
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

にらみの平野

2010.05.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

夜、世界卓球がTVで放映されていました。
日本は3位に入る健闘ぶりで、私が熱くみた試合は対韓国戦。
韓国のエースに立ち向かう、平野選手の気合の入った目にくぎづけになりました。
平野あやか111
サーブを打つまでこの目で相手をみてるんです。
もう、さすような視線ですよね。
一球入魂。

絶対勝たないといけない試合。
みんなのために自分のために落とすことのできない試合。
ボールを拾いに行く時、手や足が震えるほどの緊張を乗り越えて、
全力をだして戦うその姿に、鳥肌がたちました。

何時間だって、戦ってやる。
その集中力、粘り強さ。

その戦う姿勢に、金メダルをあげたいくらいでした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ジェジュン?

2010.05.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日は衛生士古賀の誕生日♪
お昼にどっきり誕生会がありました。
今日のドッキリ担当は、DH古賀と同期のDH松本。
(村橋歯科一の韓国ツウ)
今日は、こんな流れでいきますよ~
秀ジュン1005289
準備OK.ん?奥に誰かいる・・・
秀ジュン10052815
センイルル チュカヘ~~(誕生日おめでとう)
ぱんぱ~ん
秀ジュン1005282
東方神起のジェジュンが好きなDH古賀
今日はいそがしいスケジュールの合間をぬって、ジェジュンがお祝いに駆けつけてくれました。
みんなで呼んでみましょう!
「秀ジュ~~ン!!」
秀ジュン10052816
こわごわ握手してもらうDH古賀。
秀ジュン1005284
秀ジュン・・
東方神起 6人目のメンバー
ふだんは長崎で歯医者してます。
秀ジュン1005285
東方神起ケーキでお祝い
秀ジュン10052812
秀ジュン10052811
秀ジュン1005287
スタッフからのプレゼントは、ソウルへの旅準備グッズとDVD.
秀ジュン1005286
忘れられない、誕生日!
よかったね~
センイルル チュカヘー


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

5月のMTG

2010.05.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

5月のMTGのために診療時間をいただきました。
ご協力ありがとうございます。

DH林田が今年参加している、実践塾。
参加したからには、効果のある実践をおこなっていこう!

今回も20のプロジェクトが立ち上がりました。
スタッフはそれぞれ2~3個のプロジェクトの責任者になっています
今回はその中間発表です。
MTG1005273.jpg
みんなすごい。
スタッフはマニュアルづくりに取り組んでいます。
これって、できそうでできないことなんです。
マニュアルをスタッフ自ら作っていく。
これはやる気がなければ、1年たっても2年たっても
そう、10年20年たったって、できないものはできない。
凄い仕事です。
やらされてやってるのじゃないところが、村橋歯科スタッフの誇れるところです。
驚きのあまり、声がでないむらぺん↓↓
MTG1005271.jpg
いつもスタッフがお菓子を用意してくれます♪
一気にモチベーションもあがりますね!
MTG1005272.jpg
私も
①HP更新。毎月確実にHPの情報を更新、追加していく。
②アンチエージングとチームワークについてのセミナー開催。これは4月に終了したのでまとめです。
をもっています。
やりっぱなしでなく、その意味、目的を再確認、学びなおすまとめ方にしたい。





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

今年の4月から歯科衛生士専門学院の講師になりました。

2010.05.26
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
今年の4月から長崎歯科衛生士専門学院の講師を引き受けることになりました。(知らない間に)

週1回、4ヶ月間、1年生を対象に歯科衛生士概論という講義をするのですが、ほとんど歯科の知識がない学生さんにいかに解り易く、また眠くならないように講義するかが大変です。
IMG_3038.jpg

黒板に板書しながら大切なところを繰り返し講義するとあっという間に90分が終了してしまいます。
学生さんたち、私の講義理解できたかなと考えると大変不安になります(大汗)

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

生煎包

2010.05.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

以前、上海に行った時に、すごく美味しくて気に入った食べ物がこれ
生煎包
生煎包1005251

豚肉や野菜の餡が入って、焼き小龍包ってかんじです。

油をひいた鉄板にぎっしり並べ、水を少量入れて、蒸し焼きに。
焼き餃子を焼くのににてます。

大きな鉄板でじゅーじゅーいって焼いてるのはほんとおいしそう!
地元の人がすごい行列で、そういうのにはずれはないんですよね。
たまたますいてる時そばを通って、買ってみると、

おいひぃ~~~~~~

たまに、あの味をおもいだして、食べたくなります。
あ~。おなかすいた。お昼だね~

学生実習終了

2010.05.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


土曜日で本年度一回目の学生実習が終了しました。
初日緊張で笑顔のない二人をみたとき、最後に笑顔で仕事って楽しい!
そんな風に思ってもらえるようにしよう!
そう思いましたが、
3日もたつと笑顔がみられるようになり、
土曜日、帰りのミーティングのときはこんなに笑顔になりました♪
学生実習1005222
村橋歯科は実習以外でも楽しかった!
とのことでよかったです。
スタッフの皆さんのおかげです。
ありがとう!

今年から学生実習の担当になったDH峰からアルバムをプレゼント。
実習期間中の頑張ってる写真がたくさんたくさん。思い出もたくさん詰まっています。
学生実習1005221
3週間の山あり谷ありの学生実習を思い出しながら、来年の国家試験勉強を無事乗り切ってくださいね。
そして、無事合格して、
歯科界を引っ張る衛生士めざしてがんばりましょう。
一緒に勉強する仲間として再会できることを楽しみにしております!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

みてみてみてみて~

2010.05.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

みてみてみてみて~

なんと、実演販売のプロとして名高い、
「マーフィー岡田さん」

というユニークな方が

商品をオススメしてくれる動画をつくれちゃうというサイトがあるというので、

村橋歯科もお勧めしてもらいました~~~!!きゃ~

出張マーフィーはこちら

なんだかとってもうれしいわ~~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

顎関節症講演会

2010.05.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

診療後、むらぺんといっしょに「顎関節症治療に関する最近の考え方」講演会にいってきました。
講師は長崎大学大学院の山邊 芳久教授。
学生実習や卒前 卒後の臨床教育担当だそうです。
近年、国家試験はかなり合格率が下がっています。
卒業まで6年。
そこまでかかる教育費と時間を考えると、なんとか合格してもらわないと。
親や大学からのプレッシャーも大きく、苦労が絶えないことでしょう・・・
TMJ1005211
むらぺん真面目にきいてます↓
TMJ.jpg
以前は咬合が直接的な原因の一つと考えられていた時期もありました。
TMJ1005213.jpg
最近は保存的で控えめな治療がメインです。
今回のお話でも特別トピックス的な治療法はありませんでした。

患者さんは増える一方の顎関節症。
ぴたりと治す治療法、研究している大学の先生発見してくれないかな~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ドリーム歯科のみなさん

2010.05.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

福岡のドリーム歯科の鬼頭さんと桜木先生が病院見学にいらっしゃいました。
ドリーム1005211
患者さんにも、ああ今日はお客様が来るのねと理解いただいています。
ドリーム1005212
病院内はお祭状態です↓↓
ドリーム1005216
病院の説明と事前の質問に対してのお答え、
院内を見学していただいて、
さて、お昼です。
わ~~スタッフルームがこんなに一杯!!
ドリーム1005215
お昼は長崎名物、吉宗(よっそう)の茶碗蒸しです。
吉宗の茶碗蒸しを食べなれた長崎のじげもんはこのサイズが標準です。
むすこのぺもんも小さい時よそで茶碗蒸しを頼んだらちいさな器にでてきて、
「うわ~ん。これは茶碗蒸しじゃな~い。」と泣いて笑いをとったものです。
ドリーム1005214
食事中に
仕事をしていて嬉しいと思うときはいつですか
という質問が桜木先生からありました。
う~ん。なんて、いい質問をするんだろう。おもわず拍手をしてしまいました。
みんなで自分の働いて嬉しいと思う瞬間を述べていき
鬼頭さんと桜木先生にも話していただきました。
モチベーションの高い方はきらきらした言葉がつぎつぎでてくるんですよね。
こういう方たちやスタッフと一緒に成長できる、幸せを感じました。
ドリーム1005213
最後にチーフ井上のメッセージDVDをみました。
いつにもましてすごいDVDで、どんどん一人で前に進んでいく。
スタッフにおいていかれてるなあ。
がんばろう!
これからもどんどんスタッフが育つ村橋歯科であるようがんばろう。

ドリーム歯科の鬼頭さん、桜木さん今日は病院見学に来ていただきありがとうございました。
これからもいっしょに成長していきましょう!!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

VOCALOID

2010.05.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


娘に最近の流行りっちゅうものを教えてもらいました。
VOCALOIDというのだそうです。
VOCALOID1005201
足が黒く塗ってあって、笑いました。
お友達が作ってくれたそうで、なかなか上手ですね。
本物はこんなのです。
音楽ソフトのようなもので曲をつくるとこのお二人が歌ってくれるというもの。

巡音ルカちゃん
バーチャル・シンガー『巡音ルカ』は、声優「浅川 悠」さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラクター・ボイスを元に造り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
img_luka.png
と、
初音ミクちゃん
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)です。
img_MIKU.png


YAMAHAの商品だそうです。
日本はこういうのにかけては独壇場ですね・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯のコンテスト

2010.05.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクール。
大崎優希くんが、歯科医師会賞に輝きました!
コンテスト1004302
コンテスト
笑顔のチャーミングなおばあちゃんがばりばりお煎餅を食べています↑↑

いればだと、挟まると痛いので、こうはいかないんですよね。
自分の歯でしっかりたべる。
こんなにしっかり食べれる高齢者は認知症にもならず、
生活習慣病も縁遠く、健康なことでしょう!

とても素晴らしい絵なので、しばらくお借りして病院で展示させていただいています。
心温まる絵をぜひ、ご覧になってくださいね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

博多 もつ幸

2010.05.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土日で歯を削る量を極力少なくする形成のセミナー行ってきました。
今回で5回目ですが、ここが一番知りたかったところです。

岡村先生の技をこんな目の前で、見せてもらいます↓↓
形成1005161
ポイントを押さえながら模型の歯を削る・削る・削る。
美しく、最小限の切削量で。

学生時代、初めてタービン(歯を削る道具です)を持った時、
この高速回転の道具を自由に操る歯医者を心底 尊敬しました。
(今では、食事でお箸を使うように、タービンも自由自在に動かせるようになってますよ。もちろん。笑)

集中して実習をした後、岡村先生に

博多といえば、もつ鍋!!!
もつ幸 に連れて行ってもらいました。
HPはこちら
形成1005162
ここは、時間制限があって、2時間までと決まっています。
いつ行っても大人気。
もつこう
私はもつ鍋にはいっている、キャベツが特にすきです♪
九州はゆず胡椒もおいしいです!





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

たくさん削らない引き出し

2010.05.15


引き出し増やす勉強会に来ています。月曜から早速使えるテクニック満載です

現代人は小顔か?②

2010.05.14
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


現代人は小顔になったのではなく、単に背丈が伸び体格が良くなったので頭が小さく見えるだけだ。
という、意見もあります。

頭蓋骨を、見てみましょう。
ishin1005112.jpg
左から

縄文人、弥生人、未来人

確かに、右は欧米かっ!
というほど細長く縦に伸び、横はせまくなっていますね

確かに、これでは前からみると細面ですが縦長のお顔ですね。
そういえば、歯の型をとるとき、こういう奥行きのあるお口の方が増えています
それと、未来人の顔では、のど仏の方向に成長しているため、男性は窒息しやすくなるんだそうです。

小顔もほどほどがいいようですね・・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はじめてのくるくるくる

2010.05.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

はじめての歯医者さん。今日は龍馬くん(仮名)2歳です。
むし歯はゼロでした♪
着色が歯についてるのをとってみましょう。
歯のお掃除をしようね~
ん??
はじめて1005121
くるくるくるってブラシでお掃除してみようね。
ほら、くるくるくる。大丈夫だね♪
ん!
はじめて1005122
お母さんと一緒におそうじですよ~
上手に着色を落とせていますね!!
はじめて1005123
おうちできちんと歯磨き習慣のあるお友達は、意外とすんなり歯医者さんデビューできるようです。
フッ素もきちんとぬれました。

また遊びにきてね~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

現代人は小顔か?①

2010.05.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

最近のアイドルは小顔ですね。
皆さんもアイドルに比べると顔が大きいと悩んでらっしゃいますか?
小顔は実は退化しているとしたら、考え方が少し変わるかもしれません。

この幕末の志士たちの写真をご覧下さい。
(クリックすると大きくなります。)
今風のイケメンは・・
見当たりませんね。
ishin1005111
しし1005114
しいていうと・・前列中央に明治天皇(白っぽい着物)がいらっしゃいますが、高貴な方は食生活が柔らかいものが多かったと考えられます。顎が華奢で、現代風なお顔立ちです。


村橋歯科診療所のすぐ近くに、日本人初のカメラマン、上野彦馬先生宅がありました。
この写真も上野先生撮影によるもので、このメンバーは、勝海舟先生の一声で集まったと言われています。

長崎ではこの写真をいろんなところで目にすることがありますが、
あまりの豪華なメンバーに見とれてしまいます。
そして、職業柄、どうしてもあごの形に目がいくのですが、
う~~ん。最近の日本人にはみられない立派な顎だなあ。
やっぱり、このくらい生命力にあふれてないと、維新などは不可能だったのかも・・・


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ウォーキング

2010.05.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

土曜日。
あーあ。今日は走ったりできなかった。
そういうとむらぺんが、じゃ、歩こう!
というので、
むすめと待ち合わせしている焼鳥屋さんまで歩いて行くことになりました。
むらぺんお気に入りのシューズで↓↓
散歩1005091
車で8分くらいの場所ですが歩いて50分くらいかかりました。
時速5.5~6キロくらいでしょうか。
ルームランナーのおかげで
最近は自分の歩いている速度が何となくわかるようになりました。
それと、かかった時間で距離を計算したり、この速度で行くと何分くらいかかる。とか、
ウォーキングもなかなか楽しいです。


バーチャル東京マラソンも東京タワーまで来ました。
14.4K地点です。
running.jpg
走ったら距離を入力して行くのですが、
これを更新したくて、走ったりしてしまいます。笑


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

もうひとつの母の日

2010.05.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


娘に母の日のプレゼントをもらいました。
なんだろう♪
母の日1005091
すてきなお花でした
ありがとう!
母の日1005092
お礼に、娘のすきなフレンチトーストの朝ごはんをつくりました。
むらぺんも息子もすきじゃないので、娘とふたりの朝ごはんのときだけ作れる特別メニューです♪
母の日1005093
お砂糖は上白糖を使わないので、私の料理は甘みが少し足りないんです。
むすめはもっと甘いのが好きなんですが、はちみつでおいしくなったようです。
メープルシロップがあると、もっといいね~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

母の日

2010.05.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


母の日、皆様いかかおすごしですか?

母の日1005081
muraは母を病気で亡くし、心のこりな日を毎年おくっています。
でも、闘病生活が長かったおかげで心の準備ができたこと、母に感謝しています。
それでも・・・せっかく、私も自由がきくようになり、母が生きていたらいろんなところにいって
さぞや楽しい日々を送っていたことと思います。
私を生んで本当によかった、人生楽しいね。
そんな風に思ってほしかったのに、残念です。
わかってるから、そんな風に思わずに自分のできることをお父さんや子供たち、家族にしてやりなさい。
そして、人生後悔することなく、ベストを尽くしてたのしみなさいよ。
そういうのは目に見えていますが、あなたと一緒にいろんなところに行っていろんな経験がしたかったと思う今日この頃です。

いまのこの年齢になっても、母の誇れる娘でありたい。
母の世代ができなかったことを実現したい。
その思いが私を前進させてくれています。
これからも、やらなかった後悔よりもやって後悔の人生で頑張ります。

今年も母の日、いつもありがとう、お母さん。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

実習生

2010.05.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルに美しさに!、きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。


木曜日から長崎医療専門学校から衛生士の実習生が来ています。
彼女たちは3年生ですからすでに知識もあり、
実践で砂に水がしみこむようにいろいろなことを学んでいます。
まだ少し、緊張気味の後姿↓↓
実習生1005072
だれもが通った道です。
先は長く遠く感じるけど、頑張りましょう。

実は教えてくれる人がいるのは幸せです↓↓
たくさん甘えて教えてもらってね。
実習生1005073

どんな風に仕事をするのか
どんな考え方で患者さんに接するのか。
全ては最初が肝心。
細かな仕事の手順はそのうち誰でも覚えます。
どうか、医療人としての心構え、
社会人として働く人の心構え。
そんな根本的な心を自分のものにしていってください。

そして、楽しく働く喜びを感じてもらえるといいな。

来院される患者さんには、暖かな目で見守っていただいています。
いつも、ありがとうございます。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NEWS5月号

2010.05.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


村橋歯科ニュース5月号できました。
今回は歯垢と歯石
NEWS1005071
裏面は白く輝く歯を手に入れる!
NEWS1005082.jpg
4月号までHPでダウンロードできます♪
こちらをクリック


今日は5分ラン+10分ウォーキングを2.5回繰り返し35分3.7キロ歩きました。
バーチャル1005071
トータル8.3きろになりました。
10キロこえて次のページに早く行きたいな。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

バーチャル東京マラソン

2010.05.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今月はゆっくり距離を走ろうと思っています。
時速7キロくらいのスピードで35分がんばろう。
久しぶりなので走れるかとっても不安。
案の定、2分くらいで、もう今日はやめようかと思いました(苦笑)

なんとか、35分のランと5分のウォーキング頑張りました。
5月はゆっくりでもいいから35分走れることが目標です。
こんなのに参加してみました
ba-charu.jpg
意外と面白い。
今日はカメラマンが撮影してたのでうつしてもらって、スポーツドリンクをてにいれました。
バーチャルなのでポイントをゲットするだけですが。笑
バーチャル1005061
まだ都庁~皇居の10Kにいます。
もし、参加されてる方はメッセください。
お返事いたします。

あしたはちょっとおやすみ。
土曜日はまた走りたいな~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ペニンシュラ オーナーズ CC

2010.05.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今年の連休は家にずっといて読書三昧ですが、
今日はゴルフに誘ってもらってリゾートゴルフ場のペニンシュラにいってきました。
ペニンシュラは大村湾を臨むとてもきれいなゴルフ場で、
遠隔地の方とか、世界一ゴルフ料金の高い、韓国からのお客様も多いようです。
近くに海越えのコースがあるオーシャンパレスとペアでリゾートゴルフいかがですか?
ゴルフ1005041
久しぶりのゴルフは最初ちょっとたたいちゃって、
60 60の120・・・
今回はパターが悪かったけど、ここ1カ月必死に練習していたドライバーがあたって、
ほんとうれしかった。
5、6、7番アイアンの飛距離がほぼ一緒(泣)だったのが、
飛ぶようになって、
楽しいゴルフでした♪
またがんばって練習しよう!

長崎から西海橋まではたくさんのゴルフ場があります。
帰り道にある、これまたきれいなゴルフ場のパサージュ琴海。
もうすぐ石川 遼 君がくるんですよ。
あの積極的な攻め方みてみたいです。

でもここは1車線なので、すごい混雑が予想されますね。
皆さん、シャトルバスに乗るようです
ゴルフ1005042


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

本を売るなら~♪

2010.05.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ゴールデンウイーク、皆様、いかがお過ごしですか?
私は久しぶりに読書三昧です。

読み返さないだろう本もたまったので、
本を売るなら~○○ オフ♪
にいって、きました。

売った金額分をまた買ってしまう私です。
これは105円でしたが、楽しく読めました↓↓
満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾満里奈の旅ぶくれ―たわわ台湾
(2000/07)
渡辺 満里奈

商品詳細を見る
金城武のファンになったことで台湾のお茶にのめりこんでいく。なんて似てる(笑)行動パターンでしょう!台湾ははまればハマるほど奥が深くて、また必ず帰ってこよう、そんな風に思えるところです。次行ったときはここのお店に行ってみよう、これ食べてみよう、台南も行ってみよう。わくわくしながら読める本です。


あと、今回読んだ本は当たりが多かったので紹介しますね。
最近よんだ中国本の中では、最高!です。
感動中国!感動中国!
(2010/04/13)
谷崎 光

商品詳細を見る
買ってから気付いたが谷崎光さんの本は3冊目だ。ツッコミがきつすぎるときもあるけど、彼女の目をとおしてみた中国は信頼できる。嘘と誇張の多い中華ニュースだが、そこは朋友のお国柄、泣かせるような内容もある。建前じゃない部分の中国人を知るためには騙されたりおこったりびっくりしたりしながらもその中に入っていかないと体験できないんですね。ほんとにうらやましい。私もコツコツ中国語勉強するぞ!


これもコンビニで買ったんだけど、とても参考になりました
できる人の勉強法できる人の勉強法
(2006/12/19)
安河内 哲也

商品詳細を見る
東京で持っていった本を読んでしまって、コンビニで見つけて買った本。こういう本は当たり外れがあるからちょっと心配だったけど、さすが、東進ハイスクールの安河内先生。やっぱりそうだったのか!的なものも多いです。特にさすが語学関係は参考になります。模試を受ける意味、どういうふうに模試を使うかすばらしい。私も中国語検定を受けるかどうか悩んでたけど、落ちることをこわがってどうする、この機会に語彙を増やせてラッキー位のノリで受けようと思いました。娘に見せたら、教え方もすごく上手なんだよ!とさっそくこの本を持って行ってしまいました。


政治や世の中のことがよくわかる一冊。
なるほど!そうだったのか!
いい先生を見つけました。
知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
(2009/11)
池上 彰

商品詳細を見る
実は政治の問題ってよくわからない。イスラムもよくわからないし、アメリカがなぜジャイアンみたいに威圧的なのかもよくわからない。中国もいろんな顔がありすぎるし、台湾が中国を嫌ったり仲良くなるのもよくわからない。アフリカもヨーロッパも日本はどうしていいのかよくわからない。宗教はもっとわからない。という、私のような人いますか?ぜひ、読んでみてください。とてもわかりやすい。これからは池上彰さんを師として世界の事を勉強していこうっと。


日本人の忘れてしまった幸福。
幸福は感じることができる人だけが、得られるものなんですね。
日本人が知らない幸福 (新潮新書)日本人が知らない幸福 (新潮新書)
(2009/09)
武永 賢

商品詳細を見る
ベトナムのボートピープルだったブー・ダン・コイ氏。今は帰化して武永 賢氏(著者)。都内のクリニックで日曜も医師として働いている。想像を絶する経験を経て、異質なものを許容するその器の大きさ、小さなことに感謝する、喜びを感じる事のできる感性に触れることができるだけでもこの本を読む価値があります。人は誰しも経験を通して物を考え、それはその人だけが持っているもので、他人に説明したり理解してもらうものでない。喜びでも、辛いものであっても、それを幸せと感じられる能力が欲しい。そういう、心の広い、器の大きな人間になろう。武永氏からの日本人に向けての応援の書だ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

母の日イベント

2010.05.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

5月のイベントがはじまっています
母の日100521
母の日1005022

母の日1005023
母の日1005024

母の日1005025

大人の方にも参加していただいて、感激です。
今回のイベントを企画した渕も感動していました。

誰しも母を持ち、母はだれにとっても特別な人ですね。

私も母の好きなところを考えてみました。
まるごと大好きですが、
一番すきなところは、前向きでやる気があるところ。
世の中で何が価値があって、何がおもしろいことなのか教えてくれました。
ほんとうに産んでくれてありがとう!


みなさんも、ぜひ、母の日イベントご参加くださいね。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

孝天イベント

2010.05.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


4月30日の夜、台湾の朱孝天のファンミに参加してきました♪
お昼からお休みをいただいてありがとうございます。
イベ100524
福岡の迷友(ファン同士のお友達のことです)の皆さんに混ぜていただいて夕食です。
上海料理のお店で今回のファンミについての反省とツッコミ(笑)
イベ1005025
ファン同士というのは,意外といういうか当然というか同じ考え方、価値観の場合が多く、
またつぼどころもにていて、とても楽しいひと時です。

1日の朝一で長崎に戻ってきました。
おみやげのスイカぺんぎん。
いろいろ、ポーズが作れ、楽しめそうです♪
イベ1005022
実は、ご当地マグ集めてます。
さすが横浜、おしゃれやね~
イベ1005011
後ろはあゆみんさん(迷友)からいただいた胡蝶蘭。

朱孝天は今や生活の一部で、孝天の話すことを理解したくて中国語をはじめたのですが、
目的と結果と希望と発見がいろいろ複雑に絡み合って、中華全般がこの上なく楽しい趣味になりました。
孝天、いつもドキドキとあたらしい世界、気づきをあたえてくれてありがとう!
これからの活躍をとてもとても楽しみにしています♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
