
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

一生モノの勉強法

2009.05.13
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

鎌田先生、すごくいいです。
このアクのつよさにして、このスマートさ。
参考にしたい戦略とノウハウがたくさん載ってます。
一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ
(2009/04/03)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る
人生をいかに楽しむか。そのためにいろんな本を読んだり体験したりして教養をふかめていくのがよい。スキマ時間を使い、自分の得て不得意をしりどう読み、試験をどう利用するか。一生なんてあっという間、どんどん楽しんでいろんなものを知っていかなくちゃ。鎌田先生のノウハウは参考になります


・自分の得意不得意を冷静に判断し、好き嫌いばかりいわず、見向きもしなかった分野で才能を買い貸せることもあるのだから場当たり的に勉強すべきじゃない。
やっぱり先生だから、好きなことをやりたいだけではなく、向いているもの才能を開花させる分野をみつけてほしい。そんな気持ちが強いんですね。
戦略的に勉強するには1回1回きちんと満足することが大切。だらだらとなる私には響いた言葉です。まずは完結させ、評価する。そのうえでまた新たな目標を持つことが大切ですね。

なるほどというノウハウがどんどん続いていきます。
私が早速参考にさせていただいたのは、
1.勉強用のノートはルーズリールの片面だけを使い、バッファー法(あとでの追加を確保する方法)で後で付帯情報を追記する。テーマ別にまとめておく
2.クリアフォルダをたくさん買っておき、1情報には1フォルダつかう
 これ、すごくいい!!
 早速まねしてますが、きちんと整理できて、いいですね!
3.不得意な分野は児童書をみよ。岩波ジュニア新書とかプリマー新書などで。新しい分野に「入門」するわけですから、格好をつける必要はない。わかりやすい本から取り組むのが鉄則。
 これなら入っていける!先ずはかじってみないと。
4.古典をよめ。
  人生のあいだで危機におちいったときにも、古典に当たれば、自分の抱えているもんだいがそこに繰り返されていることにきづくはずです。人の付き合い方に関する深い知識を学ぶこともできます。
5.スランプがきたら抵抗するな。朝8時に机に向かうのは、既にきめられたことですから。」とつかく机にむかう。これが「勉強をシステマ化する。」
6.その人に直接教えてもらうことにこそ、価値がある。先生と一緒に「活きた時間を共有した」という体験が得がたいものになるのです。貴重なのはそうした「ライブ感」なのです。

こういう本のノウハウって意外と参考にならない程度のものが多い中、とても実用的なアイディアばかりでした!

鎌田先生のHPは

こちら


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で10位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆



<<平成21年度財団法人長崎県体育協会第1回スポーツ医・科学委員会に出席してきました | ホーム | 衛生士の卵さんたち>>
コメント
村橋歯科、良いよね~☆
【2009/05/14 16:40】 URL | 犬田 猫乃介 #S33A1whY
おひさ~~
犬ちゃんの名前をみつけて、うれしかったよぉ~
【2009/05/18 16:33】 URL | mura #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1219-763d74f1
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
