楽しむくらいがいいでしょう。図書館に行ったらもっとまじめに三国志遺跡巡りの本がありましたが、こちらが断然笑えて楽しいでしょう。


三国志ファンならずとも、この本を読めば
中国にいって定期船や路線バスに乗りたくなることでしょう。
定期船で18時間かけて三峡下りとか、2~3時間バスで移動とかしてみたいなぁ。

あ、そういえば、今年の中国語講座の修学旅行は重慶です。
(重慶は三峡下り出発地点)
興味のある方は長崎日中友好協議会にご連絡ください。
2月いっぱいの募集でした。
期日は3月12日~15日。
中国東方航空で上海にとんで、上海から重慶に飛ぶようです。
いいなあ。
修学旅行に参加される方はたのしんできてくださいね~
くすんくすん。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中国語スピーチコンテスト

2010.02.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日は中国語スピーチコンテストでした。
最優秀賞は中国東方航空 長崎ー上海往復チケットです!
今回の場所は、原爆資料館。
中国語1002142
たくさんの折りヅルがあります。
1002143中国語
美しい花文字。
1002144中国語
審査の時間に、私たち中国語講座、初級~上級のクラスで歌の披露があります。
まずは練習♪
1002141中国語
私たちの先生、徐静 先生が課題文の模範スピーチ。
中国語1002145
みなさん、とても上手です。
賞を受賞される方は外語大生や留学経験者がほとんどです。
留学経験もなし、40の手習い。下手の横好きですが、
来年はスピーチコンテスト上級にでてみたいな~と思ったmuraでした。

原爆資料館は観光客のかたがたくさん!
韓国語や中国語がとびかい、
私もベビーカーを押して来館の親子にどこからいらしたか聞いてみました。
なんと、台湾!!
私は台湾がとってもとっても大好きなんです!
なんたって、F4の朱孝天のファンなんですから。
旦那さんしらなさそう。奥さん、もちろんしってますよ~~
わ~かわいい坊やですね。
バイバ~~イ

長崎にもっともっとアジアのお客様がきてくれるといいな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

除夕

2010.02.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月13日は旧暦の大みそか。
除夕(チューシー)です。

長崎の街はランタンで華やかに彩られてます
眼鏡橋
鳥のランタン。夜になったらきれいでしょうね。
大みそか1002136
なんと!龍馬とおりょうさんのランタン!
眼鏡橋のところにあります。
大みそか1002135
浜の街界隈は皇帝パレードがあり、にぎわいます。
街燈も中華ですね。
大みそか1002134
おぉ!街中に中華ストラップがうってある。
まるで中華圏にいるみたい。
大みそか1002133
アーケードの中は一面ランタンです。
大みそか1002132
さあ、夜になりました。
華やかなランタンフェスティバルのはじまりですよ!
大みそか1002131


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

医龍22

2010.02.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。



お昼休み近くの書店にいくと、
おぉっ。出てる出てる医龍22。
さっそく村橋歯科図書室にはいりましたよ。

医龍22医龍 22 (ビッグ コミックス)
(2010/01/29)
乃木坂 太郎








商品詳細を見る



ついに野口教授のOPEが始まった。
大動脈瘤が破裂、ついにバチスタチームが活躍する時が来る。
あの伊集院くんのかっこいいことと言ったら。
私の応援する加藤ちゃんがついに予想もつかない形で反撃に出てくれて、嬉しいです。
そんなこんなでOPEは終了、最後にとんでもない事件がおきてしまう。
あの朝田に最大の危機が。あ~~、続きはいつでるのかしら!!!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アルコールで虫歯菌は死ぬか?

2010.02.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

患者さんのための歯科雑誌、nico(ニコ)の記事を紹介しますね

検証ファイル
 寝酒が好き。アルコールで虫歯菌も死ぬはずだ。歯磨きしないで寝ちゃおうっと。 


 夜のリラックスタイム・・・。
 寝酒はいつもレミーマルタン。
 アルコールの殺菌効果で、虫歯菌もイチコロだ。
 と信じているが、最近歯が痛い。やっぱりむし歯?
アルコールで1002101

たとえ火がつきそうなほどのアルコール濃度でも、虫歯菌を殺すことはできません。
むし歯はお口の中でバイオフィルムというネバネバしたバリアで守られていて、
薬剤はなかなかききません。
その上、お酒は糖類ですから、虫歯菌の栄養になります。
いくらおつまみを食べてなくとも、歯磨きをせず休むということは、
唾液(殺菌作用があります)の少ない睡眠中にたくさんの虫歯菌を増やすことになってしまうのです。

この雑誌では、
虫歯菌や歯周病菌をふやして口臭や体臭で皆に嫌がられるより、
夜きちんと歯磨きして爽やかな息で皆を魅了しようとまとめています。
↓↓(絵が面白いのでのせてみました)
アルコール1002102

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯科医院スタッフ道〈第3章〉

2010.02.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


12月に第3章が発売されていました。
歯科医院に勤めるスタッフが患者さんの為、スタッフの為、自分の為、病院の為、自ら成長して病院を変えていくものがたり、最終章です。

歯科医院スタッフ道〈第3章〉やっと見つけた、もう悩まない!私、輝くクリニック歯科医院スタッフ道〈第3章〉やっと見つけた、もう悩まない!私、輝くクリニック
(2009/12)
岩渕 龍正

商品詳細を見る
スタッフ道最終章。いきなりリアルなオープニングです。医療もまた人と人のコミュニケーションでなりたつ仕事で、治療さえしていればいいとかスタッフは補助だけでいいとか、自分の仕事をなるだけ少なくとか、そういう考え方ではやっぱり、質の高い治療などは望めないのです。院長も含めスタッフ一人一人が働く環境を考え、患者様のことを考え、自分の成長を考え、病院の成長も考えていく。そういう他業種ではプロとしての常識を医療業界も取り入れていかないといけません。この本ではものがたり形式になっているのでとてもよくその辺がわかります。


○○だからできない、ではなく、
○○になるよう頑張ってみよう。

心の持ちようで人はいくらでも伸びていく。
スタッフ全員でこの本を読みたいと思います。
患者さんが、スタッフが輝く病院であり続ける為に。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


型どり

2010.02.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土日の補綴研修会で、自分の模型が必要なので、型採りしてもらいました
印象1002071
只今印象採得ちゅう。
印象1002072
出来上がりの模型を使って、かみ合わせが分からなくなった方の
かみ合わせを作る方法を勉強してきました。
印象1002073
常に基本に立ち帰ること
月に2日の8回コースです。
診療にすぐ反映できるよう頑張ります!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


かみあわせセミナー

2010.02.06
Image665.jpg

長崎駅は福山雅治一色です
Image667.jpg

Image668.jpg

↓角煮いりイカ飯弁当。おいしか~
Image669.jpg
博多に来ています。最高に美しい作り物のために今年一年頑張ります!
学ぶ心が自らを成長させてくれると信じています!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


秘境添乗員

2010.02.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


添乗員のどたばた旅行記なんだろな、とぱらぱらめくってみると・・
「正しいエジプト青年として育ててもらった」
「添乗員の統計としては男性は中国に、女性はイスラム圏にいきたがる」
私の未知の分野について書いてあるらしい。これは読んでみなければ。

秘境添乗員秘境添乗員
(2009/04)
金子 貴一

商品詳細を見る
一生かかわりを持たないであろうと思っていた、イスラム。中国と一緒で、知らないから恐いのだと知りました。自分と違う習慣、考え方を持つ人々と心通わせるようになる、それが平和への道なんですよね。だれでも友人がいるところは不幸になって欲しくないし、第一知らないところとは違っていろんな事件や報道があったら関心を持って見守るようになる。
私もこの本でイスラムは関係ないって言う気持ちが薄れ、興味がでてきました。



TAKAこと金子貴一さんが
自分と価値観も習慣も異なる人達を仲間としてお互いに認め合い、
仲間になっていく、
その生き方が感動的です。

カイロ大学の同級生との写真ではふきだしました。
もう、現地の人以外の何者でもない顔つき!
そして、日本に帰ってきたら両親が中国人に見えた、
そののめりこみぶりには、憧れとともに嫉妬さえ感じます。(笑)

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ロストワックス製法

2010.02.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


金属を加工する方法、ご存知ですか?

一つは金属自体をまげたり、力を加えることで変形させていく方法。
これだと、応力が集中して、折れたり壊れたりしやすい。
歯科では入れ歯を歯に掛けるワイヤーだったり、矯正用のワイヤーなんかにまだまだ応用されてます。

もう一つは、幅広く指輪や金属部品、そして歯科の被せ物などに応用されている
ロストワックス法というものです。
鋳型を作り、そこに溶かした金属を流し込む製法です。
歯科の冠もそうやってつくります。きちっと型どおりにつくるにはいろいろな技術が必要です。

マレーシアのスズ職人のおじさん。
スズを鍋で溶かして、
鋳型1002042

鋳型に流す。
鋳型1002041
かたまったら鋳型をかぱっとはずして、バリを取って出来上がり。
こうやって、金属加工の流れは日本に伝わってきたんだなあ・・
と感慨深いものがありました。

現在の歯科界では、もちろん、恐ろしく技術は進歩しています。
金属の塊や人工ダイヤモンの塊から歯にぴったりの冠を
コンピューター制御で削り取るなどという技術です。

でも鋳型でなんか作るって楽しいですね。
学生時代にMY指輪をつくったのを思い出しました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


鬼火焚き

2010.02.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

2月3日は節分。
村橋歯科のお向かいは桜馬場天満宮ですが、毎年節分祭には鬼火焚きが催されます。
鬼火焚き1002031
いいお天気!
午後6時からです。
鬼火焚き1002032
鬼火焚き1002033
鬼火焚き1002034
実は桜馬場は長崎街道出発地点です。
京に江戸に向かう旅人たちが旅の安全を心より願った神社です。
明治を創った偉人達が大きな夢と希望を胸に手を合わせたことでしょう。
龍馬も、諭吉も。

今日から春です。
私たちも夢と希望を胸に頑張っていきましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ランタンフェスティバル2

2010.02.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


本格的にランタンフェスティバルの飾り付けでにぎやかになりました。
イベント1002021
ぺんたも!
イベント1002023
イベント1002022
イベント1002024
寒い2月ですが、それを楽しむような温かなイベントです。
今月もわくわく楽しい村橋歯科をお楽しみください。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NEWS2月号

2010.02.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科NEWS2月号ができました♪
今月号は
1.サクセスフル エイジングの条件。
これは昨日のブログにも載せましたが、
アンチエイジングの講習会で発表されてたものを私がアレンジしたものです。
2.写真付きで健康な歯肉、歯肉炎、歯周病をのせています。
DH峰がつくってくれました。
ありがとう。

3.そして裏面全部を使って、
残っている歯、年齢から80歳になったときの残存数を計算するグラフを載せました。
たとえば50歳で歯が20本なら、80歳では総入れ歯になります。
だけど、60歳まで残りの歯を失わないようにお手入れしていくと、80歳で8本残ります。
よし、頑張って予防するぞ!
と、モチベーションを高く保つために使えます。
NEWS1002011

NEWS1002012.jpg

写真だと小さいですね。
村橋歯科のHPにまもなくアップされますので、ぜひ、ダウンロードしてみてください。

さて、いままで診察や検診など受診されたすべての方にお渡ししていた村橋歯科NEWSですが、
今月から希望者のみになりました。
受付にありますので、逆に考えると、
その日の受診者以外の方で病院に来院された方も、ほしい方はご自由にお持ち帰りいただけます。
関心のある方はぜひどうぞ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
