
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

6月のイベントはこんな感じ(^^)/~~~

2011.05.31







村橋 貴子

생일 축하~요코씨♪今日はスタッフの誕生日です。

2011.05.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

いつもスタッフの誕生日には他のスタッフからの愛のこもった誕生会がプレゼントされています。
最近、その様子をお伝えしてなくて、さぼりがちでした…反省。

土曜日は村橋歯科の韓国担当、DH古賀の誕生日でした。
金曜日、スタッフみんなからのサプライズ誕生パーティが。

♪ センイル チュッカ ハムニダ~
サーラン ハーヌン ウリ ヨウコ~~♪ みんなから歌のプレゼント。
センイル1105271
写真左はDH古賀の愛する、ケビン。

ケビンといえば、飛輪海のケビンしか知らなかったので勉強になりました。
スタッフのみんなからUkissnoDVDがプレゼントされ、感動中のDH古賀。
センイル1105282
よかったね~
やっぱり、写真より動いてる姿ですね~
あ~、ほんとに生きてるんだ・・・という喜びがありますからね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

タバコの増税で25%の方が禁煙できたとの統計が。

2011.05.29
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

アンチエイジング学会はいろいろな職種の方が参加しているので
いろんなおもしろいデータがあって面白いです。

へ~~。
ダイエットの手術はこんなか。
は~整形ってこんなするのか。
ふんふん。まつ毛が長いほうが若く見えるが、日本人は短い。
睫毛を伸ばすクリームでは副作用で目の周りに色素沈着が起きやすい。

つい、美容のほうに目が行ってしまいます。笑

禁煙外来の報告があったので、ご紹介します。
これはかカナダのたばこのパッケージです。
タバコ1105291
煙草を吸うと、お口の病気の原因になります。
タバコは歯周病を悪化させたり、がんの原因になります。

このくらいダイレクトじゃないとなかなかやめれませんね。
カナダでは16種類くらいタバコを吸っていたらこうなるという写真のパターンがあるようです。

日本もたばこ税↑で、発表を見ていたら25%程度喫煙率が上がったとのことでした。
若い女性が禁煙し始めたとのこと。
えらい!!
老化が人より早いし、家族や、妊娠中の赤ちゃんにタバコ吸わせることになる。

それに、煙草を吸っていたらどんなに歯磨きしても歯周病は悪化して行きます。
やめよっかなと思う方は、禁煙外来に行ってみてください。
なかなか自分の意志ではやめられません。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

舞妓はんどすえ~アンチエイジング学会に出席するので京都にきています。

2011.05.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です



> アンチエイジング学会で京都にきてます。舞妓さんどすえー

>

スキンケアのこととか、
更年期障害の克服とか

商業的じゃなくて、ほんとのことを知りたい。

紀伊国屋さんもはいっているので、
面白いお土産ができましたよ。

だまされない、アンチエイジングをご一緒に学びましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願い

まもなく歯の衛生週間が始まります。各地で開催されるのでぜひ私達のマニアックな業界をのぞいてみてください。

2011.05.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

6月といえば~~?
そうです、虫歯予防の衛生週間があります。
虫歯予防で―1105271
虫歯予防デーに歯の健康について勉強したり、
楽しく遊んでみませんか?

歯医者さんはものすごくマニアックな業界で、
面白いことだらけですよ。

型をとる材料だったり、
フッ素だったり、
歯磨きだったり、
冠をつくる技工士さん(これがまたマニアック!!)
衛生士さんは歯磨きのプロ。

治療の時とは違って
歯のことを勉強したり、
体験したり、

ぜひ、参加してみてください。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

雨雨降れ降れ~♪もう九州は梅雨入り!楽しくカラフルに梅雨の生命力を楽しみましょう。

2011.05.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今年九州は20日も早く梅雨入り。
雨でぬれたり、じめじめしたり不快な時期ですが、
生命力にあふれた季節でもあります。
雨の後のむせかえるような緑を楽しんだり、
カラフルな心躍る雨具たち・・

さて、村橋歯科も梅雨モードに変身♪
雨模様1105253
スタッフがぺんた達を着替えさせ始めましたよ。
雨模様1105254
傘だってあるんだよ~
雨模様1105252
入り口でこんなふうにみなさんをお出迎えしています。


来院される方も色とりどりの長靴やコートでにぎやかな季節ですね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯石なら自分で取るから大丈夫。チタン製で上等な歯石取りの道具を手に入れたのよ。・・これはとても危険!

2011.05.24
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯医者から定期健診のはがきがきてたけど、忙しいし、
歯石取るだけだったら最近歯石取る道具を買ったから自分でできる。
時間もお金も節約できるでしょ。
自分で1105251
これはとても危険
やってはいけません。

1.歯石は目に見えるところだけじゃない
 ポケットの奥に隠れたプラークがへばりついた歯石を取ることの方が大切。

2.歯石を取った時は歯の表面をつるつるにして歯石やプラークが付きにくくします。
自己流だと、歯が削れて前よりもプラークがつきやすくなってしまいます。

3.デリケートでテクニックのいる歯石取りは修練がいります。
根っこを覆っているセメント質は、がりがりやったらすぐはがれてしまいます。
           ↓↓
        すぐ虫歯になる。
        知覚過敏になる
        プラークがたまって歯周病もすすむ



結果として治療が必要になったり、歯を早く失うことに。

餅は餅屋に。
歯石は歯科医院でプロの手でとりましょう♪




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

6月4日~10日は虫歯予防週間です。歯医者は痛くないよ。そんな未来を手に入れませんか?

2011.05.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


6月4日~10日は歯の衛生週間です

歯の衛生週間1105231
将来のことを考えてぜひ、この期間に検診を受ましょう!
虫歯も歯周病も予防できる病気です。

自分が怖がりと思う方はぜひ、大がかりな治療になる前に受診しましょう。
お薬を塗るだけで済む時もあります。

子ども時代に検診を定期的にうけて虫歯のできなかった方は生涯にわたり虫歯が少なくなります。
虫歯ができてからでいいんじゃない?
いいえ。
削った歯はもろくなり、7年くらいで再治療になる統計もあり、
歯はできれば削らない方がいいのです。

痛んでから来院、痛い治療
    ↓↓
定期検診とプロによるお掃除で虫歯知らず、痛み知らずに!

検診とお掃除の力は偉大です。
ぜひ、歯医者さんは怖くない!そんな未来を手に入れましょう!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科では初診にカウンセリングをおこなっています。今どうしたいのか、つらいところはどこなのか、これからどうしたのかお教えください。

2011.05.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

最初に病院に来られた時、初診カウンセリングをおこなっています。

今こういう状態で、ここがつらい。
他におもちの病気のことや、毎日服用している薬について
アレルギーや健康状態。
将来的にはこうしたい。
貴方のことをいろいろ教えてください。

さて、本日の初診の患者さんは・・・
ごきげん1105191
入れ歯をつくりなおしたい患者さんです。
ゆっくり丁寧にお話をうかがいました。

歯科医師の前だと緊張してあまりお話できなくなる方もいらっしゃるので、
こんなふうにゆっくりと落ち着いてお話を伺うことはとても大切だと考えています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


文章より漫画の方が伝わることがある。村橋歯科スタッフの漫画絵本ができそうです

2011.05.19
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯科医院の漫画を手がける会社とご縁あって知り合うことができました。

院長のむらぺんは、村橋歯科の漫画を作ってほしいとお願いし・・
早速今日、村橋歯科にその業者の方がいらっしゃいました。

前回来た時、こちらに参考となる漫画を実は置いていました。
インタビュー1105192

この本です。たくさん読まれた形跡があるので、楽しみです。
インタビュー1105193


院長の人となりについて尋ねると院長むらぺんが
「いえ、村橋歯科診療所の主役は僕じゃなくて、スタッフですから、スタッフ中心の本を描いていただきたいんです」
と答えたとのこと。
かっこよすぎる、むらぺん・・・・・
インタビュー1105191
うけるスタッフ↑↑

インタビューは時折笑いも混じりつつ、ほんわか楽しそうでした。

「村橋歯科スタッフのひ・み・つ」(私が勝手に付けました。タイトルはまだ未定)
早くできてこないかな~



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

中西 哲生さん in 歯っぴぃスポーツ

2011.05.18
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

まだ先なんですが10月15日九州歯科医学大会があります。
はっぴぃスポーツ1105181
その時、ゲストとして、サッカー解説でおなじみの中西 哲生さんがいらっしゃいます。
トークではなく、パネルディスカッション形式になります。
はっぴぃスポーツ115182
歯とスポーツの講演もあり、もっと結果を出したい、安全にスポーツをしたい、指導したい、
そんな、みなさん、是非楽しみにお待ちください。

ポスターは村橋歯科待合室に掲示してあります。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


糖尿病だと歯周炎になりやすい。プラークコントロールを丁寧にして細菌を減らし予防していきましょう

2011.05.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

糖尿病の方は歯磨きをしているのに歯周病が悪化しやすいです。
気づいた時には悪化していて歯を失ってしまうことも少なくありません
糖尿1105171
血糖値のコントロールがうまくできていないと傷の治りが遅くなります。
糖尿1105162
糖尿1105163
つまり、糖尿病の方は歯周病にかかりやすく、炎症が広がりやすく、しかも治りにくいのです。
糖尿病1105164
糖尿病の患者さんのお口にとって、治療後の経過観察、メインテナンスも治療の一部と考えましょう。
とても重要な意味があります。
「治療が終わったし、歯磨きは自分でできるから大丈夫」と、油断せず
メインテナンスで細菌をへらし、予防していきましょう

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

今月はカーネションで飾られています♪

2011.05.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


ぺんた達も5月のよそおいです。
母の日1105122
母の日は一日だけじゃなくて、毎日が母の日でもいいですね。
私も母を思わない日はありません。
母の日1105121
今月も怖くない歯医者さんをご一緒に楽しみましょう♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ファシリテーター研究会

2011.05.11








村橋 貴子

歯科衛生士専門学校の先生をしているむらぺん。歯科医院見学後のレポートをとにかく丁寧に埋めることを指導したわけとは。

2011.05.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯科衛生士は国家資格の専門職です。
3年間で歯科の知識を学び、プロとしての自覚を身につけなくてはいけません。
歯科医師の言われるままではなく、国民の健康増進のために自ら考え行動できる人をめざします。

アメリカでは歯石をとるときに麻酔をうつ権利も認められています。
もっともっと、日本の歯科衛生士の実力と地位を上げていくために、
講師となった歯科医師も専門学校の先生方も真剣です。

学生のレポートに目をとおすむらぺん
先生1105102
たくさん書くように言ったのに・・不満げなようす。↑↑
先生1105101
一生懸命さが伝わって笑顔に↑↑

たくさんの気づきや感想、反省のある人は、自ら伸びていく。
将来、歯科医院の面接の際にも自分の考えがある人、それを述べる力のある人が有利です。

なぜなら、そういう人を歯科医院は求めているからです。
言われたことだけする人ではなく、
こんなふうにしたい、自分はこんなふうな衛生士になりたい。
病院を自分の力で盛り上げていきたい。
スタッフのみんなと力を合わせて成長していきたい。

そんな衛生士に成長していきましょう。
そんなスタッフを歯科医院で働くみんなが待っています。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科は「お母さんありがとう」、みんなでおおきなありがとうの花束をつくろうイベント開催中です。

2011.05.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お母さんありがとう!
みんなで大きな花束をつくりましょう。

5月イベント1105092
5月イベント1105093
参加賞はこちら↓↓
5月イベント1105091
好きなシールをえらんでね~~

子供たちは選ぶのが大好き。
シールも大好き。

むかし子供だった方も、どんどん参加してくださいね♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

入れ歯の正しい管理方法をご存知ですか?歯磨き粉をつけて入れ歯を磨いてはいけません。

2011.05.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


入れ歯をつかっていても正しく使ってない方も多いようです。

1.一番多いのが えっ?歯磨き粉で磨いちゃいけないの?

はい。入れ歯は歯磨き粉で磨いてはいけません。
研磨剤がはいっていますから、入れ歯の材料、プラスティックに細かな傷がつき、もっと汚れる原因になります。
洗浄剤を使いましょう。

2.入れ歯の入れ物をもっていますか?
入れ歯はきれいに洗った後、水をはった容器にいれて休みましょう。
紛失や破損、プラスティックの劣化をふせぎます

3.入れ歯は洗った方がいいですか?
もちろんです。
食事の後、食器を洗わずに次また使う方はいらっしゃいませんね。
入れ歯専用の歯ブラシを使って内面や金具の繊細なところを丁寧に洗いましょう。

入れ歯の洗い方1105031

東北関東大震災で誤嚥性肺炎や虫歯の爆発的な増加をふせぐために立ち上がったToothbrush Aidという団体があります。
せっかく助かった命をこれ以上なくしたくない。
そんな思いの詰まっています。

Toothbrush Aid

義歯のお手入れ方法をダウンロードしたい方はこちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

東北関東大震災への義援金ありがとうございました。皆様の温かいお気持ちを届けることができてうれしいです。

2011.05.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

皆様のあたたかい心のこもった義援金。
4月末日、日本赤十字あてに送らせていただきました
義援金1105022
義援金1105021
お母さんが募金していると、
自分もしたい!
という子供たちが多かったそうです。

被災された方々が少しでも早く元気を取り戻し、自立していかれますように。
これからも引き続き、みんなの力で復興していきましょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

台湾料理 老李

2011.05.01

本格的な台湾料理が楽しめます。あーこの味なのーΣ(・□・;)



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
