
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ちょっと息抜き

2010.04.30


してきます

運動会

2010.04.29



来ています。子供達最後の運動会になりました

やりましょうという勇気ある言葉に感謝

2010.04.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今月のMTG、かなり内容の濃いものでした。
問題点の解決のためにいろんな案がでました。
以前のように発言する人が偏らず皆が意見を出し合っていることに、
まずは感謝。皆さんの成長とやる気がとても嬉しいです。ありがとう。
MTG1004281
いろんなシステムを変えていくことになりました。

物事を変えるには、新しいことを取り入れていくには
かなりのエネルギーが要ります。

以前のままだとだめなのかな?
私の仕事が増える。
今の仕事も一緒にできるんだろうか・・

いろんな不安や否定的な言葉が浮かんできただろうか?
そのもやもやを吹き消すように、

やりましょう。

というスタッフの声が。

本当にありがとう。
スタッフの勇気に胸がいっぱいです。

まずはやってみましょう。
やって見えてくるものも多いはず。
簡単で分かりやすく実行しやすいフォームを考えていきましょう。



来月のイベントにカーネションが登場します。
そのカーネションをかりて、こんなカードふうにしてみました↓↓
MTG1004282.jpg



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

久野歯科の皆さん

2010.04.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

佐賀の久野歯科クリニックの皆さんが見学にいらっしゃいました。
わ~~ようこそ!
くのしか1004281
皆さん、お待ちしておりましたよ!
どうぞ、3階のスタッフルームへ
くのしか1004282
階段で3階まで上るのはきついですね。
楽しみながら上ってくださいね。
くのしか1004283
やっとスタッフルームに着きました。
いまから、村橋歯科の紹介と、
事前の質問などにお答えしますね♪
くのしか1004284

久野歯科のみなさんの時間が限られていたので、
説明もいそげっ。いそげっ。
スタッフもてきぱき動いています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

崇福寺

2010.04.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

金先生がまずは歩けないと走れない。
と、おっしゃるので、今日は60分歩いてみることにしました。
中国語講座のあと、眼鏡橋をわたって、そうだ、崇福寺を超えていってみよう!
東小島をのぼって、30分。よし折り返すぞ~
ここから沢山の神社やお寺がつづきます。
まずは清水寺。ここに長男の出産のとき祈願にきました。
そうふくじ1004257
少し降りると、八坂神社。
そうふくじ1004258
そして崇福寺!
実は入ったことがないんです。
もう、遅いので拝観料もいらないようです。誰もいなくて貸し切りだ~
そうふくじ1004251
九州に5つある国宝の3つが長崎に。そのうちの2つがここにあります。
「第一峰門」複雑な組み方の軒裏。ここです。
そうふくじ10042511
もうひとつが、この本殿である「大雄宝殿」。
長崎に現存する最古の建物なんだそうです。
特徴は軒回りの「擬宝珠付き垂花柱」この橋によくついてる、ぼんぼりみたいの↓↓
そうふくじ10042510
中にはお釈迦様と18羅漢。
そうふくじ1004256
作りものの五臓六腑もきちんとはいった正式なもので、裕福さと信仰心が強く伝わってきます

確かに、長崎のお寺の中で最初に見に行くべき(すいません20年も見に来てなくて)
お寺ですね。

さて、この崇福寺!
中華ファンには、かなり、きます。
由緒正しき?南華地方のお寺!
いろんな神やら仏やら英雄やらが共存するこの感じ・・もう台湾かと思いました。

媽姐堂!順風耳・千里眼が守ってます。
そうふくじ1004253
そして、お約束の関帝様。
お顔が真っ黒ですね。
そうふくじ1004252
おおっ!韋駄天!
ここは一つお祈りしておかなかれば。
どうぞ、足が速くなりますように。
そうふくじ1004254
これはなんだろう。学者様でしょうか?
そうふくじ1004255
ウォーキングはあっというまに60分経ちました。
(翌日ちょっと体痛い。笑)
おもったよりハードでしたが、長崎街めぐり、楽しいです。
つぎは寺町のほうにでも行ってみようかな~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ちょんまげぷりん

2010.04.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


久しぶりに小説をよみました。
SF小説は私の基本。
SFが私を理系女子にし、本好きにしたと言っても過言ではありません。
ちょんまげぷりん (小学館文庫)ちょんまげぷりん (小学館文庫)
(2010/02/05)
荒木 源

商品詳細を見る
タイムスリップしたきた25歳の侍がつくるぷりん。物の考え方がぶれないということは何とも気持ちがいいことで、むすこの友也がおとなになったらさむらいになりたい。というシーンは、友也が得たものをよくあらわしている。木島安兵衛。というか、今の日本人がなくした価値観を、ぶれない考え方をもつ江戸の侍に突き付けられるのが気持ちいい。

江戸にもどるための方法。
ラベンダーがでてくるあたりは、笑っちゃいました。

あまりに面白いために、あっというまに読めます。
どうやらドラマ化されるようで、
あたること間違いなしでしょう。
できれば、下顎のえらの張った、背のあまり高くない、武道系男子にしてほしいんだけど・・
そういう男子は、なかなかむずかしいんだろうな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

読書感想文

2010.04.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今年もスタッフ全員で読書感想文を書いています。
そして今日が締め切り。
やっと私も仕上げました。
読感1004221
この読書感想文は
1.本が自分に影響を与えた言葉、文章
2.読んで得た気づき
3.読後、何を実行していくか
4.実践経過、その効果は?

というフォームにそって書かなければいけません。
簡単にすますこともできるし、へとへとになるまで考え読み直し書くこともできます。
スタッフのみんなはどんなところで悩みながら書いてるかな?
自分はたったこれだけしか気づきがないのか?
実行できるのか?いや、実行すべきだ。

なんとかA4 3枚にまとめました。
なんともいえない充実感ですが、
満足してる場合じゃなく、あとは実行あるのみ!
あ~でも期日に間に合ってよかった。ほっ。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

目標

2010.04.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

毎年、スタッフの提案で目標を書道で書いています。
目標1004221

私の目標。去年は、仕組みを作る でした。

今年は「出力」。

out putだとレタリングになっちゃうので、漢字にしてみました♪

スタッフそれぞれの目標も、個性がでていてなかなかいいです。
年間10大目標をお正月に発表しあうのですが、
こうやって一つ大きな柱を形にすると気持ちも引き締まりますね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ホワイトニング

2010.04.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ホワイトニングってご存知ですか?
お薬をつかって歯を白くしていくことですが、
最近は日本人にもだいぶ定着してきました。
ZOOM1004211.jpg

歯が白いとやっぱり清潔にみえます。
以前、80代の女性でブリッジの色を少し白めに作った方が(この方はホワイトニングではなくて被せ物の色を白くしました。)お友達に、いいわね~。すごく素敵!とても清潔!と褒められるの。
だから、お掃除も丁寧になるのよ~と嬉しそうに話していただいたことがあります。

美しさを年齢で諦めない。
最初は見栄えだけでもいいじゃないですか。
こうやって健康感を高めていく、見た目を気にするっていうのは、とても大切です。
生きる喜びをたくさんいろんなところから感じる方は健康でいきいき、素敵な方が多いです。

ZOOM1004212.jpg

ホワイトニングは病院で白くするオフィスホワイトニングと
ご自宅でじっくり白くするホームホワイトニングがあります。

私の場合はどうだろう?
その方にあったホワイトニング方法をお選びいたします
ぜひご相談くださいね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アイスランド

2010.04.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

アイスランドの噴火。
勢いがまた強まったようですね。
雲仙の噴火を思い出します。
この写真すごいですね。↓↓ライオンの横顔に見える
20100420-00000002-natiogeop-int-view-000.jpg
iceland-volcano-lightning-1_19113_big.jpg
遠くアイスランドかあ・・
などと他人ごとに感じていたら勉強会でご一緒している先生方や
歯周病の恩師、船越先生もスイスで足止めだそうです。
皆さん、お忙しい方々ばかり。
さぞや、気をもんでいることでしょう。
無事、帰国できますように。皆それだけを願ってます。

さて、こちら長崎はお花が咲き乱れる季節です。
5月には半袖になる土地ですものね。
待って待ってやっと可憐にさく北の国の花とくらべると、
早すぎるようにも感じる南国の花たちです。
春1004201
春1004202

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

VIA

2010.04.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

新製品って、わくわくしますね。
スタバが飲み比べてもよくわからないくらいのインスタントコーヒーをだしたというので、
行ってきました。
スタバ1004201
2種類あるそうです。
sutaba1004202.jpg
ミニトートがかわいい~880円です。
クッキー(おいしかった!)とインスタントのスティック3本入ってました。
さっそく、朝から試してみます。
おいしいといいな~
キャンプとか、外に出た時、お湯さえ手に入れば
おいしいコーヒーが飲めるって幸せですよね。
これもって、外に出かけたくなってきました。

福岡のドリーム歯科を見学してきました

2010.04.18
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所の生き生き院長の村橋秀夫です。

昨日福岡市でご開業のドリーム歯科医院を見学してきました。
ドリーム歯科医院の木村先生はWTSのメンバーで年齢も同じということで懇意にさせていただいており、
土曜日の午後というご多忙な時間に見学をさせていただく事が出来ました。

ドリーム歯科は西鉄福岡駅から2つ目の平尾駅の中の医療フロアーにあります。
入口には私たちを歓迎するメッセージボードが置かれていました。さすがです。
ボードメッセージ

中に入ると何となく見慣れたフロアーの色です。
テラコッタ調のフロアーで、村橋歯科診療所と同じ色使いでびっくりしました。歯科医院でこの色を使っているところは今まで見たことがありません。
待合室

待合室には大きな木がありお猿さんが数匹ぶらさがっていて、キッズスペース完備されています。
スペースキッズ

受付の鬼頭さんから初診カウセリングのDVDの説明があり、私たちの質問に丁寧に答えていただきました。
男性の受付も非常に珍しいのですが、あまり違和感を感じませんでした。

この部屋は沖縄をイメージしているそうです。
イメージ沖縄の


ドリーム歯科のスタッフの皆さん一人ひとりから私たちに笑顔で挨拶してただき、とてもうれしく思いました。
また、初診カウンセリングはじめ積極的に患者さんとのコミュニケーションをとる診療スタイルはとても参考に
なりました。
患者さんを笑顔でお迎えし、笑顔で送り出すホスピタリティマインド溢れる素晴らしい歯科医院でした。
記念撮影

木村先生はじめスタッフの皆さん方大変お世話になりました。
心より厚く御礼申し上げます。
またWTSのセミナーでお会いしましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

プラセンタ勉強会

2010.04.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

「アンチエイジングとチームワーク医療について」
プラセンタを導入する前に、アンチエイジングについて話してください。
といわれて、佐世保のむらはし循環器科内科にいってきました。
むらはし循環器科内科はこちら

むらはし?
そうなんです。
佐世保の広田で循環器科内科を開業している弟のところです。
むらはし循環器科
スタッフがまとめてくれた資料や
病院のいろんな取り組みのPOPやら、マップMTGノートやら
質問を先にしてたので、私なりに答えをまとめたものをコピーして・・
さ、でかけるぞ~
あれ??
車のカギがない!
昨日、コナミでランニングした後、そのまま運動用の鞄に入れてたんだ!!!!
むらぺんは福岡に病院見学にいってしまったし・・
自宅に鍵を取りに帰ったりして、到着が遅れてしまいました。
皆さん、ごめんなさい。
こんな私ですが、今日は私の持てるだけの知識と実践を皆様に紹介していきますね!
プラセンタ1005181
チーフ井上がもたせてくれた院内紹介、スタッフ紹介のDVDをみて
アンチエイジングを病院に取り入れる意味、紹介の仕方。
これも日々村橋歯科のスタッフが取り組んでいる取り組みを
こんな風に応用したらと提案していきました。
そして最後にWTSでチーフ井上がどん底の村橋歯科がどうやってスタッフ主導の医院に変わっていったのか発表した時のDVDをみてもらいました。

私のせいで遅くなっちゃった懇親会でしたが、
おかげで?博多からJRに飛び乗ったむらぺんが到着。
今日はいそがしくご飯を食べ損ねていたとのことで、
アルコールの回りも早かったようです。笑
プラセンタ1004182
とても上品で季節感のあふれたお料理でした。
花りんさん。(かりんではなく、はなりんだそうです)
佐世保の早岐駅のそばです。
プラセンタ1004183
むらはし循環器科内科のスタッフのみなさん。
とても熱心で素直。まじめなのに明るい方ばかりですばらしかったです。

実は前日に、とても難しい質問用紙をFAXしていました。
人の話を聴くと得るものはありますが、
本当に何かを得るのは、自分で考え、気づいたときです。
A4の用紙には一生懸命考えた証がありました。
診療中もずっと考えてました。
そう話してくれたスタッフの方もいらっしゃいました。
きっと、確実に結果がでていくことでしょう。
成長を予感させるすばらしいスタッフのみなさんでした。

そして、今日は呼んでいただいてありがとうございました。
私も今回のことでアンチエイジングを振り返ったり、
村橋歯科のスタッフの力を改めて感じたり。
得るものは大きかったです。


さて、むらぺんは交換セミナーを弟に強要してましたよ。
高齢者や有病者の多い村橋歯科。
医科の知識をスタッフに、自分たちに
わかりやすく、きっちり教えてもらうセミナー。
楽しみです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スタッフのお土産

2010.04.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

スタッフの井上・渕が由布院旅行にいってきたそうです。
今年もこんなおすそ分けが・・
はなびらのクッキー♪
お土産1004162
たのしい旅行だったのね。
写真からハッピィがあふれています!
おみやげ1004161
職場の仲間と仲良くなる。
素敵なことですね。
仲間同士で働く職場。想像するだけで楽しいですね。
一人はみんなのために、みんなは一人のために。
そんな仲間がいるスタッフがとても誇らしく感じます。

そして、
患者さんに いつも おすそわけありがとう♪
私も旅行に行きたくなってきました~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯の弾性率(引っ張り強さ)

2010.04.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


歯の弾性率(引っ張り強さ)なんて、測ってどうするの?
マニアックな歯科だな・・
なんて、事はないのですよ。
歯と修復物(被せ物や詰め物のことです)の弾性率の違いで、歯の寿命が短くなるとしたら、マニアックとは言ってられませんね。

根っこだけになった時、歯の表面のエナメル質がかなりなくなったとき、
土台というものをたてます。
歯は咬む時にで体重以上の力がかかるといわれています。
歯軋りは無意識にするのでそれ以上の破壊的な力が働くこともあります。
咬む力は根の先まで届き、そのとき土台の弾性率が歯よりも硬いものは、
歯がその力に耐え切れず、割れてしまいます。
弾性率1004151
弾性率は

象牙質        12~19G/Pa
プラスティックの土台 12~19G/Pa
金属の土台      100G/Pa

保健適用の金属の土台が、歯の寿命を短くしている現実があります。
保険適用のプラスティックの土台もスクリューピンというねじをつかうのですが、
これもねじ込みのピンですから金属土台よりも割れる率が多いといわれています。

残っている歯質の量が多いほど歯は割れにくい。
これが一番大切なことです。
やはり、歯を大量に削るようになる前に、歯科を受診することが一番ですね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

むらぺんクッキー

2010.04.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


先日の安倍歯科クリニックのみなさんのお土産をあけると・・・
かわいい♪
なんだろう。
むらぺんくっきー1004142

おぉ~~~~~~~~~
これは!すごい。
むらぺんクッキーだ!!
むらぺんくっこー1004141
心のこもったオリジナルなお土産、
さすがです。安倍歯科クリニックの皆さん。

もったいなくて、たべれないです~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

メディカルデンタルエステ

2010.04.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


メディカルデンタルエステをHPにアップいたしました。
ここをクリック

村橋歯科HPホームからだと左側にこんなバナーができてますので、クリックしてみると・・
エステHO1004131
メディカルデンタルエステってどんなもの?
エステシャンがするの?
もし、疑問点が解決しない時は、お問い合わせください。
お問い合わせも簡単にできるようになっています。
エステ1004133
いろんなコース案内について内容をのせています。
エステ1004132
試された方は
とても気持ちいい、
リラックスできる
と、とても好評です。

プロの知識と技術をぜひ、お試し下さい。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はるかぜマラソン2

2010.04.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ランナーになって初めての大会。
子どもの頃からすると自分から走ったりするなんて事考えられない私です。

もうすぐ、出発。
飛脚のおじさんがいる!
がちゃぴんもいましたよ。
はるかぜ1004121
こんな小さな子まで参加してるじゃないですか。

走ってる人も沿道のみなさんも親や兄弟、友達が子どもたちにむかって
がんばれ、がんばれと声援をおくってくれるので、
私もいっしょに、心くじけずに走れました。

応援の力ってすごいですね!!
はるかぜ1004122
完走証をまつむらぺん。
ICチップをつけてるのですぐにタイムがでてきます。
はるかぜ1004123
私の完走証です↓↓
20分39秒でした。
はるかぜ1004124
時速7~8キロで23分位で歩かずに完走をめざして練習してました。
レースになると、周りの方についていくのでやっぱりちょっと早くなりますね。
オーバーペースとわかっていても、(抜かれるのは嫌なので)スピードは落とせないものですね。笑

海の中道は、お花がいっぱい。
はるかぜ1004125
帰りは博多駅のラーメン街道で、長浜ラーメンをたべました。
はるかぜ1004126
次は夏までに5キロを走れる位の体力をつけたいです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はるかぜマラソン(3Km)なんとか完走!

2010.04.11
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
ついにやってきました「はるかぜマラソン」。場所は福岡県の志賀島です。
船
博多埠頭からこの船で志賀島へ向かいます
はるかぜ

今回は3キロメートルにエントリーしました。準備期間は一か月で3キロを2回走って、万全の状態?で当日を迎えることになりました。
ゼッケンナンバー5041、なんちゃってアスリートの気分です。
4はるかぜ

靴にこんなチップをつけて走ります。(タイムを計ります)

いよいよスタートということでスタート地点に集合するとすでにちいさな子供たちを含む大勢の人が集まっています。
号砲がなって走り始めるまでのタイムラグと走り始めても子供たちが多くて混雑しています。
それでも何とか走り始めましたが、順調だったのは半分くらいまで、後は何でこんなきつい思いをしてまで走るのかなと考えたりもしました。
でも、ハンディキャップを持つ人たちが同伴者と一緒に、一生懸命走っているのを見ると何となく勇気づけられ、沿道の応援も励みになりました。
結局16分54秒で無事ゴールすることができました。
ゴール地点のすがすがしさは何ともいえません。
5はるかぜ

約4分遅れで女房も無事フィニッシュしました。


次の目標は五島夕焼けマラソン5キロメートル完走です。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

そわそわの理由

2010.04.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


スタッフがそわそわしていたわけは・・・
大分から安倍歯科クリニックのスタッフの皆さんが病院見学に来られるからなんです!
ようこそ!村橋歯科へ!
見学1004091
スタッフは次から次へと安倍歯科の皆さんに歓迎のサプライズを敢行♪
そしてスタッフルームへ。長崎らしく階段をたくさんのぼりますよ。
見学1004092
ここで村橋歯科ってどんな病院?
スタッフ紹介のDVD
チームワーク力の秘密
たのしいイベント
メディカルデンタルアロマの紹介を。
スタッフが交代しながら自主的に担当してくれました。
人前で発表する、質問に答える。
なかなか難しいことです。
自分たちでまとめ、やりとげたことは本当にすばらしいです。

見学1004093
先陣は院長むらぺん。
長崎と大分、その地域特性と可能性について。
スタッフが経営者じゃないと知らないようなことまで
しっかり勉強していくことで、
スタッフ全員が経営者の目をもつようになります。
安倍歯科クリニックの皆さん。
食い入るように資料を見ていました。
モチベーションの高い、すばらしいスタッフさんたちです。
見学1004094
↑↑
これは安倍歯科 村橋歯科コラボTシャツ。
かわいかったです。
この日は これを来て診療しました♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スタッフそわそわ

2010.04.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ここ何日か、スタッフはそわそわ。
なにやら1004072
診療の合間や、診療時間が終わってからも
なにやらみんなでせっせと準備中。
何してるの~~??
ふっふっふ。
なにやら1004071
どうやら久しぶりに村橋歯科らしさ炸裂のなにかがあるようです・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

芸術的な表現

2010.04.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


今回の補綴セミナーは支台歯形成。(歯の削りかた)です。
歯を守る、外れない、美しい被せ物をつくるには・・
技1004057
かみ合わせやいろいろな知識をもとに、
まるでミケランジェロが大理石の中からビーナスを掘り出すかのように、
歯を削る。

岡村先生の研ぎ澄まされた削り方を目の前で。
技1004051
大胆かつ繊細です。
技1004052
一緒にセミナーを受けてる先生方。
技1004053
向上心があって、垣根がなくて
素敵な先生方ばかりです。
技1004054

人に習うというのは、
その技術だけではなくて、
その人となり、生き方も学ぶことができる。

教科書や本だけでは、さすがにそこまでは接することができない。
そういう意味で先生につくということは
震えるような喜びがあります。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

水炊き ながの

2010.04.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

補綴セミナーのあと、福岡で有名な水炊きのお店に連れて行ってもらいました。
長野(ながの)というおみせです。
092-281-2200 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
・地下鉄中洲川端駅7番出口から徒歩10分
水炊き1004051
とてもスープが美味しくて、お替わりしちゃいました。
水炊き1004052
水たき 長野




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

補綴セミナー

2010.04.03

お昼から美しい歯の削り方を勉強中

ぺんたとぺんこ

2010.04.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

ぺんたとぺんこが戻ってきました♪
DH井上ママのかわいい手作りを着ています↓↓
ぺんた1004021
先日、写真を撮ってる外人の観光客の方が!
Dental clinicという表示はないので、
もしかしたら歯科医院とは気付かなかったのかも。

むらぱんまんも新しい洋服を作ってもらいましたよ。
キシリトール100%ガムを宣伝中のむらぱんまん↓↓
ぺんた1004022


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS4月号

2010.04.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

NEWS4月号ができました♪
今月号は、ちょっと構成をかえてみました。

内容は・・
1.寝たきりの方がうがい薬を使ってる方がおおけど
刺激の強い、アルコール系をさけて、プロフレッシュがいいという記事。
2.先輩の田沼先生の歯ごたえを楽しめるお料理。
3.イベントの報告
NEWS1004011.jpg
4.歯に安心マーク(スマイルクリエーター渕がつくりました♪)
5.歯根う蝕
  ごぞんじですか?いま中高年に爆発的にむし歯が増えているという事実。
  子どもたちのむし歯は減っても、歯ぐきの下がった大人たちに再びむし歯の危険が!
NEWS1004012.jpg

3月号の村橋歯科ニュースがダウンロードできます。
ここをクリックしてね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

4月のイベント

2010.04.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

4月といえば、入学式。
新たな一年の始まりですね。

今月のイベントは、新たな目標を書いてもらってます。
みんなの目標をみていると、私もがんばるぞ~~~と
パワーをもらえます。
イベント1004012
さっそく、参加してくれたお友達です↓↓ありがとう!
イベント1004011
わくわくする目標でいっぱいになるといいな~


3月はこんなにたくさんのお友達が参加してくれました!
皆さんありがとう!
hina.jpg
子供たちはお友達が参加しているのを見つけると大喜びします。
治療があっても、じぶんだけじゃないんだ。
健診や治療にみんなもきてるんだ!
と、パワーをもらえるようです。

お祖母ちゃんがお孫さんを見つけたり、
(飾ってあるから見てきてといわれたのよ~とか)
いとこさんだったり、
近所のお兄ちゃんだったり。
写真はずっと楽しめていいですね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
