
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

コミュニケーションセミナーにスタッフと3人で出席しました。ビジネス上の基本的な決まりがわかってないですね

2011.09.30
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

勉強さえしていれば、そのほかのことは大目にみてもらえる学生時代。
社会人になると、知って当然のビジネスマナー。
何も知らないとなると、
いきなり漕ぎ方も知らずに大海に小舟で出るようなものです。

いまさらですか?
と思われるかもしれませんが、
意外と知らないんですよね。
ちゃんと知っておきたい。

ということで、「コミニケーション ツールとしてのビジネスの基本」
講座に、スタッフと3人で行ってきました。

コミュニケーションセミナー1109301

講師の永田あかね氏と一緒に↑↑

永田先生はトークがとても楽しいので、
あっというまに時間が過ぎてしまいました。

名刺の交換の仕方
電話の受けかた
敬語!

マナーとは臨機応変、相手に失礼がないようにという心配りが基本。

とはいうものの、

練習が必要だと感じました。


スタッフの2人も
MTGのあとできつかったですが、
とても勉強になった!
と前向きな発言、うれしかったです。

病院に持ち帰って皆でシェアしていきましょう!!



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

エレベーターの点検日

2011.09.29
カルテや書類などを運ぶエレベーター。
今日は定期健診の日です。

以前ロープがきれてほんとに困りました。
何でもメインテナンスが大切なんだと実感しました。





それにしても太い脚立です!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

キシリトールは50%以上のものを選びましょう

2011.09.27

けいさんしたら21%
虫歯になりやすい水飴がはいってる

糖類が入っているものはさけてください。

スタッフMTG。自主的な勉強会もあります

2011.09.27

キシリトールの勉強会





村橋 貴子

長崎Love Fes 2011に歯科医師会からブースがでます。村橋歯科スタッフと院長もおります

2011.09.26
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


10月1日、2日は長崎Love Fes2011が開催されます。
N1グランプリやコンサートもあって楽しそうです。
ここに長崎歯科医師会のブースがでますので、
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
時間で交替になりますが、院長むらぺんとスタッフもおります♪


Love Fesのタイムテーブルはこちらでチェック♪

miyazawa Love fes
宮沢和史さん 日曜 午後7時30分~
THE BOOMのボーカリストとして1989年にデビュー。これまでにTHE BOOMとしてアルバムを12枚、ソロで4枚、GANGA ZUMBAとして2枚をリリース。
代表曲の「島唄」は、アルゼンチンでの大ヒットをはじめ、各国のミュージシャンにカバーされていて、国境を越えて今なお世界に広がり続けている。今回のLove fes 2011のテーマ曲「ひとつしかない地球」は環境問題をテーマに2005年に作られた1曲。

ぜひ、水辺の森公園におでかけください。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

運動不足が深刻な日本人。慢性疾患をなくすために食事と運動、生活習慣をもっと真剣に考えましょう

2011.09.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

私が勝手に師と仰いでいる、金哲彦のブログを転載しますね。

禁煙、砂糖と塩の取りすぎ、定期的な運動、生活習慣。
慢性疾患を防ぐために、日本人が積極的に取り組まなくてはいけないことですが、
高齢者の運動不足は気になってたところです。
高齢になってから運動しようとしても、
なかなか習慣がないと、散歩くらいしかできません。
もっと、積極的に健康を手に入れる努力をしなくちゃ。


日本は「運動不足」が65% 慢性疾患の原因に(WHO)


世界保健機関(WHO)は14日、がんや糖尿病など慢性的な非伝染性疾患による死者に関する国別の統計を発表、日本は2008年の死者全体の約8割に当たる計90万8700人が非伝染性疾患による死者だった。15歳以上の約65%が、「運動不足」となっていることが要因とみられる。中国でも、同年の死者全体の8割を超える約800万人が非伝染性疾患により死亡。ただ、運動不足人口は3割にとどまっている。世界全体では、同年の死者全体の63%、3610万人が非伝染性疾患により死亡した。

統計では、ジョギングなど適度な運動が1週間に30分未満といった基準に当てはまる場合に運動不足と定めている。WHOは運動不足に加え、喫煙習慣が非伝染性疾患の主な原因としている。

smartrun-thumb-360x482-2451.jpg
↑↑
金哲彦先生のもうすぐ出る新刊本、
10月17日発売です♪
ライフスタイルから金先生をコピーするのにいいですね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

歯周病予防にはフロスか歯間ブラシが必要です♪

2011.09.22
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


歯間ブラシ  か  糸ようじ(フロス)

つかってらっしゃいますか?

日本人は歯ブラシで歯を削りすぎるほど磨いているのに
歯周病は減りませんね。

磨き残しをチェックすると90%以上の方が歯の間に磨き残しがあります。
これさえ使えば、

日本人から歯周病をかなり減らせるのに!!

と、悔しい思いの毎日です。

ぜひ、お使いください。
自己流は歯ぐきを痛めるので、歯科医院で衛生士に自分にあった使い方を診てもらいましょう。

ハロウイン111113
村橋歯科診療所はただ今、ハロウィーン色にそまってます。
楽しく予防しましょう♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

四季を楽しみながら予防に励みましょう

2011.09.21
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


待合室もすっかり秋模様です♪
ハロウイン11111111
今日は長崎もすっかり秋めいて、長袖のかたもちらほら。
台風の影響か風が強いです。

四季を楽しめる幸せに浸りながら、
今月も予防に励みましょう
ハロウイン111114


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


村橋歯科は秋支度♪

2011.09.20
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


そろそろ秋の果物がおいしい季節になりましたね。
村橋歯科も秋色に染まっています♪
ハロウイン111112
トリック or トリート ならぬ、

ケア or トリート?

予防がいいかそれとも治療か?

もちろん予防ですね♪


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

10/15歯っぴいスポーツin長崎「歯はスポーツを支えるサポーター」をテーマに、一般市民の皆様を対象とした公開講座として開催されます

2011.09.17
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

10月15日(土)に開催される九州歯科医学大会のご案内です。

 今回開催される学会は歯っぴいスポーツin長崎「歯はスポーツを支えるサポーター」をテーマに、一般市民の皆様を対象とした公開講座として開催されます。


happy sports1111

クリックすると拡大します♪
http://www.nda.or.jp/64-9.pdf

 スポーツ歯科医学の第1人者である明海大学学長安井利一先生、
口腔機能とスポーツの関連について御研究されている日本大学松戸歯学部講師鈴木光司先生、
元Jリーガーでスポーツジャーナリストの中西哲生夫氏の御講演並びにパネルディスカッションにより、

口腔機能とスポーツの関係を通した口腔の健康の重要性を十分理解していただけるものと確信しています。

ちょっと硬い文面ですね。

この大会成功のために院長むらぺんががんばっているので、
UPしてみました。


スポーツしてたら怪我はあたりまえ?
春の甲子園で歯が脱臼しても試合を続行した高校生がいましたが
そのこと自体ではなく、
なぜ、脱臼するようなやり方でスポーツをさせているのか??
接触戦のスポーツなら顔面骨折や歯が折れたりぬけて当たり前なのか?
そのことをもっと考えてほしいです。
異常なことです。

一試合に選手生命をかけるようなやり方ではなく、
一生涯そのスポーツをたのしんで愛していけるような方法でなくては。

自分にあったカスタムマウスガードをもっともっと普及させて
野蛮なやりかたを変えていきましょう。


市民の皆さん、ぜひご参加ください



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

はっぴぃ龍ってなんてよむでしょう。

2011.09.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

長崎ご当地予防さん、はっぴぃ龍(はっぴぃじゃ)です。

龍を「じゃ」と読めるあなた、ずばり、長崎県人でしょう。笑

はっぴぃ龍111
はっぴぃ龍は長崎県歯科医師会のイメージキャラクターです。

事務局の方がデザインされたとのことで、
ほんと才能ある方っていらっしゃるんですね。
すばらしいです。

村橋歯科スタッフも全員制服につけています♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

おおっ!Xmasフェスタにむけて始動開始o(^▽^)o

2011.09.15

スタッフが、Xmasむらフェスに向けて準備を初めてましたよ。

夏フェス参加できなかったお友だち、まっててねー




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ドライマウスって御存知ですか?

2011.09.14

お薬のせいでドライマウスのかたがとても増えています。
お口が乾燥すると虫歯が多発したり歯ぐきの炎症がおさまらなくなったりします。
唾液がどの位でてるか、検査することもできます。





村橋 貴子

フロスちゃん、いかがですか?

2011.09.13
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

お子様用の小さなフロス

とても使いやすくて好評です




私は普段、糸を指に巻き付けるタイプのフロスをつかっているので、
こういうホルダーのって使い慣れてないのですが、

先日、カレー屋さんのトイレにおいてあったので使ってみたら、

意外と楽ちんでいいではありませんか!

使うことが大切なので、子どもたちに自分でさせるのにもいいですね~~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

あかちゃんペンギンのイラスト作ってみました。ペンギンにみえますか?

2011.09.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

こどもの歯医者さんをもっと楽しく怖くないように。

HP用のバナーを作っていますが、
赤ちゃんペンギンのイラストを作ってみました。
akapen.png
akapenpink.png

スタッフにいじってもらってもっと可愛く活用していきたいと思います♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

ご自由にお持ち帰りください①スタッフ手作り。夏フェスの楽しさおすそわけです

2011.09.07
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

受付周りにはたくさんのグッズやご自由にお持ち帰りください、などがあります。
今日ご紹介するのはこちら。

むらフェス(夏祭り)で楽しく作った思い出の写真立て。
ご自由に1109072
写真立てはありませんが、スタッフ手作りの飾りを
ある分、
ご自由にお持ち帰りください↓
ご自由にお持ち帰りください1109071

ご自由にグッズは、なくなったらおしまいですが
受付周りに何気においてありますので、
チェックしてみたくださいね♪

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

キシリトールで歯のスカスカが改善している写真、みてみます?

2011.09.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

歯の表面は、成分が抜け出てすかすかになったり(初期虫歯)
また成分が入り込んで歯がかたくなったり(再石灰化)しています。

この再石灰化がおこると虫歯にならずにすみます。

再石灰化の方法はいろいろありますが、

①原因となる細菌とそのうんちをとりのぞく。
②お口を中性にもどす。酸性に傾くと歯はとけはじめます
③フッ素やMIペーストで成分が抜けたところをうめる。
④キシリトールのガムやタブレットをたべる。

キシリトールで歯の成分のぬけたスカスカが改善している写真↓↓
緑の左側がスカスカ、右が改善後です。
キシリトール後の電顕写真111

北欧はこれで虫歯を過去の病気にしました。
日本だって!
できるはず!

キシリトールガム、タブレットは100%のもの、高配合のものを選びましょう。
市販のものでいくら入ってるか書いてないもの。
砂糖もはいっているものは ぜったいだめです。
歯科医院専用は安心ですね。
そのほかは歯科医院でたずねてみてくださいね。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

細菌が上皮に入り込んでいるところ。細菌が単独だとそうでもないけど他の細菌がいるとやたら元気になる

2011.09.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

細菌が歯と歯ぐきのすきまに住みつき、上皮から身体の中に入り込んでいく
怖いけど、現実です。

一種類の細菌で実験したもの。
赤い所が上皮に入り込んでいる部分です
細菌の侵入1109051
こちらが、たくさんの異なる細菌を一緒にした状態で実験したもの。
あちこち激しく上皮にはいりこんでいます。
細菌の侵入1109052
お口の中にはたくさんの細菌がなかよくコロニーを作っていて、
お互いに励ましあって(?)くらしています。
一人では元気がなくてもバイオフィルムというドームにはバリアがはられていて
お薬の影響をほとんど受けません。
最高の環境でたくさんの細菌が共存し、仲良く活動しています。


さて、上皮に入り込んだ細菌はどんどん中に入り込み、
血管の内皮細胞に住みつきます。
あとは血管という乗り物に乗り込んで、
体中をめぐる旅へ・・・

恐ろしいですね。

お口のプラーク(歯垢)がたくさんあると、細菌はものすごく元気に活動しはじめます。
細菌の住みか、バイオフィルム。
歯ブラシではとれません。
病院でしっかり落としましょう。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

村橋歯科NEWS9月号できました♪研磨剤のたくさん入った歯磨き剤で磨いてませんか?

2011.09.04
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

白い歯をうたいながら、実は黄色い歯を作りやすくする歯磨き剤もあります。
歯に傷が付くとそこに着色が付きやすくなります。

自己流の歯磨きでエナメル質がどんどん薄くなっている方がいます。
凍みたり、歯が黄ばむ原因になります。
ブラッシングの力を歯科医院でチェックしてもらいましょう!

歯磨き剤に研磨剤がどのくらい入ってるか、調べる方法をNEWSに載せました。
9月号1109031
日本人がほとんど気をつけていない、歯の間のお掃除。
フロスできれいになります。
9月号1109032
歯の間の汚れをとらない限り、虫歯と歯周病から逃れることはできません。
日本人の新たな習慣にしてもらいたい!!!

簡単なフロッサー、試してみませんか?

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



9月のイベントはまちがいさがし。3つ目がちょっと難しいかな??

2011.09.03
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

今月のイベントは間違い探しクイズです♪
まちがいさがし1109032
3つ目が、すぐ見つからなかった。笑
間違い探し110931
この紙に記入して、受付にわたしてね。
間違い探し1109033

ぜひ、皆さんもご参加くださいね~~
ご一緒にたのしみましょう♪



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

MTGで知識を再確認。意識の高いスタッフになるために

2011.09.02
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

人間は弱い生き物なので、楽な方に傾いていきます
スタッフが仲良く楽しく充実して働くために
忘れてはいけないこと。

院長むらぺんが以前 みんなで勉強したDVDの内容を
かいつまんで伝えてくれました。
MTG11090222.jpg
わかっているようで、文章だけを理解していることが多いですね。
すっかり忘れていたことも多く、復習していきたいと思います。

それにしても、ノートにまとめたものを持ち歩いている院長。
驚きでした。
院長は努力しなくても理解度の高い人かと思ってましたが、
見えないところで努力していたのにきづいて、尊敬しました。
どうりで、院長のかばんは腱鞘炎になりそうなほど重いわけです。笑

さて、MTGでは 楽しく意見交換できるように
お菓子当番がいます。
台湾のマンゴー焼き菓子もおいしかったです♪
MTG1109021.jpg


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で2位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆

お使いの歯磨き剤、研磨剤がたくさん入ってませんか?アルミホイルで調べてみましょう

2011.09.01
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


お使いの歯磨き剤に研磨剤がたくさん入ってませんか?

アルミホイルのつるつる面に歯磨き剤をだして、
30秒ブラッシング。

ペーストと歯磨き剤が灰色になると
研磨剤はかなり入っていると思われます。

研磨剤111111
左は歯科医院専用の研磨剤が少ない歯磨き剤
右は市販の石鹸歯磨き。

身体にはいいものをつかっていても、こんなに研磨剤が入っていては、
エナメル質がけずれて、

歯がくすんで、黄色くなったり
凍みてきたり
根っこに虫歯ができやすくなったり

します。

歯が白くなる歯磨き剤、
ヤニ取り歯磨き剤には

要注意♪
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
