
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

スタッフ卒業式でASAKAZEきています

2011.03.31







村橋 貴子

非常時こそ、歯磨きしないと恐ろしい。神戸と新潟が被災地ノウハウ「歯磨き肺炎死防ぐ」「心も温める鍋」

2011.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


この記事をご覧ください。
非常時では普段考えられないことが起きてしまいます。
歯磨きは非常時こそ、一日一度丁寧に!

神戸と新潟が被災地ノウハウ「歯磨き肺炎死防ぐ」「心も温める鍋」
産経新聞


東日本大震災で死者・行方不明者が1万3千人を超えた宮城県で、かつて震災に見舞われた神戸と新潟から、被災経験を生かした支援が広がっている。口の中を清潔に保てず、細菌が肺に入った高齢者が相次いで死亡した神戸市からは、歯ブラシが届いた。新潟県中越地震で支援物資の届き方に差があった同県長岡市からは、困窮する地域へ温かい鍋が振る舞われた。かつての被災地の願いはひとつ。「自分たちと同じ経験は、してほしくない」 (藤原由梨、桑村朋)

 地震から1週間後、仙台市健康増進課主任の高橋明子さん(47)の卓上電話が鳴った。「歯ブラシ1万本、そちらに送れそうです」。神戸市地域保健課からだった。

 平成7年の阪神大震災では、震災後2カ月以内に肺炎で223人が亡くなった。「震災関連死」922人の死因で、最多の24%を占めた。水不足の避難所生活で、十分な歯磨きができず、口の中の細菌が肺に入って「誤嚥(ごえん)性肺炎」を発症した高齢者が多かったとみられ、避難所での口腔(こうくう)ケアが、高齢者の命を守ると指摘されるようになった。

 この経験を持つ神戸市の動きは、速かった。緊急に予算を組み、18日に大人用、子供用歯ブラシ計1万1千本、口をゆすぐデンタルリンス190本を仙台に発送。19日には、津波被害の大きかった仙台市若林区の避難所に届けられ、啓発ポスターでの歯磨き周知も行われた。

 物資が届いた六郷中学校に避難する森しめさん(76)は「水道が復旧したのが3、4日前。入れ歯なので、口をゆすげるのが便利だった」と喜んだ。

 高橋さんによると、仙台市でも災害時対応マニュアルはあったが、実際に被災すると不備もあった。混乱の中で、神戸からの支援は力強く、また神戸側の「これ以上、誤嚥性肺炎の死者を生まない」という強い決意が感じられた。現在、仙台市の避難所で、肺炎による死者はいない。

 一方、16年の新潟県中越地震で被災した長岡市からは、宮城県石巻市中心部の被災者に向けて、地元特産の素材を使った温かい野菜鍋500人分が振る舞われた。

 炊き出しが行われたのは、大震災から約2週間後の27日。炊き出しを行った長岡青年会議所の平石祥吉さん(37)は「経験上、被害の少ない避難所に、物資が届かなくなるのが2週間たったころ。石巻市中心部は、津波被害の大きかった沿岸部に比べ、物資が少ないと聞いたので助けたかった」と話す。

 避難所生活も落ち着きだし、生命の危険が薄れたこの時期は、少しの楽しみがほしくなるという。

 「おいしい食事が食べたくなる、この時期だからこそ、温かい鍋で体を癒やしてもらえれば」

 被災地からの温かい“ノウハウ”のリレー。先の仙台市職員、高橋さんは「あってほしくないが、万が一、次の災害が起きたときには、自分たちの経験を伝えたい」と誓っている。

3月MTG 予約通りに来院する患者さんとの約束を守るためにできること

2011.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

30日はMTGのため17時までの診療とさせていただきました。
今月も 盛りだくさん(((o(*゚▽゚*)o)))



歯科医院は予約制のところが多いですね。
どうして予約制になったんでしょう。

40年前くらいの歯科医院をご存じの方は納得いくかもしれません。
昔、日本に歯医者が少なくて、虫歯や歯周病が蔓延していた時代のことです。
歯医者の前には開院の何時間も前から患者さんが並び、
何時間も待って10分くらいで終了していた。
しっかり治療時間を取らないと歯科の治療は不可能です。
くすりを飲むだけでは治らないのです。
そこでしっかりとした治療をし、患者さんを守っていくために予約制というものが浸透して行ったんだと思います。
もちろん、急患は例外です。
お互い様ですから
痛みがひどい患者さんを 予約の患者さんの時間を少しいただいて、診察しています。

お互い様。
いい言葉ですね。
日本人らしい考え方でとても好きです。

急患で来られる方は治療を中断している方が多いのが現状です。
応急処置をしたらまた中断して、しばらくしたら また急患で来院。
そのたびに治療は難しくなり、お口は崩壊して行きます。

それに、真面目にきちんと予約時間を守って来院される患者さんの時間をもらって
つまり、予約の患者さんに待っていただいて・・・
これでは、お互い様とは言えないのではないでしょうか。

急患の方は医科の医院のように、
最初待っていただいて、
痛みの内容などのお話を聞いて、待っていただいて
レントゲン撮って、待っていただいて
応急処置。となってしまうかと思います。

目の前に こうしたら、劇的に痛みがひく。
そんな患者さんがいらっしゃったら、
応急処置だけなんてできないのが歯科医師です。

わかっていても時間がなかったら?
ずっと待たせることになったら?

厳しい意見ですね。すいません。
でも今回のMTGであがった問題点です。
「予約の患者さんをお待たせしていることについて」

(もちろんキャンセルが出た時などはこの限りではありません。
その時間をたっぷりつかうことができます。)


きちんとした治療をするだけでなく、ストレスなく治療や予防に通える歯科医院をめざして。
まずは無理と云わずに自分の考え方を変えていきたいと思います。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科にも桜が咲きました♪ぺんた達も募金活動中です

2011.03.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

東北地方太平洋沖地震の募金箱をいち早くスタッフが作って、たくさんの方から義援金が集まっています。
ありがとうございます。

お雛祭りの衣装のぺんた
震災1103283
今は、桜が村橋歯科にも咲き始めました!
ぺんた達は新学期の準備もできています。
震災1103281
震災1103282
これがスタッフ作成の義援箱↓↓
震災1103284
皆さんの気持ちがたくさん詰まった義援箱。
スタッフといつも一緒です。
責任をもって赤十字に送れるよう、診療時間以外は大切に保管しています。

水の怖さを長崎市民は知っています。
後片付けの辛さも。
そして、何より放射線の怖さを。
風評被害を。

びっくりするほど多くみなさんが協力してくださっています。
有名人のように多額でなくても、
長崎の人々の心からの義援金。
東北の復興の助けになりますように。祈



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

待ち遠しかった春がやってきた!長崎は桜が咲き始めました。けっぱれ東北!

2011.03.26


みちのくの春も近い。あの春がやってくる。けっぱれ、東北!




村橋 貴子

診療はAMで終了。ZACでピザo(^▽^)o

2011.03.26







村橋 貴子

大家好、我是朱孝天。加油!japan 朱孝天からのメッセージ

2011.03.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

台湾のチャリティー、すごい金額になってます。
なんと、57億円?!!!
さすがにこのNEWSを聞いてむらぺんが
「つぎは絶対、台湾に旅行にいく。」
私も同じ気持ちです。

九州と同じくらいの国土に韓国よりも少ない人口の台湾。
日本愛台湾、台湾愛日本。
この気持ちは一生消えることはないでしょう。

詳しくはこちら

孝天からもメッセージが。

たくさんの寄付をあつめてくれてありがとう!
次のドラマ楽しみしています。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

育児放棄?いえ、避難所生活を経験したお子さんです。私たちができる対策は?

2011.03.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

避難所では食物が欠乏し、お菓子でつないでいた。
歯磨きどころではなかったし、歯ブラシも届いてなかった
お菓子は豊富にあり、小児はお菓子やジュースばかり飲食していた
泣くと迷惑になるので、親もすぐお菓子を与えていた。


関西淡路大震災の時
家が崩壊し避難所で暮らした4歳児のお口の写真です。(歯界展望vol.86 no.6 1995 12参考)
虫歯0が震災でどうなるか
半年前までは数本の虫歯しかなかったそうです。

ここまでひどい状態を最近は普段の診療で何年も見ていません。
何も聞いていなければ、ネグレクト(育児放棄)を疑うところです。

入れ歯をなくしたり、もともと持ってない方は避難所のおにぎりやお弁当、炊き出しなども食べられずカップラーメンの汁だけを飲んでいたとの証言もあります。
日常での生活には義歯がなくても困らなかったが避難所では何も食べることができない
ふだん柔らかいものをたべて義歯は使わない、もしくは歯医者は痛い時だけ行くという生活習慣では災害にたちむかえない。
と、関西淡路大震災を経験した歯科医師の報告です。

防災はグッズの用意だけではいけないということですね。

海外からは災害に強い日本と認識されているようですが、
もっともっと災害の強い国にしていきましょう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆





Don't give up Japan by jang guen suk

2011.03.23
tumblr_li7dc0C5r11qabsvvo1_500.jpg


jang guen suk si 君はペットたのしみです♪

ほんとは意外と骨太なモモ役。
新たな魅力全開ですね。

台湾チャリティー、4時間半で21億円。えっ?円高だから?この前までの計算で行くと27億位になるのですが!!

2011.03.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


4時間半で22億円の寄付・・絶句です、台湾の皆さん。
心から、ありがとう。

chn11031916100001-p1.jpg

記事はこちら

台湾の複数メディアと赤十字会は18日夜、台北市内で東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティーイベント「相信希望(希望を信じて)Fight&Smile」を共催し、義援金約7億8000万元(約21億円)を集めた。

 現地通信社によると、イベントには、馬英九総統夫妻や、日本のテレビドラマに出演した女優の林志玲さん、歌手のジュディ・オングさんら約100組の芸能人が順番に登場し、募金を呼びかけた。

 募金は、18日午後8時の開始から1時間ほどで1億元を突破。個人のほか、台湾企業からの募金も相次ぎ、終了した19日午前0時半までに、7億8854万元が集まった。


7億8854万元といえば、3.5倍して27億5989万円では?
円高なので、22億ってことでしょうか?

台湾の国土の大きさ(九州程度)、人口から考えると
ほんとすごい金額です。

台湾ありがとう。ほんと嬉しいです。

Stop the hysteria  TheDanielKahl 興奮しすぎの報道について

2011.03.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ダニエルカールさんは山形に住んでるんでしたね。

海外の取材もしてないのに過激な報道、行き過ぎた報道に対して怒っています。
ヒステリックな、異常に興奮した状態っていうのは、はたから見るとおもしろいですが
そういう映画みたいなニュースはもういらない。



日本のTVも悲惨な映像や被災者のこと追っかけてないで
もっと役に立つ報道の仕方っていうものを考えないと、
視聴者から見放されるでしょう。
その点、NHKは冷静に粛々と情報を伝え、
受診料を払ってみるだけの価値ある報道機関だとおもえました。
やっぱり、タダっていうのは、ただなりのリスクはあるんだなと今回のことで再認識しました。

↓↓この動画についてたコメントです。
   内容が分かるので載せました。

ダニエルありがとう

ABCが原発への対処で5人死んだと報じたり(事実は別の火力発?電所の事故で5人が死んだのだ)、福島原発は元々黒鉛炉じゃない?し炉自体の反応もすでに完全に停止してるのにチェルノブイリと同?一視したり、外国メディアはいつにも増してかなりめちゃくちゃ。?今週末にもアメリカ本土に放射性物質が飛んでくるとかありえない?デマをメディアがパニック煽ってた。それらデマに基づいて日本政?府が隠蔽してるとかあるいは無能呼ばわり。更にそのままを一部の?日本人が真に受ける。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

前歯のすきまが気になる方は、歯をほとんど削らずに美しくすきまをうめるダイレクトボンディングがお勧めです

2011.03.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

高校を卒業するにあたって、前歯のすきまをダイレクトボンディングできれいにしたい
と、来院された方です。

術前
すきま1103171
術後
すきま1103172
治す方法は
1.保険の詰め物。 経済的だが、色や透明感で落ちるためつめたのがわかる
2.保険のかぶせ物 歯を大きく削るのでお勧めしません
3.自費のダイレクトボンディング 歯を削る量が最少なので、おすすめ。かけたりしにくいが詰め物なので限界はある
4.自費のべニアクラウン 表側全体をけずる。つけづめのようなもの。きれいな形とつやを再現。

もっと大きな隙間や歯の変色がみられるならべニアクラウンがいいとおもいます。
今回は削る量の少ない(表面をうっすら削る程度)ダイレクトボンディングがいいとおもいます。

笑って前歯が見えた時の表情がすごく変わりました!
春からの新生活、楽しんでくださいね。


世界中のみなさんから応援メッセージがとどいて、とてもうれしです。
心が暖かくなります。

CNBLUEの皆さん、ありがとう♪


Hello, we are CNBLUE.

-Yonghwa-
It has been a while, everyone.
I got really shocked to hear the news about the earthquake in Japan.
My heart aches thinking about the current situation in Japan and I am really worried about everyone.

シヌや~
ありがとう。
Tohokuに届け!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

Japan Earthquake 2011 - Twitter Messages

2011.03.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


救援隊の皆さん、ありがとう。
今はまだ思い切った行動ができないけれど、これからつづく長い復興をみんなで乗り越えていく力になりたいと思います。

この地震で日本人が気付いたことはなんだろう。
日本は何を頼りに立ち直ればいいのだろう。
答えは私たちの中にある。



失ったものはたくさんあるけれど、
得るものも多かった、そんな風に思える未来のために。

今回助けてもらった世界中の人があの地震をのりこえた日本という国に行ってみたい。
そう思われるような国に、

みんなでがんばりましょう!

ソースはこちら
がんがれ!日本!

中国語

한국어


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



みんなで分け合えば、できること!買占めをやめようポスターを見つけました、とてもわかりやすくてダウンロードできます。作った方ありがとう!

2011.03.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

twitterでみつけた買占めやめようポスター
258662779ポスター
ダウンロードもできます
↓  ↓  ↓  ↓
みんなで分け合えば。できること

オイルショックのとき、商品はあるのに買い占めて
便乗値上げとか、
ほんとに足りなくなって、困ったりした。

パニックをさけて、みんなのチカラで、復興しよう!

東大生協の横に貼ってあったポスターだそうです。元気が出ました。

2011.03.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

みんなで賢く、元気に、希望をもって、復興しよう!
すばらしい1103161


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

スマイルクリエーターに新しい仲間が加わりました。ただ今猛勉強中。素晴らしい彼女の笑顔がもっと輝く職場にしていきたいと思います

2011.03.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

スマイルクリエーター、その名にふさわしい新人が村橋歯科にやってきました!
とても笑顔のすてきな大型新人 中村です♪
どうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ1103161
しばらくは1Fの受け付けと2Fの診療室でスタッフがつききりで村橋歯科を勉強してもらう予定です。
まずはマニュアルどおり、基本から学び、
そして、並行してスタッフと患者さん、業者さん、地域の方々がみんなでつくりあげている、
村橋歯科イズムを吸収していくことになります。

知識も大切だけど、まずは心と考え方が大切!
人の痛みのわかる真の医療人めざして一緒にがんばりましょう。

来院される患者さん、業者の皆さん、ご指導よろしくお願いいたします

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


こんにちは。写真撮っていい?(アジアの人々のくらし)池田伎光子さん 写真展にいってきました

2011.03.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


11日から15日まで ギャラリー コクラヤ3Fで開かれていた
池田伎光子さん 写真展にいってきました。
コクラヤは浜の町にあって、電車ですぐなので、お昼休みに伺いました。

コクラヤ1Fに、あったあった。
写真展1103153
素敵な写真がたくさん。
池田さんのファインダーの向こうには生き生きとしたアジアの方たちの笑顔が。
アジアの方たちを心から大切している、慈しむ、池田さんの感性がすてきな作品ばかりです。
写真展1103152
池田さんと一緒に写真を撮ってもらいました♪
写真展1103151
お顔が出ていいですか?

いいわよ。私も全国デビューね!

気軽に応じていただいてありがとうございました。

池田さんは実は中国語講座でずっとご一緒してたのですが
授業中はとても熱心、そして、やはり中国語が堪能です。

中国語講座には、
仕事などで使っていて実践派のかた、
奥深くまで詳しい方、
子供のころ中国にいた方、
中国が大好きな方、
長崎市の代表として中国に携わってる方、
いろいろな方がいらっしゃいます。

池田さんは奥深くまで詳しく、実践派の方です。

私は・・・
ミーハーで楽しく実践派です♪
今のところ、ミーハーは私一人なので、たくさんのミーハーの方をお待ちしております♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆





長崎限定よ坊さん。バッチもできるらしいo(^▽^)o

2011.03.12




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ご心配おかけいたしましたが、青森の妹も横浜の妹も無事でした。

2011.03.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

実家の青森はだいじょうぶですか?
とご心配いただきましたが、実家の方は日本海側なので揺れも少なかったようです。
ただ、今も停電していて自家発電で電話をつないで連絡してくれました。

横浜に下の妹がおり、こちらは全然連絡が取れず・・
KDDIがつながらないとtwitterに書き込みがありましたが、
結局直接は連絡がつかず・・
上の妹から職場にいて無事だったと連絡が来ました。

ホッとしております。ご心配ありがとうございました。

TVやTwitterで次々被害状況が明らかになってきて
あまりの被害の大きさに言葉もありません。
どうか、お一人でも多くの方が早くに救出されますように!

256111653.jpg
世界中が日本に寄り添っていてくれることに感謝します。


西門町にある蜂大珈琲で懐かしい日本人にあいました。きちんと挨拶をしないといけない、そんな方でした。

2011.03.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月末に弾丸日程で台湾に行ってきました。
今回は受験の終わった娘との2人旅。
娘の要望で夜市、朝市食べつくしB級グルメの旅にトライ。
チケットはマイルの特約航空券(毎回ですが・・)
ホテルは台北駅目の前のカイザーホテル。
メトロのアクセスがいいところ、という娘の要望でここにしました。
ホテルは古いとの口コミでしたが、日本語バッチリ、場所もよく、結構よかったですよ。
中国大陸からのお客様がツアーでたくさんこられてました。日本人もたくさん。

そして、前回の旅行で台湾ドルを3万円弱残してたのですが、今回両替をせずに済みました。
B級グルメの旅、恐るべし!!
食べて飲んで、値段交渉して・・楽しい旅でした。

西門町は若者の街で原宿みたいなところです。
娘が最近ハマってるチャン・グンソクの写真を買いに有名なアイドルショップにいくと言うので、
朝早くから西門町へ・・お店がまだ空いてなかったので前からよりたいと思ってたところに行くことにしました。
駅を降りてすぐのところにある、蜂大珈琲というお店。
蜂大珈琲

ここは、1956年創業のカフェで、台湾コーヒーも飲める本格的水だしコーヒーのお店。
数少ないけど台湾はかなり美味しいコーヒー豆がとれるらしい。
モーニングセットを注文して、待ってる間に豆もかいたいな~
袋詰めで忙しいお姉さんに豆を見ていいか聞くと、
おばあちゃん、ほら、日本人だから対応してよ!
すごく忙しかったようですね。
蜂大1103101
台北ナビでも写真がのってるおばあちゃんが相手してくれました
蜂大珈琲111111
おばあちゃんの日本語は完ぺきで、戦前日本語教育を受けた世代だったのですね。
とても優しい語り口で素敵なおばあちゃんでした。
蜂大1103102
右後ろにある、クルミクッキーが有名だったようで、買うの忘れちゃった・・
また行きますね。

この後、ものすごくおいしいコーヒーと食べきれないくらい量の朝ごはんをいただいていると、
隣の席に高齢のご夫婦がいらっしゃって、
いいですか?と私たちの席が狭くならないように椅子を引こうとされている。
(椅子は引かなくても狭くないから)だいじょうぶですよ。
しばらくすると、日本からいらしたのですか?
と話しかけてこられて、その時初めて、この上品な夫婦が日本語教育世代の台湾の方でだと気付きました。
あまりも日本語がお上手なので、日本の方かと思ってました。
私の驚きに、そうでしょうと、にこっとされました。

食べ終わって帰るとき、
「お先に失礼します」
声をかけた私たちに立ちあがって挨拶してくださいました。

戦争中に嫌な思いもたくさんされただろうに、
日本人のことこんな風に大切におもってくれるのは、本当にありがたいことです。
(台湾の方は今でも日本人の偉業を忘れないというビデオや漫画・小説が書店に並べてあります。)
でも、私も負けないくらい、台湾が大好きですよ~~

観光や買い物もいいけど、
こんな風に台湾の方にダイレクトに触れることができる旅は、最高です!
ありがとう、台湾!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

オープンスペース テクノロジー

2011.03.09


> 次々といろんな議題に参加する手法。意外と面白い。

ファシ研はプロモーターが多いのかな。
プロモーター同士で話した時と同じ、ちょっとhighな盛り上がり方を感じる・・笑

今日から3日間、衛生士学校の一年生が見学に来ています。歯科衛生士の就職率200%以上です。3年間勉強してみませんか?

2011.03.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日から3日間、衛生士学校の学生さん(1年生)が見学にきます。
衛生士の卵ちゃんたちをぜひ、温かくお見守りください。
見学1103081

今から30年前には1年制もあったのですが、今では3年制になっています。
歯科衛生士という職業はこれから、どんどんやりがいのあるものになっていくと思われます。
ただ歯科医師の補助だけしていた時代はとうに過ぎ去り、
予防のスペシャリストとして、歯科医師よりも必要な存在になっていくことでしょう。
見学1103082

歯科医院では募集してもなかなか歯科衛生士には来てもらえません。
絶対数が足りないからです。
結婚してやめてしまう人も多いので卒業生が出ても出ても、増えないという現状もあります。
ただ、少しずつ、キャリアをつんだベテラン衛生士も増えつつあります。

長崎県には3つの歯科衛生士学校があります。
興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


中国嫁日記

2011.03.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


毎日更新を楽しみにしているブログ・・中国嫁日記。

中国人と日本人とかドイツ人と日本人とか国際結婚ブログを読むのが好きです。
どこかのブロガーのかたがおもしろいと教えてくれて知ったのですが、
それから毎日楽しみにしています。

中国東北人の月(ゆえ)さんに内緒でかいてたブログで、
おくさんの月さんがとってもかわいくて過激で楽しい。
ばれたら中止といってたので はらはらだったのですが、
今は公認になって、ほっとしてます♪

なんと、その中国嫁日記の月さんが、中国語ジャーナルで教師デビュー!
月ちゃん1103071
飛輪海(フェイルンハイ)のアーロン(炎 亞綸)が表紙の4月号↑↑
アーロン・・お肌が美しすぎて、ちょっと引きます・・・笑

これ↓
月ちゃん1103072
今月から、中国語ジャーナル読むの楽しみ~
長崎市立図書館にもありますよ。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ただ今練習中

2011.03.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ただいま歯医者さん練習中の空君(仮名)3歳。
練習中1103071
予防処置をしたり、歯磨きの練習をしたり。
大好きなアンパンマンに助けられながら、
少しずつ慣れていきます。

いやでも歯磨きをしなくちゃいけないことや、
がんばってお口をあけてみてもらうこと。

慣れると意外と平気なことも学んでいきます。

また来てね~
うん。ばいば~い。


おいしかった~
帰り道 ママにフッ素ジェルのことを説明してました。
成功体験がいちばん子供たちを成長させます。

最初は泣いたってだいじょうぶ。
子供たちはどんどん成長していきます。

たのしく歯医者さんはじめましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


今月のプリント

2011.03.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

メインテナンスを欠かさない患者さんは健康に関しての意識が高く、
自ら健康であり続けようとする方々です。

病気になったら治療して治す。
当たり前のようですが、この考え方は過去のものです。
現実は・・検診、予防で病気にならないようにする。
リスクを減らす生活習慣に変える。
これをDR側からではなく、個人個人が積極的に健康をつくりだすよう努力する。
今の医療は自分で考え選択する方向へ向かっています。
より自分らしい健康をめざす。

さて、そういう意味でも
メインテナンスで来院される方はもはや患者さんではなく、健康のリーダー。
そのリーダーに、毎月 歯科の情報提供をしています。
選択の自由を手に入れるために。
むらぺん1103052
今月は8020運動について。
20本の歯ではほんとはたりない。
完成したかみ合わせを一生涯通じてKeepしましょう!

一生懸命入力中の院長むらぺん。
の奥で、衛生士が丁寧にメインテナンス中。
むらぺん1103051
お一人お一人の状態に合わせる、オーダーメイドのケアです。

日本の保険制度もTPPに入ったら・・・・
アジアから患者さんが殺到することでしょう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS3月号♪

2011.03.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


今月号の村歯科NEWSができました♪
インプラントのお話と
NEWS1103052.jpg
誤嚥性肺炎について
NEWS1103051.jpg

高齢者は肺炎を起こしても熱などの症状が出にくいので危険ですね。
食べ物やだ液が気管にはいっても、咳き込んでだせなくなると
とても危険です。

高齢者の特徴をみんなが知ることが大切です。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

打撲のあとの変色をきれいに

2011.03.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

子供のころ、歯をぶつけて歯が欠けてしまったら・・
なるだけ神経を残し歯の成長を待つ。
なるだけ歯を削らずに歯がかたく成長するのをまつ。
なるだけ歯を削らずに、歯茎の健康を保つ。

私たちは長い目でお口の健康を守っていきたいと願っています。


こんな理由で、詰め物だけでまずは高校卒業くらいまで、我慢してもらいます。
そして、大人になったら美しいかぶせ物などで治しましょう。

ひどく目立つ場合はもちろんその限りではありません。
お子さんの心の成長も一緒に考えていきましょう。

さて、久しぶりに来院された 西門さん(仮名)です。
子供のころ打撲したところをきれいにしたい。

po-serenn.jpg
もちろんです。
歯の変色も気になりますね。
陶材のかぶせ物も今では何種類もあります。
美しく造り物とわからないようなレベルから
強度を重視したものまで、そのかたの希望に合わせて選べます。

西門さんはポーセレン(陶材焼き付け冠)を選択されました。
金属の冠に陶材を焼きつけたものです。
ポーセレン1103041
お口全体が明るくなりました!

このあと歯肉の着色をとると もっと輝く口元になりますよ!(うずうず)


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

お内裏様ぺんたを探せ!

2011.03.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

きょうは楽しい雛祭り♪

村橋歯科の今月のイベントはお内裏様ぺんたを探せ!
3月いべんと1103031
探せるかな~?



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

春ですね

2011.03.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お昼休み外に出ると、お花屋さんではチューリップが満開♪
春ですね
春ですね1103022
ハウステンボスも美しい季節でしょうね~~

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
