スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

加油(ジャアヨウ)……! 五輪の街から

2008.12.04
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

日曜日、福岡への往復で読んだ本を紹介しますね。
加油 重松さん
加油(ジャアヨウ)……! 五輪の街から (朝日新書 136) (朝日新書)
(2008/10/10)
重松 清

へえ。あの重松さんがルポ?
さすが、文章は読みやすく、
ギャグも満載であっという間に読めます。

でも、全編怒っている。
ひとくくりにするな!
という、中国の体制に対しての怒り?です。

私は 日本人もまた、中国人をひとくくりに見ているように思います。
ふり幅の大きさが中国人の面白いところ?
自分と考え方がちがう人間を許容する社会になること。
これは大人の社会にもいじめのある、日本社会の課題でもありますね。


面白い一節がありました。

ニッポンの若者達よ、オジサンはもう間に合わないが、きみたちは英語をきちんとべんきょうしたほうがいいぞ。いや、しなければならないんだ。
もう一度、マジに言っておく。
中国では、母国語しかできないと、本当にかたよった情報しか得られないんだ。
それは----日本だって、同じかもしれないんだぜ。


なにか事件がおきたとき、記者の考え方で偏った報道になるんだな・・・
と、私も感じます。
衛星放送で日本以外の報道をみると
そう取るか!と驚くこともよくあります。
日本人なら、いろんな考え方を許容できるはずだ、いやして欲しい。
そんな期待すら感じられます。

そういう意味では外国語を勉強することが必須になりますね。





村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で19位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
<<クリスマスエプロン♪ | ホーム | ほんだ式口臭治療法の総会に出席してきました>>
コメント
おばさんももう間に合いません。(笑)
出来るならドラえもんの翻訳こんにゃくを誰か開発して下さい!
【2008/12/05 00:49】 URL | rizhi #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1048-eeae041f
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
