
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

雪の年越し

2010.12.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

長崎は 昨日から急に雪が降り出し、
こんな銀世界になっています。
雪景色1
2雪景色
ぎゅっ、ぎゅっ。
あの雪を踏みしめた時の感覚は好きです。

しばらくは寒波で長崎も雪のようです。
雪に不慣れな土地柄。
移動が危険だから、早めに上がってほしいものです。

(ちなみに、むらぺん、通路が凍るからと人生初の雪かきをしてました。)

今年一年。
たくさんの出会いと学びをありがとうございました。
来年もより一層の進化と前進をお約束して、2010年最後の日記と致します。

みなさま、暖かくして新年をお迎えください。

祝大家新年快楽、吉祥如意!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

2010.12.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

年末年始のお休みは・・
12月29日午後~1月4日となっております。

1012301おやすみ
本年中は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆







青島ゴ~~~~~~~ル!!

2010.12.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ついに、寛平ちゃんが青島にたどり着きました!!
129344400201_m.jpg
たくさんの声援のなかゴールしたようですね。
寛平ちゃんがひとりもくもくと走る姿は感動的でした。
反日の嵐と報道される中、現地の方々と触れ合いながら、
日本の国旗を胸につけて、がんばる寛平ちゃん。
とても勇気づけられたのと、友好っていうのはほんとはどういうことか
教えてもらいました。

1月4日!ついに福岡上陸!
私も応援にいきます!
まってるよ~寛平ちゃん!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

12月MTG

2010.12.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

22日、12月のMTGを行いました。
12月は たくさんの方にイベント参加いただきありがとうございます!
1月は、DH古賀の力作↓↓
MTG1012261
これはすごい。
年齢関係なく楽しめる、今までない企画ですね!

MTGのとき、全員が案を出すために、
一人ひとりが付箋に案を書くという方法、早速試してますね!
MTG1012262.jpg
もっと、患者さんに笑顔と挨拶をすべきだという問題点についてをみんなで考えました。
私が考えていた方法がベストかと思ってたら、
どんどんいろんな案がでてきて、チームとは何か、そのパワーを知ることになりました。
マンパワーはすごい!
来年も楽しみです!

秘密

2010.12.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


私、あまり小説は読みません。
昔はSFが大好きだったのに不思議です。
今は、せっかちになって、結論をすぐ言ってくれるような論説文のほうが楽なんでしょう・・

さて、読み始めたら面白くて一昼夜で読んでしまえるこの本↓↓
秘密 (文春文庫)秘密 (文春文庫)
(2001/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る
娘からおもしろいよ、よんだほうがいいよ!と言われてたのに、う~ん、この手の本は苦手なんだよねと、にげていたのですが・・たまたまドラマをちらっと見てきになり、娘に本を出してきてもらいました。読んでて一番共感を持てたのは、直子が後悔のない人生をおくる、やり直すんだというところです。今高校生にもどれたらどうする?という問いをよくむらぺんにもしますが、やるべきことはわかってるから、かなり激しく勉強するようになるだろうなということは簡単に予想がつきます。遊び方や運動の仕方もかなり変わってくるだろうし・・だから、直子の生き方はとても理解できます。平ちゃんとの関係はもう少し何とかならないもんかな~と思いつつ、ここは、パス。一番違和感を感じたのが、娘の霊魂がなくなったのに、悲しみがすくないことで、これは最後まで違和感があった。ここは東野さん掘り下げが少なすぎるように思いましたが、どうでしょう。



家庭が崩壊してしまうのはかわいそうだけど、
人生をもう一度やり直す直子には平ちゃんじゃないけど、
ちょっと嫉妬してしまいますね。
平ちゃん、自分なりの楽しい人生をもう一度見つけてほしいな。

この本の中で、う~~ん、すごい。
と思ったのは、受験して名門女子中学に通う直子が
同級生となった中学生から貪欲に吸収するんだというセリフです。
「彼女たちは私の先生なの」
彼女たちの感性に触れ感化され、一緒に夢見ることでモチベーションがものすごくあがる。
と告白している。

これならば、魂が入れ替わらなくても、私にも、できる。
自分の子供の世代やもっと若い世代の人たちを師とする。
その気持ちがあってこそ、成長できるし、モチベーションを上げていくことができますね。

「ゴルフは自分より若い人とやる!」
という先輩がいますが、きっと、そういうことなんですよね。

なかなかおもしろい本でありました。
小説もひさしぶりだと、いいな。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

忘年会in焼肉大将

2010.12.22



矢上で1番のお肉がでる焼肉大将!!

IT経営実践塾

2010.12.21



スマートフォンの使い方を教えてもらってまーす

歯磨きをするゴリラKOKO

2010.12.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ココは、全米50万人の聴覚障害者が利用する手話言語でコミュニケーション
 をとることで有名である。
親代わりとして育てて来たパターソン博士が根気強く教えたものだ。
手話1012211

ココのホームページには、たくさんの手話言語が紹介されている。
例えば歯磨きの他にも、鼻・良い・赤ちゃん・リンゴ・鳥・欲しい・バカ・上
などである。

2004年のある日、むし歯で歯が痛むことを訴えたのだ。
部位は、上顎左側臼歯部。
手話1012212

 そこで1から10までの痛みのスケールを見せたところ、もっとも痛い9や10
を指差したのである。
手話1012213

そこで、スタンフォード大学の医師、歯科医師、獣医師などからなる12名の
 医療チームが往診に駆けつけた。
 そして全身のチェックに引き続き、むし歯を1本抜歯した。
 抜歯直後には軟らかい物を食べていたが、以後食事を楽しめるようになったと
 言う。

 それ以来、ココは電動歯ブラシを利用し毎日歯磨きを行っている 。
手話1012214


KOKOのHPには、
手話で会話できる仲間や
可愛い猫ちゃんとの交流などものっています。
英語のサイトですが、KOKOの表情がかわいくて、つい見入ってしまいした。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

勉強会in天神

2010.12.19




スタッフ全員でもっと気持ちいい病院めざします


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

社保集団研修会in佐世保

2010.12.18
保険診療のルール。年1回勉強が義務付けられています。明日は勉強会に参加するので今日開催の佐世保までやってきました


教会がクリスマス仕様になっててすてき♪




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS12月号は

2010.12.17

村橋歯科NEWS12月号の内容は
フロスを使おう!
です。

一日に3回以上磨く人も多い日本人。
日本人にとって歯磨きはもはや常識ですが、
それでも、歯周病や歯の間の虫歯が無くならないのはなぜ??!

それは、歯ブラシだけで磨こうとしているために、磨き残しができてしまうのが原因です。

毎日、30分もみがいてるんです!それなのに歯周炎なんですか?

涙ながらに訴える患者さんも。

30分は磨きすぎです。
十分磨けているところだけをまた磨き、エナメル質が薄く削り取られてしまっている方も。
そして、歯の間や、歯ぐきと歯の隙間にはたくさんの歯垢と歯石がのこっている。

そろそろ、歯ブラシ一本だけの歯みがきを卒業して、
磨けないところは専用の道具をつかって簡単にきちんとお掃除を!


ということで、フロスを特集してみました。
NEWS1012171.jpg

裏面は、小顔の味方、パタカラ
NEWS1012172.jpg
最近は美容雑誌にも取り上げられていますね。


歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

御飯大甚

2010.12.14

鯛めしランチがおいしい


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

持ち味セミナー

2010.12.12


苦手なマネー管理。遊び感覚で勉強中です

この持ち味カード、
人は気持ちのいい方向、居心地のいい方向へうごく
それを利用して強みに変えるという考え方ですが・・・

何年か前に読んだ、この本のマネー版のように感じました。
家に帰って、久しぶりに読み返してます。
以前と変わった自分を発見できて、おどろきです。
WEBテスト、シリアルIDを入れないとできなくて、
一回こっきりなのが残念ですね・・
でもこの持ち味カードのように利用すると、この本を利用して、違う使い道も考えられそうです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る


来年は自分のよさを生かす。
これを利用して村橋歯科も成長していかなければ。

なかなかいいセミナーでした。
紹介してくれて、ありがとう。あずりん♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

カレーのMIRAN

2010.12.11

ナンが食べたい♪♪

インフルエンザと口腔ケア

2010.12.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

インフルエンザの季節となりました。
手洗いうがい、人混みをさける。
マスクをする。
予防接種。

そして、予防接種よりも効果の高い方法があります。
口腔ケアです。
お口の中にはいったウイルスを直接減らすだけではありません。
ウイルスの活性を細菌が高めることが分かっています。
つまり、歯周病菌や虫歯菌などのお口の細菌を減らすことで、
インフルエンザにかかりにくくなる
!といわれています。

influenza22222.jpg

こちらの統計をご覧ください。
グループ 口腔ケア群 対照群 (平均年齢 82歳)
期 間 2003年9月から2004年3月の冬季6ヶ月間

1. 歯科衛生士による口腔清掃を中心とした 口腔ケアと集団口腔衛生指導を週1回 (98名)

2.本人及び介助者による口腔ケア (92名)

発症者
1. 1
2. 9


統計を取った人数比を考えると、
歯科衛生士による口腔清掃を中心とした 口腔ケアと集団口腔衛生指導を週1回した方は。
本人及び介助者による口腔ケア の方より 10倍インフルエンザにかかりにくいということになります。

インフルエンザの季節になったら、歯医者にいこう!

スタッフが講演

2010.12.09






DH林田&松本が母校で講演します。スタッフ全員が応援に駆け付けてます。むらぺんと私はお忍びです

お好み焼き季舟屋

2010.12.08



浜口町のおいしいお好み焼き屋さんです。最近のノンアルコールビールは結構おいしいですね

まつぼっくりツリー

2010.12.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ただ今、スタッフてづくりの松ぼっくりツリーをプレゼント中です。
ツリー1012072
むらぺんサンタがお勧めしています。
スリー1012071
受付横にあります
スマイルクリエーターの渕&徳永にお尋ねください 



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

サンタとトナカイがやってきた

2010.12.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

昨日は村橋歯科クリスマスフェスタでした。
今回は参加人数を20名に限定したために、あっという間に
満員になってしまいました。

スタッフが夏からずっと準備していた今回のむらフェス。
おうちの方と楽しく虫歯予防の勉強も兼ねて
クリスマスを楽しんでいただきました。

今回フィンランドからやってきてくれたサンタさん
↓↓
むらふぇす1
フィンランド語と日本語も話せるとのことでした。
そりをひっぱってきたトナカイ
↓↓
むらフェス2
あわてんぼうのサンタさんは入口にプレゼントをわすれ、
トナカイもサンタをそりから落としそうになり(汗っ)
そりを押して登場しました。

子供たちの視線が痛いほどでした。
みんなサンタは大好きのようで
一緒に写真をとって盛り上がりました♪

トナカイは北欧仕様の毛皮なので、
長崎の12月は暑くて汗だくでした。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

むらフェスタ

2010.12.05





10時から始まりまーす。参加の皆さん待ってまーす

龍馬も歩いた

2010.12.04




手づくりバーガーモナミ

2010.12.04

ランチ680円。おいしい(o^~^o)

初めての歯医者さん♪

2010.12.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

はじめての歯医者さん♪
今日のお友達は、さくらちゃん(仮名)2歳です。
はじめての1012031
お姉ちゃんの治療をそばで見ていたせいか、
最初から上手にお口をあけて見せてくれました。

カリエスフリーといって虫歯のない状態です。
フッ素をぬって、楽しい歯医者さんデビューでした♡

歯医者さん楽しかった?
「うん」
次は検診にまたきてね~
「ばいばーい」

とっても上手にできましたね~!

おばあちゃんの世代の方々は、
こんな子供たちを見て、ため息をつきます。
うらやましかね~
私達のころは、歯医者は痛くなってから行くところだったからね~
今んにきの(最近のという意)子供たちはほんと、幸せよ。

私たち大人の切なる願い、カリエスフリー。
ずっと虫歯なしできれいな人生をめざしましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

サンタ仕様

2010.12.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

12月になって、スタッフもサンタさんに変身♪
サンタ仕様1012021
サンタ仕様1012022
そのうちトナカイもやってくるようですよ。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

クリスマス♪

2010.12.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

村橋歯科は今日からクリスマス仕様です♪
入口も
クリスマス1012011
受付も
クリスマス1012012
ぺんた達のお部屋も。
クリスマス1012013
歯医者さんなのにクリスマス。
年末のこの心温まる季節をご一緒に楽しみましょう。

スタッフが一生懸命飾り付けました。
いつも、ほんとにありがとう!

すべての人に、メリークリスマス!
良い年末を!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
