
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

長崎は今日おまつり。ぺんた達も花火をたのしんでいます

2011.07.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日は長崎みなと祭り~~~
ぺんたたちもいち早く花火をたのしんでますよ
花火大会1107301
夏はお祭りや催し物がたくさんですね。
楽しく夏をすごしまそしょう!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

初めての歯医者さんで泣いてお口が開けられな方お友達。楽しく予防歯科はじめましょうね

2011.07.28
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お友達の紹介で来院した彩乃ちゃん(仮名)
初めての歯医者さんの時は泣いちゃった。
今日もちょっと緊張。
大好きなあんぱんまんを見ながら、検診できましたよ♪
予防ならできるよ11072671

いきなり治療っていうのは、どんな方も怖いですね。

まずは検診でお口を触られることになれたり、
おうちの方以外に歯磨きしてもらったり、
フッ素を塗ったり。
病院の雰囲気になれたり。
お姉さん(衛生士)のお話をきいたり
歯科医師にお口を見せて仲良くなったり

イベントに参加したり
景品をもらったり
他の患者さんにであったり、
検診の予約のお手紙を自分宛てに書いたり
幼稚園の先生に報告したり
おじいちゃんおばあちゃんに報告したり
お友達にじまんしたり

して、子どもたちは成長していきます。

まずは歯医者さん大好き!
検診なんかへっちゃら!

たのしい歯医者さん始めましょう


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

実習生がきています。学生を見つめる患者さんの暖かな眼差しに心あたたまります。

2011.07.27
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今日は賑やかかね~
いつもメインテナンスで来院している松尾さん(仮名)がすぐ気付いてくださいました。

今日は長崎県歯科医師専門学校の学生さんが3人見学にきています。

学生さん目線で写真を撮ってみました。
実習1107262
ドキドキ感が伝わってきますか?
実習1107261

学生の頃、先輩が患者さんとスムーズにコミュニケーションをとり、
さらっと治療する姿に

はああ。私にはできない。
何を話していいかわからないし、
治療だって、模型と違って人によって複雑だし・・・

職業間違ったかも。

と思ったものでした。

不安と期待と根拠のない自信と。
でも。
これこそが実習の目的ですね。

先輩みたいに患者さんと上手にコミュニケーションをとりたい
治療ももっと痛くなく、患者さんの期待にこたえたい
リラックスして病院に通ってもらえるような暖かな人間になりたい

いろいろなことを考え、モチベーション↑↑で
学校に戻って勉強するために。

いっぱいいっぱいの学生が気づいてないことが一つあります。

それは・・・

患者さんたちの暖かな眼差しです。

頑張って勉強していい医療人になってね。
いろんなことを学ぶんだよ。


患者さんからたくさんのことを学んで私達は成長します。
いつか患者さんの暖かな眼差しに気づき、感謝の気持ちをもって成長できる衛生士になりますように。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

日常的にイソジンでうがいをされる方は歯に着色がつきやすく、歯を強い力で磨きすぎていることがあります

2011.07.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


取っても取っても、すぐ歯に着色が付く方がいらっしゃいます。
飲食生活に、なにか秘密が隠されている。

そうです、イソジンで毎日うがい。

これが原因だったのです。

イソジンでうがいは水だけのうがいのときと風邪の予防率はいっしょだったという研究結果もありますが咽頭部のうがい薬として根強い人気があります

歯にはすぐ茶色い着所が付いてしまうので、
どうしても使いたい方は
喉の「がらがらうがい」だけにしてください。
歯の「ぶくぶくうがい」はやめておきましょう。

ぜったいイソジンじゃなきゃダメなわけじゃない。
変えてみようかなという方はご相談ください。
お口のうがいには着色の付きにくい、アルコールの入ってないうがい薬もたくさんあります。

1107261コップ

歯ブラシでごしごし強く磨きすぎると歯を傷つけて、もっと着色がつきやすくなります。
もう傷つけてしまった方は、表面をなだらかにするお掃除方法やトリートメントが必要です。
自己流が虫歯や知覚過敏を引き起こします。
着色は歯科医院で専門クリーニングでとりましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

虫歯を抑制するキシリトール。虫歯は予防できる。積極的にとりましょう。%に注意してね。

2011.07.23
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

キシリトールは虫歯になりにくいではなく、虫歯を抑制する甘味料ってご存知ですか?

キシリトールを積極的にとること

虫歯が減る
んです。

これを利用しない手はないでしょう。
おいしくて虫歯予防できるんですから!

むし歯予防に有効な菓子
 -チューインガム
 -タブレット(錠菓)
表示の確認
 -シュガーレス
 -キシリトール50%以上含有
摂取方法
 -食後・食間  1日3~5回
 -3ヵ月以上         

     (日本フィンランド虫歯研究会のHPより)
キシリトール

 
日本は水道水にフッ素が入ってませんから、
外国のフッ素が入った水を飲んでいる人たちに比べて、虫歯になりやすい。
そのため

検診
フッ素
磨き残しのない歯磨き
食事の習慣

プラス

キシリトールの積極的な利用!

これが必要です。

虫歯は予防できる。
だったら、予防しましょう。

子どもだけじゃなくて大人の方もですよ~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯から音が聞こえてくるアメリカの新技術・・骨伝導なので重症度の難聴に有効か?

2011.07.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

世界の歯科界にはいろんな技術や考え方があります。
今日ご紹介するのは歯の中に骨伝導のヘッドホンをうめこむというもの。

audio implant
audio implant 11

骨伝導なので、歯を通して内耳の蝸牛に音声を直接伝えるため非常にクリア直とが得られ、
重症度の難聴の方に、蝸牛インプラント手術に代わるものとして期待されているのだそうです。

これは、奥歯が結構大きくないと難しいかも。
歯の小さな日本人にはちょっと不利じゃないかな。

それと、それでなくても歯が割れないように、歯を削らないのが常識のなかで、
こんな大きなものを歯に入れるのは抵抗があります。
歯の表面に貼りつけられるくらい薄くはできないでしょうか?
この辺は、不可能を可能にする日本の企業に期待したいところです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

上海歯科医院事情~日本の保険は松竹梅なら梅。松を追求できる上海に嫉妬しました

2011.07.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


連休を利用して上海に行ってきました。
JAL陸マイラーのmuraは、今回も無料チケットです♪

今回は長崎大学出身の楊先生にお会いできて、
上海の街やマニアックな料理、そして上海の歯科事情を詳しく教えていただきました。

楊先生が院長を務める、shanhai green clinic(上海グリーンクリニックの前で。
医科と歯科が連携した総合病院
上海歯科1107201
病院は日本人が多く住む虹橋のど真ん中にあり、
スタッフも多くが日本人、日本語で受診できます。
楊先生は長崎大学出身。
完璧な長崎弁と、美しい北京語を話します。
中国のせっかちさと日本人の慎重さを兼ね備えた、長崎人!でした。

楊先生は、上海の、いえ、中国の歯科界をけん引していくだろう新しいクリニックを作っていて、
こちら↓↓
ココが研修機関としても最高の設備をそなえた病院でした。
上海歯科1107202

上海はほぼ自費診療ですので、保険の材料で妥協ということがありません。
選択肢の中に、古い治療法や材料は当然なく、
丁寧に、最高の治療を選んでいくことが可能です。

日本は保険制度で簡単に治療を受けることができますが、

虫歯になりやすい適合性のわるい金属の治療がメインになる
一生懸命すればするほど赤字の根の治療
新技術が保険に入らないため、最新鋭の治療は受け入れてもらいにくい

すごく弊害も多いのです。

1番じゃないとだめですか?2番じゃだめなんですか?
はい。
だめです。

最高の治療をいい治療をめざしてこそ、歯科医師の実力も考える力も伸びていくと思いませんか?

今回ほど、保険治療に縛られている自分を感じたことはありませんでした。
日本の医療について、真剣に考えていこう、
保険のいいところだけを利用できるようになろう。
それを患者さんに伝えられる医療人になろう!

楊先生、今回はありがとうございました。
長崎に戻ってこられる時は、ぜひ、ご連絡くださいね!


さて、また毎日を今を頑張っていきましょう。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

熱中症対策、何かしてらっしゃいますか?暑さの本場長崎の人たちは・・・

2011.07.15
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

熱中症対策、大切ですね。
エコも大事ですが健康が第一。

メインテナンスに来院する、人生と健康の達人の皆さんに
今月は熱中症対策を教えていただいてます。

ほとんどの方が水分をよくとることに注意しています。
行動は朝と夕方の涼しい時に。
11:00~16:00は屋外での仕事をしない、出かけない。
体力がない方は外出を控える。
エアコンは使う。

汗をかく習慣をつける。
エコを考えすぎて倒れたら意味がない

皆さんよく知ってらっしゃいますね。

とくに高齢者は、トイレの回数や汗を嫌がって水分を制限したりしがちですが、
さすが南国長崎の方はその危険性を十分ご存知ですね。

まだまだ今月は続きますので、達人のすばらしい熱中症対策が聴けると思うと、
わくわくします。

熱中症1107151

暑い夏も元気に乗り切ると、楽しい思い出がたくさんできる素敵な季節ですね!
賢くのりきりましょう~~!


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

おやつはお菓子じゃなくてナッツを選ぶべし。見た目の若い方の習慣。考え方を真似よう。 ①食事

2011.07.12
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

見た目の若い先輩方の食事のとりかた。
参考になりますね。

痩せるだけが目的の方のダイエットは、食べない、激しく運動、とかあまり参考になりませんが、
病気を抱えている方のダイエットや、骨粗鬆症のリスクを考慮した正しいダイエットは非常に勉強になります。

意外と多いのが

魚や肉をなるべく食べるようにしている
ご飯を控えめにしている。
脂質を抑える。


油=太る
と考えている人が多く、良質の脂質のことはよくわからないのが現状なようです。

TVは偏った報道だけしていることも多々あるので
きちんと勉強して正しくダイエットしていかなくちゃ。

脂質で大事なことは
①なるべく避ける質の悪い脂質
②食欲を抑え血糖値の上昇をおさえる味方になる脂質

これを理解することです。
適量とる良質の脂質はダイエット、美容の強い味方!

日本人の大敵は、いまやインスリンを上昇させる食べ物です。
脂質はインスリンには影響を与えないだけでなく、
炭水化物が血液中に入るスピードを遅くさせ、体重増加の原因ともなる血糖値の急上昇をおさえます。

ナッツ類
 に多く含まれる、

一価不飽和脂肪酸や
オメガ3系多価不飽和脂肪酸


を選んでとることがポイントです!
ナッツ1107

油で揚げて塩をたくさんまぶしたナッツより、
素焼きのものを探しましょう。

毒性脂肪についてはまた次の機会に~~ 

家族みんなが健康で有りますように。 우리가족 모두 건강하기를

2011.07.11
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


みんなの願いがこもった七夕飾り。
韓国の方にも書いていただきました。

ウリ1107111

家族みんなが健康で有りますように。

 우리가족 모두 건강하기를


みんなが健康で幸せでありますように。

平和がもっともっと続き、アジアが、世界が繁栄していきますように。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

セラミックの新しい考え方を勉強しにきてます

2011.07.10
日進月歩の歯科材料。新たな考え方は最悪環境のお口ののなかで長く健康を保つ為の、武器になります。

本日、村橋歯科診療所は休日当番医です

2011.07.10
お昼12時まで診療中です。

煙草をやめたので、歯肉ピーリングをして赤ちゃんのようなきれいな歯ぐきを取り戻しました

2011.07.09
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

せっかくタバコやめたのに、ヤニが歯ぐきにもたくさん沈着していてすごく気になる。

ピーリングできれいになりたい。
ピーリング1107091
1回めのピーリングしたあと。
まだ着色が残ってますね。
残ったところにお薬をつけます。
ピーリング1107092
何度か納得いくまで繰り返して、こんなに美しい歯肉になりました!!

ピーリング1107093



普段ピーリングで痛みが出る方はほとんどいらっしゃいません。

今回、この患者さんは強く広範囲にメラニン沈着があったために
お薬をたくさん、全体に付けたので痛みが出てしまいました。

遠くから通われることもあって、できるだけ回数が少ないように。
それがあだになってしまいました。

やはりメラニン着色量が多い方強い方は上下別々にピーリングをして行きましょう。
この方も2回目以降は痛みもなく最後まで続けていただきました。


あとは歯がヤニでくろずんでいるので、ホワイトニングをされると、
もっと美しい口元になります。
ぜひ、トライしてみてくださいね。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

七夕かざり。天空は雲が多くて二人は出会えなかったけど、村橋歯科ではハッピーな出会いが。

2011.07.08
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

ずっと天の川で離れていたむらぺん牛と織姫(私)。
七夕の日に出会えたようでよかったです♪

七夕1107081
こんな可愛い飾りも飾ってもらって・・
七夕1107082
これは患者さんからは見えない場所にかざってあって、
バックヤードに戻った時、癒されます♪

スタッフのみんな、ありがとう~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

年齢とともに歯がくすんできたからアンチエイジング歯磨きっていうのを使おうかと思って。これって正解か?

2011.07.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

やっぱり歯がくすんで色が付いてきてるし、これって加齢なのよね。
アンチエイジング用か歯が白くなる歯磨きを使ってみよう。
アンチ1107051

かなりエナメル質という歯の表面が削れています。
これ以上ごしごし削るような歯磨きはやめた方がいいでしょう。
根元の茶色い部分は象牙質とセメント質という歯の柔らかい部分が露出して
そこを削った上に虫歯にもなっていて、
かなり危ない状態です。

このうえにまだ歯磨きでこの茶色い部分や着色が入り込んだ部分をきれいにしていくのは、


皮がむけているところに塩でこするようなもの。

今すぐ歯科を受診して
エナメル質、象牙質をまもるケア
を聞いてください。
そして、プロフェッショナルなケアを受けてください。

擦りすぎて剥げてきたタイルを擦ってきれいにするのは間違いです。
歯はスペアがありません。
もっと大切にケアしていきましょう。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

音波ブラシ「プリニア」がお求めやすくなりました。この機会に音波ブラシデビューいかがですか?

2011.07.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


以前の音波ブラシフェアーはもう、2年前になります。
今年も20台限定で音波ブラシフェアー開催しま~~す♪

GCのプリニアは

スタッフがせっせ、せっせとプリント作り。
プリニア1107051
かわいくPOPも作っていますね。
プリニア1107052
これは、安いですね!
プリニア1107053

ほうきがあるから掃除機はいらない。
そんな時代があったように、

歯ブラシがあるから音波ブラシいらない。
かもしれません。

でも手で磨いた時には得られないさわやかなあの感じ。
試していただきたいです!!

とくにお勧めしたい方は、

歯磨きを短時間ですませたい方
力が入りすぎてしまう方
歯周病を予防したい方
矯正の装置が入っているかた
うまく歯ブラシを動かせない方
使ってみたい方(!)

ぜひ、お試しください♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

荒野のライオンのような歯のために。メインテナンスの効果をご覧ください。

2011.07.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

60歳であと歯が一本しかない。
歯科医師はそれを聞いた時、その一本が抜けるのも時間の問題だろうと想像します。
普通は。

メインテナンスを続けている、立川さん(仮名)61歳 男性の歯茎をご覧ください
メインテナンス1007031
メインテナンス1107032

この薄いピンク色の引き締まった歯ぐき。
周りの歯を歯周病で失ったとは思えない立派な歯ぐきです。

荒野に佇むライオンのようです。

下の入れ歯は動きやすく、病弱な歯肉だとあちこちに擦過症の傷ができやすい。
でも、この歯がしっかりとしているため
立川さんの入れ歯はとても調子がよいのです。

磨き残しはいつも0%
立川さんの気合を感じます。

大切な大切なこの一本のために、
ご一緒に楽しくメインテナンスを続けていきましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

NEWS7月号できました。日本人は歯ブラシで歯磨きしすぎなのに歯周病と虫歯を克服できないそのわけとは・・

2011.07.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今月号の村橋歯科ニュースできました♪

今月号は 歯磨きしすぎているのに、一番汚れているところは磨く習慣のない日本人。
ココを何とかしてもらわなくちゃいけない!
ということで、一番汚れているところはどこか?
どうやって磨くか。
そこを理解してもらうニュースにしました
ニュース1107021
もうひとつは口臭用リンスのご紹介です。
アルコールでさっぱりさせるのではなく、
お口の酸性化をふせいだり、歯周病予防にもなるすぐれものです。
ニュース1107022
そしてぺんたの七夕物語♪


随時HPでUPしています。
過去の村橋歯科ニュースはこちらでご覧いただけます。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

七夕祭り開催中♪ ぺんたとぺんこが離れ離れに・・

2011.07.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

あれれ?
いつも仲良しのぺんたとぺんこなのに・・
今日はぺんたひとりですね。
たなばた1106305
あ?
ぺんこがこんなところに一人ぼっちでいます。
たなばた1106306
なるほどね~
仲が良すぎて離された織姫と彦星ってことですね。
七夕1106302
無事に二人はであえるでしょうか?


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
