
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

3月MTG

2010.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


火曜日は17時からミーティングでした。
皆様のご理解、ありがとうございます。
もっといい病院作りにはげんでいきます。

今回は、盛りだくさん。
問題点や、
スタッフ参加のセミナーでの取りくみについて、
参加した2つのセミナーの報告・勉強会
院長から院内プライバシーについての提言
MTG1003311
今回は私も発表がありました。
ちょっとくどかったかも。ごめんね。

これ↓↓知ってますか?(MTGのおやつでした♪)
長崎名物桃カステラ。
MTG1003312.jpg
下地がかすてら、上に載ってるのは しっとりとした上白糖。
昔、外国と唯一交流のあった、ゆたかな経済力の長崎を感じますね。
ふんわりと とても美味しいお菓子です。

でも、私、この上に乗っかってる砂糖が苦手で・・・
むらぺんに少し手伝ってもらいました。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

可愛い髪飾り♪

2010.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

3ヶ月ごとに健診にきているまこちゃん(仮名)。
お母さんのお腹にいるときから通っています。
むし歯は1本もなくて、とてもきれいなお口です。

うわ~。
かわいい!!
とってもよく似合ってますね!
てづくり1003311

お母さんがBODYを樹脂粘土と絵の具でつくり、
まこちゃんがビーズなどをつけたんだそうです。

まこちゃんは、ポスターのぺんたをみて、
Pengui~~n!
歯磨きはね、Brush my teeth!
と、きれいな発音で英語も披露してくれました。
ありがとう♪


お口のなかといっしょ、
お母さんはいつくしみながら丁寧にまこちゃんを育ててるのがわかります。
笑顔の素敵な女性に成長する日が楽しみです。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

月ウサギ

2010.03.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


春の夕方っていいですよね。
明らかに冬と違う空。
秋とも違う、伸びやかな春の空に、
ウサギの存在も信じられるような月が出ていました。

つきウサギ


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ボディビル用マウスガード

2010.03.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


接触の多いスポーツで歯や顎を保護する為に
スポーツマウスガードがとても重要です。

なに?それは?
たぶん、皆さん目にしたことがあるはずですよ。
ボクシングの人が対戦する時、口になんがはめてますよね。
あれです。
そういえば、漫画でパンチをうけた選手の口からマウスガードが飛ぶ
っていうシーンがあったけど、
あれは、いけません!
そのくらいでとぶようではマウスガードの意味がない。
きっと、熱を与えて自分で成型する安価なものがあるのですが、
プロたるもの、そんなものでお茶を濁すようではいけません。

先日、ボディビルの練習時に使うという方が来院されました。
練習中にスポーツドリンクをのむので前歯をカットしてほしい。
えっ?
そんなのは作ったことがない。
接近戦のないボディビルならではの形ですね。
マウスガード1003271
上から見たところ。
マウスガード1003272
おくちに入れたところ。
マウスガード1003273
色も赤でお願いします!
了解しました!

前歯のところがペラペラになるんじゃないかと心配でしたが、
意外と丈夫でした。
歯型にぴったりだからこのくらい省いてもぴったりおさまっています。

とてもいい勉強になりました。

接近型のスポーツではしっかり歯をガードしますので、ご安心ください。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はじめての歯医者さん♪

2010.03.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

もう春休みなんだなあ・・
お姉ちゃんやお兄ちゃんと一緒に、はじめての歯医者さん♪
のお友達が今日は3人もいました。

1人目のお友達は、お母さんが歯に着色を発見、来院。
歯石でした。
乳歯でも歯石って着くんですか!!?
そうなんです。
下の歯の前歯は唾液腺の出口が近いこともあって、
ついていることも多いんですよ。

2人目のお友達は歯がへんな角度で生えている・・
たしかに斜めに生えてました。
お姉ちゃんも歯並びがきついので将来矯正が必要になってくる可能性は高いです。
おぉ!
初めてのはみがき・フッ素にも、にこにこしている!
やっぱり、末っ子は度胸がすわってますね。
はじめての歯医者さん

3人目のお友達は、昨日から歯ぐきが腫れてる。
1歳位のお子さんで泣いて食欲もなく・・・
あれかな?
やっぱり、喉の奥にたくさんの口内炎やぶつぶつが。ヘルパンギーナでした。
夏カゼともいわれます。
熱はないようですが、冷たくて喉越しのよい(ビールではありませんよ!)
栄養価の高い食べ物や飲み物があまり痛くなくていいです。
ウイルス感染ですからお姉ちゃんにうつらないように、
歯ブラシやコップ、タオルなんかも別にしてくださいね。

お母さんが病気のお子さんをほったらかしにせず、
サインをきちんと受け止めて来院してくれてとても嬉しいです。
虐待のニュースもよく耳にする昨今ですが、
ほとんどのお母さん、お父さん、おうちの方は
お子さんをとても大切にかわいがって育てています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

キングフィッシャー ゴルフリンクス

2010.03.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


院内旅行で行ったサイパン。
今年の10大目標の一つ、海外ゴルフデビュー!
行ってきました。


申し込みはインターネットのGDOで。
現地に着いたら自分で連絡、こんなかわいいPICK UPの車が来ました。
サイパンゴルフ1003246
おぉ~。ホテルから15分で到着。
日本語のできるスタッフというか日本人のスタッフがいて助かりました。
えっ?スタート時間から30分も前なのに、もうはじめていいの??
サイパンゴルフ1003241
2人乗りのカートでコース乗り入れ可能。
おぉ。
こんなに鮮やかなグリーンは久しぶり。
今の季節、日本のゴルフ場は枯れ枯れだもんね・・・
サイパンゴルフ1003244
バンカーに入ったって、no problem!
すなというか、固めの土でした。
サイパンゴルフ1003243
名物の海岸コース。
ここはマジすごかった。
波しぶきがかかるグリーン・・・・
レジャーゴルフのだいご味ですね。
ほんと、サイパンでゴルフできてよかったよぉ~~~~~!!
幸せだ!
サイパンゴルフ1003245
陽気なサイパンのお兄ちゃんたち。
来週またね?えっ明日じゃないの?来年なの~?
と、さりげなくまたおいでねCALL、サイパンを愛してるのね~
サイパンゴルフ1003242


このキングフィッシャーゴルフリンクスには、名前の通り、
キングフィッシャーという鳥がやってきて、かわいかったですよ。

私たちの前の組は 韓国人の老夫婦だったんだけど、
こんな風に、一緒の趣味をもって楽しく老後を暮らすのはいいなあと心から思いました。

そして!
私にとって、生涯初のスコア115
忘れられないゴルフ場になりました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

サプライズバースデイ イン サイパン

2010.03.23
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長村橋秀夫です。

3月22日は私の51回目の誕生日です、えっ!!!!!!!! このブログ読者の皆さんは私を40代前半かと
思っていたのではないでしょうか。(思い上がりもええかげんにせー!!!)

ということで、サイパン最終日の夕食時にスタッフから誕生日プレゼントをいただきました。
ゴルフ用のセーターとスタッフ全員からの寄せ書きでした。寄せ書きのメッセージは、涙で文字が・・・・・
の寸前でした。
IMG_6440.jpg

わざわざ日本からサイパンまで持ってきてくれのです。本当に感激しました。
自分自身も誕生日だということを忘れていたくらいですから。

今回一つの目標は達成できました。
また新しい高いレベルの目標に向かって村橋歯科診療所全員が、患者さんのために、自分自身のために、診療所をサポートしてくれる技工士さん、材料商の皆さん方のために頑張れば、結果はおのずと出てくるのではないでしょうか。
来年もまたこんなブログが書ける事を信じて、一歩一歩前進して行くとしましょう。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

本 

2010.03.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


旅行本が好きです。
読んでると一緒に旅した気分になるからかもしれません。
こういう生活を海外で、という人生は今のところ無理なので
読んで疑似体験くらいがちょうどいいですね。

脱ニッポン人生 自分の居場所の見つけ方脱ニッポン人生 自分の居場所の見つけ方
(2009/02/23)
大倉直

商品詳細を見る
いろんな生き方があるなあ。日本で少しお金をためて外国で起業するっていう生き方をしている人が、日本に生まれただけでラッキー。そう話すのを読んで、日本に生きているとそんなことをすっかり忘れているのに気がつく。人と比べて何も持ってない、何も才能がない、運がない、なんて思いつめずに、もっと自分の持っているものを使って人生楽しもう。自殺者の多い日本。もっと多様性のある人生をえらんでもいいんじゃないだろうか。生きてるだけでも丸儲け。自分をもっと楽しもう。


416gAk5W45L__SL160_.jpg
走る意味―命を救うランニング (講談社現代新書)
(2010/02/18)
金 哲彦

商品詳細を見る
新書なのに厚い本だな・・立ち読みしたらのめりこんでしまい購入しました。私たちの年代の在日とは、同じ考え方をし、同年代の日本語をはなし、同じ青春をおくった仲間です。えっ?外国人証明書とかいつも持ってないとダメなんだ、指紋押捺は確かに嫌だな・・彼らを通して初めてそんな問題があるということを知りました。金さんが国の問題でオリンピックを逃したけれど、有森選手を育て、市民ランナーのために活動してくれたことで、私もこうしてランニングを楽しめるようになりました。金さんの人生に、走るということがいつも傍にあってよかった。純粋なランニングへの情熱が心をゆさぶる一冊です。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

行ってきます♪

2010.03.20



行ってきます1003191

今日から全員参加の院内研修旅行です

休診のお知らせ

2010.03.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


3月19日~22日は村橋歯科研修旅行のため休診いたします。
もっともっと、スタッフが仲良くなって、
固いチームワークを築いていこう。

ご迷惑をおかけいたしますが、
23日には、笑顔いっぱい元気いっぱいのスタッフで
皆様にパワーのおすそ分けをしたいと思っています。

DSC_5258-s.jpg


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

甘い金柑、エクセレント

2010.03.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ものすごい甘い金柑。
エクセレントのことをラジオで耳にしました。
「へぇ~~1粒400円!?」
思わず、むらぺんと2人で叫んでました。
どんな金柑なんだろう。
食べてみたいような、恐いような。笑

そして、むらぺんが先輩からいただいて
我が家にその金柑がやってきました!
春の味覚1003171
甘~~~~い!

ものすごく手間がかかるんだそうです。

昨日TVのガイヤの夜明けで
台湾に売り出す日本のブランド野菜、果物に携わる方たちの言葉に勇気をもらいました。

いいものを作るプロ。
これからはそれを広めるプロにもならなくてはいけない。

歯科も同じです。
最先端の歯科治療、強くて美しく、そして安全な治療、技術。
それを一生懸命勉強して、病院に取り入れて・・
でもその良さが、その技術を患者さんに説明アピールできなければ
自己満足で終わる。

もっと、日本人の笑顔を世界TOPレベルに!
博多とよのかをキンカンを見習おう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

働き者のエレベーター

2010.03.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

これがなくては始まらないもの。
縁の下の力持ち。
カルテ昇降機、エレベーターです。
エレベーター1003171
1Fと2Fを結び、一日に何度もカルテを運びます。
カルテシューターとかいろいろな案があったのですが、
このエレベーターだと、カルテ以外にもいろいろなものを運べるので、
スタッフがその度に上ったり降りたりすることがなく、助かります。

実は、これ、
うどん屋さんとか食堂、給食用のエレベーターをヒントに
村橋歯科のランプの精にお願い、開発してもらったものなんです。

かなり、助かってます

一度止まって かなり困ったため、
今では定期健診をお願いしてます。↓↓
エレベーター1003172
もともとあった、コンクリートの柱。
この中を通せないですか?
使い勝手がよく、小さくて、簡単な方法で。
途中でカルテが落ちるようでは困ります。
無理難題を突きつけた時のことを思い出します。

村橋歯科はいろんな方の力の結集でなりたっています。
いつもありがとうございます。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

2010.03.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


福岡に2週続けて2日連続往復したので
結構本が読めました。

最近読んだ本3冊です。
小説は昔のように読まなくなったけど、
いろんな人生を生きる。
人の気持ちによりそう。
そういう意味でもう少し増やしていきたいなとおもってます。
神様のカルテはドラマ化されそうな予感。

東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法
(2009/07/31)
吉永 賢一

商品詳細を見る
面白い本は続けてよまない。これって言えてる。特に漫画とかあまりにも面白くてグいっと読んだときは、あんまり内容をおぼえてないんですよね。で、また最初からおいしいところだけ読んだりして。味わいながら読むために、あえて本を閉じるっていうのも大切なのかもしれません。(って、やめれないでしょうけど)「指ガイド」で速く読めるんですね。力ずくで読むとき無意識にしてました。「1000回読み」はぜひやってみたいです。


神様のカルテ神様のカルテ
(2009/08/27)
夏川 草介

商品詳細を見る
栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。悲しむことが苦手・・・患者さんにあまりにのめりこんでしまうと、魂を抜かれたみたいになるから、そこは冷静に、感情移入しすぎないようにしなければいけない。一生懸命診療に携わる師とあおぐ歯科医師2名に言われた言葉。悲しむことが苦手とは、ただしい医療人の在り方なのかもしれません。患者さんの病を見た時点で心は実は傷ついていて、でもそこに立ち向かわなければいけない職業なんでしょう。悲しんでいるだけでは何もできない。立ち向かっていかなければ。


「買いたい!」のスイッチを押す方法  消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)「買いたい!」のスイッチを押す方法 消費者の心と行動を読み解く (角川oneテーマ21)
(2009/11/10)
小阪 裕司

商品詳細を見る
売るためのテクニックというものはやはり長続きしない。テクニックを教えるようで、本質的に売る者の心構え、売る者とはどういう人間であるべきなのかを説く書。商売人(すべてのサービス業従事者)とは、心意気を売る、未来を示せる大きな人間でなくてはならないのだ!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

セミナー2日め

2010.03.14


なかなか深い内容。すぐにでも取り入れられそうなidea満載です


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

WTS勉強会

2010.03.13


スタッフ4人で2日間いい病院を創る勉強会に出席してきます


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

口臭治療をHPにアップ

2010.03.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

その日から無臭の息に。
思春期の頃からずっと人知れず悩んでいる口臭。
相談もしにくいし
歯医者さんで相談したけど、歯周病はあまりひどくないらしい。
家族や友人に気のせいとも言われたけど、やっぱり口臭を感じる。

そんな悩みを抱えた方のために、
村橋歯科ではほんだ式口臭外来があります。

honda19.jpg
HPにこの度アップしましたので
気になる方はぜひ、ご覧下さい。

口臭治療はこちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

桜さく♪

2010.03.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

村橋歯科の桜が満開です♪
ピンクは華やかでいい色ですね。
なんだか心まで華やぎます。
ぺんた1003113
スタッフが外から飾り付けの状態をチェックしていると、
お子さん連れの若いお母さんが、
毎月変わるんですね~
いつも、子どもと楽しく見ながら通ってるんですよ。
と、声をかけてくださったそうです。
ぺんた1003112
街を通る方たちや、村橋歯科にいらっしゃる方が、
ああ、もうこんな季節だね~
ワクワク楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです♪

あれ?
みんなの人気者ぺんたがいないと思ったら・・
ぺんた1003111
チーフ井上のお母さんがいつもかわいい洋服をつくってくれます。
ぺんた達・・意外とすごいウエストなんです。
作るのは結構大変な作業だと思います。
いつもありがとうございます。

どんなふうないでたちになるのか、楽しみにお待ち下さい。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

雪・・・!

2010.03.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今日は娘ぺんなの17回目の誕生日♪
12時をまわったとたん「新生!ぺんな!セブンティーンだよ!」
と、叫んでおりました。
生まれた晩から新生児室ではなく、一緒のベットで休ませてもらったぺんな。
「あーちゃん(おなかにいたときの名前)、夜になったからもう寝ようか?」
というと、じーーーっと私を見てましたが、しずかに目をつぶって一緒に寝るような、
心落ち着いた赤ちゃんでした。

充実したぺんならしい1年になりますように。
そして、来年は努力が実り、はちきれんばかりの笑顔で誕生日を迎えられますように!祈。

さて、今までぺんなの誕生日に雪が降るなどということは一度としてありませんでしたが・・・
ゆき1003101
雪1003102
雪1003103

日本辺境論

2010.03.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

日本人論、好きです。
オリンピックのフィギュアみてて、日本人ってほんとベストを尽くすのが好きな民族なんだなあと思いました。
メダルを取るためにではなく、純粋に技や技術にかんして最高のものを求めるところとか、
たとえ失敗しても、その一番いいものを求める姿勢をよしとする考え方。
小さくまとまるよりも、挑戦して失敗したフィギュアの代表を心から誇りと思える、
やっぱり私も日本人だなあ。

その独特な、日本人の考え方はどうして生まれたのか、
面白そうなので手に取ってみました。
日本辺境論 (新潮新書)日本辺境論 (新潮新書)
(2009/11)
内田 樹

商品詳細を見る
日本は、唐や隋の時代から外来の文化はわが国よりも優れててそれを取り入れることが進化、進歩の道であった。日本が文化の進んだところから離れた辺境の地であることを認識している。それが日本人の外来文化を自らの文化に取り入れ、最高のものへと改善していくという性質をつくり、日本人の行動を理解するには、そこが分かっていないといけない。またその性質は物を学ぶには最高の条件となる。学ぶということに関して日本人がいかに効率のいい特性を持つか、ここら辺が読んでて面白かった。ちょっと文章難しかった~


この内田先生、マニアックなファンが多い方らしく、
いろんなところで書評が書いてあって、驚きました。
そうそう、新書大賞も受賞されたようです。

突っ込んだ内容や宗教的な解釈がたまにあって・・私には読むのがちょっとキツうございました。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

新しいホワイトニング方法を受講してきました

2010.03.09
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

村橋歯科診療所ではZOOM2APを使用したアメリカでも最新式のホワイトニング方法を取り入れています。
確かに短時間で歯を白くすることができるのですが、歯質の厚い外人向けで、日本人、特に年齢が若い人には
知覚過敏(しみること)が生じることもあります。
また、特殊な光を当てるために1回当たりのランニングコストが高くなります。

そこで今回、しみない、ランニングコストが安い、簡単な新たなホワイトニング方法を受講してきました。
講師は愛知県でご開業されている川邉研次先生です。

さて福岡の会場にスタッフ2人と共に行ってみると、WTSのメンバーである、熊本の西村先生、鹿児島の太田先生、
山口の脇田先生も出席されていました。皆さん、本当に勉強家です。
グホワイトニン
鹿児島の太田先生。いつものすばらしい笑顔

実際に会場で西村、太田先生がホワイトニングを体験されたのですが、まったくしみなく、それなりに白くなっていました。それもかなりの短時間です。
これは導入を検討する価値がありそうです。
2グホワイトニング

講師のお一人である延岡の竹尾先生。なんと大学の先輩でした。(ご本人は気がついていないかも)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

咬み方を3Dで学ぶ1

2010.03.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

人が食物をかむとき、ただ上下を直線でがつんがつん咬んでいるわけではありません。
顎の関節はお口を開けるとき少し前にでたあとカーブを描きながら前に動きます。
食べる時は少しずらしたりしながら咬んでいます。
物をはさんで咬む側と、その反対側の動きは異なり、そのときの上顎と下顎の歯の
どことどこが当たるか。

(これを知らない歯医者などはいません。)
ただ、人の身体は一人一人違うのが難しくかつ奥が深いところです。
毎日その違いを考えながら、診療しています。

今年はこの咬合(かみ合わせのことです)を、詳しく勉強しています。
2回目の場所は博多から2駅 千早の(コルテオがあるらしく、すごい混み方でした)
福岡医療技術専門学校です。
ワックス1003081
久しぶりのワックスアップ実習。登院実習以来です。どきどき。
それにしても、ワックス形成器までもが、美しく、形がぜんぜん違う!
ワックス1003082
右は岡村先生。
左は今回、機能的ワックスアップ形成を教えてくださる田中先生。
東京の茅場町出身?とおっしゃってたような。
話し方が、誰かに似てる・・・・そうだ!
以前15時三越がお送りする、番組を取り仕切っていたアナウンサーの方の発音にそっくり。
落ち着いた上品な日本語。
永らく、美しさを追及してきた方は立ち居振る舞い、喋り方にも美しさを感じます。
ワックス1003083
お昼休みは岡村先生の、素晴らしい症例報告。
ビューティ コロシアムのように
これをどう治すんだろうという咬み合わせが、それはそれは美しい咬み合わせ、口元に。
ちょっと、興奮。
ワックス1003084
お口のなかの写真見ながらお弁当食べる。
それに誰も異論をとなえないっていうのは、
ちょっと普通の神経じゃないのかもしれないな~
でも、時間の短縮になるので、助かります♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

技工士学校でWax up

2010.03.07


6時のカモメに乗り遅れたー汗

今から博多

2010.03.06





龍馬観光案内所なんてのができてる長崎駅


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

おひなまつり

2010.03.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

3月のお雛様イベント始まっています♪
可愛い女雛を筆頭に(・・・・)
たくさんのにっこりした雛達が大集合です!
ニュース1003043
皆さん、ご参加くださいね。

1月のイベントをHPにUPしました。
こちらをご覧下さい。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

1000冊読む!読書術

2010.03.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

どんな人がどんな本をよんでいるんだろう。
読書論も結構好きなのです。

1000冊読む!読書術1000冊読む!読書術
(2009/11)
轡田 隆史

商品詳細を見る
読まずに読むテクニックが面白い。ここまで来ると、別に全部読まなくったっていいんだもんね~的境地になる。最後までよまないと読書と言えないなどという考え方は了見が狭いのだと納得できる。本読む人がかく読書術。当然いますぐ本が読みたくなります。


アマゾンとかインターネットの書評を見ると、
批評するのが文化人(死語ですか?笑)と勘違いしてる人がいて、
全然いいこと書いてない事がある。
もっと、人が、へえ、おもしそうだな読んでみよっかな。
と思うようなことを書けばいいのに。

そういう意味で、この本は

今すぐ読書がしたくなる。
書評もどんどん読んでみたくなる。
古典にも触れたくなる。
そうだ、読まずに死ねるか。知らずに死ねるか。

と、モチベーションがあがるいい本だと思います。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆












ニュース3月号

2010.03.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


村橋歯科ニュース3月号ができました。
いつも患者さんにとって、読んで楽しくためになるものを
と、考えております。
今月号は、
ニュース1003041
1.NBCラジオSKIPPY取材
2.イベントの報告
3.口臭予防に合成洗剤のはいってない歯磨き粉が効果あります
ニュース1003042
4.歯ぎしりで歯を失うことがある話
5.腫れた時、抜歯の後の歯磨きの仕方について

ちょっと、とりとめもないかなあ。
でも、いろんな毛色の違う情報を取り混ぜて、毎月お送りいたします。

2月号はHPでUPされてます。
ページはこちら。ダウンロードもできます♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

nbaインターネットセミナー

2010.03.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

あ~~ん。
間に合わないよぉ。
えらいこっちゃ。えらいこっちゃ。
診療のあと、18:30開始のインターネットセミナー。
診療終わって駆けつけたけど、もう19:30だし・・・
あ、ここだ。
nba1003031
なに?この一息ついた場の空気は??
ほっ。休憩時間でした。

Yahoo九州地区担当の方による、リフティング広告について。
nba1003032.jpg
ふんふん。なるほど~
こういうことだったのか。

村橋歯科は町の中や電柱、電車の中とか広告を出してないんです。
電話帳には出しています。
そして、唯一 力を入れているのがHPです。

村橋歯科のポリシー、考え方が気に入った!
よし、予防を一緒に頑張ってみようじゃないか!
職人技のこの治療、納得してから受けてみたい。詳しく知った上で、自分で決定したいんだ。
きれいにしたいから、いろいろ調べてみたいの。

そういう患者さんに村橋歯科を選んでいただけるように。
村橋歯科の患者さんが、いえ、患者さんでない方でも 歯についての情報を得たい。
そういう方が利用できる広告にこそ、お金を使っていきたいと思っています。

HPをつくるとき、
長崎の業者をインターネットで検索したら、一番にでてきた、勢いのある会社。
ネットビジネスエージェントです。
左が代表の久保氏。
nba1003033.jpg
代表は未来を語らなくてはいけませんね。
久保氏と一緒に熱く夢を語って、かつ形にしてもらうのがいいでしょう。
HPはこちらです。

これからも頼りにしています。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

春雷?

2010.03.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

月曜日、3月になった長崎は突然の大粒の雨と雷。
春雷でしょうか?
1003016.jpg
庭のモクレンもこんなにきれいに咲きました。
1003025.jpg

同じ雨でも暖かな春の雨。
どんどんいろいろな予定が決まっていって、
今年もがんばろう。
本格的に春が、やってきましたね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

とことことこ・・

2010.03.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月はランタンフェスティバルご協力ありがとうございました。
こんなにたくさんのお友達が参加してくれて、とても楽しくわくわくした2月でした。
1003011.jpg
ランタンも終わり、さあ、中国獅子くん、今年のお仕事も終了ですよ。
1003012.jpg
ふ~~ん。待合室はこんなふうになってたのか・・・
1003013.jpg
ん?これなんだ?

はいは~~い。こっちですよぉ。
1003014.jpg
とことことこ・・・

来年またね~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
