
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

10キロ出場!

2010.10.31







ベイサイドマラソン

2010.10.30



ピーリングでピンク色の歯ぐきに♪

2010.10.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

タバコをやめたので、歯ぐきもきれいにしたい!
タバコのタールが歯肉に沈着していますね。
つるんとピンクの歯ぐきに なりましょう!
ピーリング1005271
ちょんちょんちょん。
お薬を丁寧にぬっていきます。
痛くはありません。
ピーリング1010272
2日ほどすると、ぽろぽろ白くなった歯ぐきが、日焼け後の用にむけてきて
(痛くはありません)

ピンク色の歯ぐきがあらわれました♪
ピーリング1010273
うっすら残った着色部分にもう一度お薬を塗りました。
来週が楽しみですね。

タバコ代でいろんなことができるから嬉しい。(ご本人談)
笑顔がこぼれました。

健康に気をつけるご自分にご褒美ですね。
もっともっと、美しくなっていきましょう!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

夜ラン

2010.10.26



もんじゃ焼き

2010.10.24



食べにきてます

銅座来ています

2010.10.23

久しぶりに弟と呑んでます

歯肉ピーリング

2010.10.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

最近禁煙に成功した方がふえています。
タバコをすっていると、歯周病はどんどん悪化していくので
嬉しいことです!

さて、タバコをやめると、歯や歯ぐき、皮膚などにタールがすごく沈着しているのが、気になるようです。
そんな時、歯のクリーニングと一緒に、歯肉ピーリングを紹介しています。
つるんとピンクの歯ぐきに生まれ変わりますよ♪
痛みはほとんどありません。

歯肉ピーリング1010221
お薬を塗ったところ。
歯肉ピーリング1010222
2~3にちもすると、日焼けのあと皮がむけるように
ぽろぽろと歯肉がはがれおち、
その下からピンクの歯ぐきが!!

美しくなった歯ぐきの写真はもう少しお待ちくださいね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


誕生会♪

2010.10.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

♪ハッピ バースデー トゥ 谷口さん~♪
BD1010161.jpg
ふぅぅぅ~~
BD1010162.jpg
DH谷口の誕生会が開かれました。
お願い事はなんだったのでしょう。

みんなからコメントの入った色紙と
BD1010163.jpg
DH谷口のお気に入り、LUSHの入浴剤がたくさん!!
BD1010164.jpg
とてもいい香り~。

DH谷口が入ったころの村橋歯科は
スタッフ同士、プレゼントの交換はしてたけど、
こんな風にお祝いしてもらうこともなくて
あの頃では考えられないことです。(DH谷口談)

病院を良くしようとがんばっても
手探り状態だったんだろうな・・
あのころを懐かしく思い出しました。

これからもよろしくお願いしますね、谷さん♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

長崎歯科技術専門学校

2010.10.17
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

先日長崎県大村市にある長崎歯科技術専門学校で2年生に講義をしてきました。
長崎歯科技術専門学校は歯科技工士を養成する専門学校です。

講義の内容は臨床で患者さんに説明している補綴物について、実際に手にとってもらい、それぞれのメリット、デメリット、シェードテイキング、ノンクラスプデンチャーなどです。
2010_1014_134358-IMG_0213.jpg


専門学校の講師の先生も私の講義を聞かれていたので少し緊張しましたが、学生さんは皆熱心に受講してくれて
あっという間の1時間でした。
2010_1014_134345-IMG_0212.jpg


学校はJR大村駅の隣という抜群の立地です。歯科技工に興味がある方は是非学校案内のパンフレットを請求するといいですよ。

大村湾カントリー倶楽部

2010.10.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


連休の最後、久しぶりにゴルフに連れてってもらいました。
最近、打ち方が豪快になった私。
大ぶりしてめちゃめちゃになるのか、それとも飛距離がのびて結果に結び付くのか?

さて今回のコースは↓↓
大村湾カントリー倶楽部
最近調子のいいむらぺん、にこやかです。
大村CC1010112
今回は2パーティです。
私のライバル、Dr.K(黒)。
大村CC1010113
がんばるからね~。そこでみててね~
大村CC1010111
わ~~。池越え。
池は苦手だ~
大村CC1010114
なんとかワンオン。

今回はスタートが遅かったので、
16じまでかかりました。
やっと終了。
ミルクセーキを先輩におごってもらいました。
大村CC1010115

初めてのコースはどこに落としたらいいのかよくわからなくて、
疲れました。ふ~


スコアは

out 51  in 51   

TOTAL 102!!

ベストスコアです。

OBが一個とバンカーから出れなくて何度かたたいちゃったのが悔やまれる!
でもバーディが1コ、パーが何個か。
一番難しいホールでパーが取れたし!
私にしては上出来な1日でした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ハロウィン フェスティバル 1

2010.10.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

10月は楽しいハロウィン フェスティバルを開催中です♪
いろんな帽子を選んで・・
ハロウィン フィス1010121
素敵なマントを着用
ハロウィン フェス1010122
写真を撮ってもらいましょう
ハロウィン フェス1010123
かわいいわね~
思わず おうちの方も携帯でぱちり


写真は待合室にかざっています。
ハロウィン フェスティバルをご一緒に楽しみましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

2010.10.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

9月になると新しい手帳がほしくなり、
4月になっても欲しくなる。
どうすりゃいいの?(息子談)
おぉ、息子よ。母も、もう何十年もその悩みを抱えているのであった。
何十年も使いつづける手帳にめぐり合えない不幸といったら。

ついに、禁断のモレスキンに手をつけるにあたって、
いい本を見つけました。
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
(2010/09/10)
堀 正岳中牟田 洋子

商品詳細を見る
高校生の時、資生堂のいただき物のハードカバーで、ばらばらにならないゴムがついてて、書き味もいい真っ赤な手帳がお気に入りでした。大人になって、あの手帳にそっくりの手帳を発見。それこそが多くのファンをもつ、モレスキンだったのです。市販の手帳がどうにも気に入らないのは、こう使え!と私の使い方を制限されるせいだったのだと、この本を読んで気づきました。しかし!世の中には凝り性な人がおおいですね。私もまずは旅行の手帳をつくろう!


もうすぐ年に一度の父との旅行を計画中。
旅の記録にしたいな。


おもいっきりモチベーションが上がったところで
長崎駅のアミュプラザに行き、メトロ書店でああ、運命の出会い。
限定版、ピーナッツ60周年記念バージョンがあるではありませんか。
巣ぬーピー111
peanuts41111.jpg

スヌーピーは私が中1のころはまっていたキャラクターで
特別な思い入れがあるんです。
私にスヌーピーをおしえてくれた、柴、どうしてるかな。
転校してからあってない。
大人になったあなたに会ってみたいな。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

小さいころ前歯が欠けた

2010.10.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

前歯を美しく治したい。
子供のころ打撲して欠けた前歯。
削ってかぶせるのは大人になるまで待って下さいと言われてたのですが、きれいになりますか?
ポーせれん前た101061
もちろんです。
まぶしい笑顔を取り戻しましょう!
ポーセレン1010062た
↑↑患者さんが選んだのははポーセレンです。
中にメタルが入っていてその上にセラミックスを焼き付けるものです。
保健の前装冠とは比べ物にならない光沢ですね。

メラニンの色素沈着があるので、ピーリングもすると
つるんとした赤ちゃんの歯ぐきになるのでお勧めです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

知覚過敏はほっとくと怖い

2010.10.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


知覚過敏、ごぞんじですか?

最近はTVでもさかんにとりあげられ、

「症状がにてるけど、知覚過敏ですか?」とか
「恐ろしい状態の前触れだったりすると聞いたんですけど、だいじょうぶでしょうか?」

と来院するかたも増えました。

その知覚過敏。
1.凍み止め効果のある歯磨きシステマ センシティブやシュミテクトを使ってください。
2.強くごしごしこするような歯磨きの仕方をやめてください。
 歯ブラシだけでなくフロスや歯間ぶらし、ワンタフトブラシなどを併用しましょう
3.凍みどめのお薬で治ることが多いです。歯科医院を受診しましょう。
illust1111111.png

さて、できれば歯科医院に行かず自力でに治したい・・
そう思う気持ちもわかりますが、最後に怖いお話を一つします。

知覚過敏の原因は
1つ目。(赤い線)エナメル質が歯磨きで削り取られ温度刺激や化学刺激で痛みが出てきたものです。
2つ目。(緑の線)歯ぎしりや虫歯などで歯に微小なひびがはいりしみるようになったもの。
マイクロクラック1010061
赤い線のところ。根元に詰め物がたくさんしてありますね。ここはむしばでけずったのではなく、歯磨きしすぎて削れたものなのです。(そこに詰め物をしています)
緑の線は歯ぎしりなどで歯に細かなひびが入っているところ。こんな風に着色してると分かりやすいですが、拡大鏡で見ないとなかなか見つけられないくらいのひびが入ってる時も知覚過敏をおこしてきます。
ほおっておくと、歯が割れて抜歯になることがあります。

知覚過敏の原因。
自己判断でひどくしてしまわないで、歯科を受診しましょう。


マイクロクラック(エナメルクラック)とは、エナメル質に見られる細かなひび割れ・亀裂のことです。

マイクロクラックは主に歯ぎしりが原因と考えられていますが、マイクロクラックは肉眼で確認することは難しく、歯をしっかりと乾燥させて、マイクロスコープや拡大鏡などで観察することで初めて見える場合もあります。

マイクロクラックがある歯は、虫歯や知覚過敏などになりやすいのではないかと言われています。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

「親日」台湾の幻想

2010.10.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


尖閣事件のあと、だんだん日本は右寄りに傾いて
マスコミも一方方向の意見が多いように思います。
徴発されたら、すぐ怒って報復行動にでる。
これってどうでしょう。
世の中はジャイアンやスネオみたいに意地悪だったり力ずくだったり
いろんな国が幅を利かせています。
だからといて、日本が同じような国にならなくてもいいですよね。
65年平和を貫いてきた日本に自信を持ち、平和の力で世界をハッピィにしていきましょう。

そんな考え方は甘いですか?
日本の否定的なマスコミや軍力を強めてる国の意見ばかりをきいて悲観的にならず、
いろんな外国のニュースを日本の外から見たり、実際自分の目で見たりすることが必要です。
TVや雑誌は暗いニュースほど関心を持たれますから、
それ以外のプラスのニュース、意見、自分と違う意見もよくきいて、
自分の頭で考えていきたいと、思います。


さて、そんな平和な日本でいきている現代の日本人に読んでほしい、この本。
今年一押しの本です。
「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)「親日」台湾の幻想 (扶桑社新書)
(2010/09/01)
酒井 亨

商品詳細を見る
「萌日」もえにち(中国語の読み方だとモンリー)いいですね。尖閣の問題ですっかり中国はいやになっちゃいましたか?そういう方にこそこの本は読んでもらいたい。自虐的にもならず、居丈高にもならず、今の日本人として自信を持って生きていこう。戦後の日本が世界の中でも屈指の平和国家であり、これは戦争で亡くなっていった日本人からの最大のプレゼントであることを忘れてはいけません。いつもそのことを心の片隅で感謝しながら勇気を持って、賢く平和的に生きていく、これが日本の生きる道です。そして、もっと世界を見よう。世界に出て行こう。今年一押しの本です。

武器よりも花を。アニメを。アイドルを。
日本の平和を世界中に広めよう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

アンチエイジングin大阪

2010.10.03


朝長崎空港はひどい雨でした。アンチエイジング学会は今回もおもしろい内容で一日よく勉強しました。さてと帰りますか

お昼はピザ

2010.10.02

近くのZACでランチ中

MTG

2010.10.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

水曜日は9がつのMTGでした。
5時から休診にさせてもらいました。
が、前歯を強打して歯がぐらぐらの中学生が急患で来院。
スタッフ2人と院長が治療のため、MTGは途中からの参加になりました

今月は、各自のプロジェクトの発表と
その後、キッザニアの反省と感想をのべたのですが・・

発言は、挙手制でしたが・・
1番が取り合いになって、ジャン拳できめることに。
MTG101022.jpg
真剣勝負の二人。
MTG101023.jpg
結局、勝負は最初から1番を狙ってた渕がもぎ取りました。
その感想は・・

さすがスタッフが企画、実行したイベントだけに、
たくさんのきらめく言葉を聞くことができました。
次回に向けての決意表明もあり、
今年も最後までワクワク楽しい歯科医院になりそうです!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ハロウィーン

2010.10.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

村橋歯科のショーウインドウ。
いつも通るたびにたのしみにしてますよ!
皆さんに応援していただいて嬉しいです。
今月は待ちに待ったハロウイン♪
ペンタもペンコも仮装して、全く 悪魔界のペンギンかと思った。(笑)
ハロウイン1010022
ペンタに帽子がない・・さみしいね。
翌日。
DH古賀がさっそくぴったりの帽子をみつけてきました!
ありがとう。
ハロウイン101021
ん?
ペンタ達がなんか言ってますよ。

『trick or treat』・・・予防か治療か 

おぉ!そう解釈するか!
さすが歯医者のアイドルをやってるぺんぎんだけありますね。


さて、今月は仮装大会ですよ。
どんなお化けたちがやってきてくれるかな~?


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
