
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

崇福寺

2010.04.25
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

金先生がまずは歩けないと走れない。
と、おっしゃるので、今日は60分歩いてみることにしました。
中国語講座のあと、眼鏡橋をわたって、そうだ、崇福寺を超えていってみよう!
東小島をのぼって、30分。よし折り返すぞ~
ここから沢山の神社やお寺がつづきます。
まずは清水寺。ここに長男の出産のとき祈願にきました。
そうふくじ1004257
少し降りると、八坂神社。
そうふくじ1004258
そして崇福寺!
実は入ったことがないんです。
もう、遅いので拝観料もいらないようです。誰もいなくて貸し切りだ~
そうふくじ1004251
九州に5つある国宝の3つが長崎に。そのうちの2つがここにあります。
「第一峰門」複雑な組み方の軒裏。ここです。
そうふくじ10042511
もうひとつが、この本殿である「大雄宝殿」。
長崎に現存する最古の建物なんだそうです。
特徴は軒回りの「擬宝珠付き垂花柱」この橋によくついてる、ぼんぼりみたいの↓↓
そうふくじ10042510
中にはお釈迦様と18羅漢。
そうふくじ1004256
作りものの五臓六腑もきちんとはいった正式なもので、裕福さと信仰心が強く伝わってきます

確かに、長崎のお寺の中で最初に見に行くべき(すいません20年も見に来てなくて)
お寺ですね。

さて、この崇福寺!
中華ファンには、かなり、きます。
由緒正しき?南華地方のお寺!
いろんな神やら仏やら英雄やらが共存するこの感じ・・もう台湾かと思いました。

媽姐堂!順風耳・千里眼が守ってます。
そうふくじ1004253
そして、お約束の関帝様。
お顔が真っ黒ですね。
そうふくじ1004252
おおっ!韋駄天!
ここは一つお祈りしておかなかれば。
どうぞ、足が速くなりますように。
そうふくじ1004254
これはなんだろう。学者様でしょうか?
そうふくじ1004255
ウォーキングはあっというまに60分経ちました。
(翌日ちょっと体痛い。笑)
おもったよりハードでしたが、長崎街めぐり、楽しいです。
つぎは寺町のほうにでも行ってみようかな~


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で5位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
<<久野歯科の皆さん | ホーム | ちょんまげぷりん>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1524-5b892b60
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
