スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

オステオプッシャーのセミナーを受講してきました

2008.11.16
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

今日は大阪でプラトン社主催のオステオプッシャーのセミナーを受講してきました。
セミナーの開始時刻が午後一時でしたので、午前中、私が未だ足を運んだことがない大阪城を見学してきました。JR大阪城公園駅から早足で15分という、かなりの距離に大阪城はそびえていました。
IMG_2212.jpg

あまりに広くて大きいのにびっくりでしたが、時間もないので大阪城の8階まで一気に駆け上がり、あっという間に1階まで駆け下りるという慌しい見学となりました。
もう少し時間にゆとりがあれば・・・・・。

さて午後1時からはオステオプッシャーのセミナーです。
講師は東京でご開業されている水口稔之先生です。
上顎臼歯部で上顎洞底までの距離が少ない場合ソケットリフトになることが多いのですが、患者さんにとって何回も槌打されるあの術式は、かなりの衝撃を与えているようです。
水口先生が開発されたオステオプッシャーを使用したソケットリフトは、ネジを回すようしてシュナイダー膜を徐々に挙上する術式です。
これはエンジン音も槌打する音もほとんどないサイレントな術式で、患者さんにとっても安心ではないでしょうか。
IMG_2216.jpg
IMG_2217.jpg
上顎洞を水平断にした顎模型を使用しました。赤い部分がシュナイダー膜です。
その他オステオプッシャーを利用した様々な臨床症例を多数紹介した、非常に実践的なセミナーで大満足でした。
最後に水口先生と二人で記念写真を撮っていただきました。
笑顔が素敵な大変やさしそうな先生です。
IMG_2214.jpg
私の方がなんとなくえらそうですいません。(汗)
水口先生、貴重なセミナーどうもありがとうございました。




村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で23位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
<<鶴田先生と | ホーム | イタKISSの流れ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1028-03448c85
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
