
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

うがいだけで歯周病菌は死ぬってTVがいってた

2010.07.05
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


TVで歯磨きとうがい薬だけで歯周病にはいいって言ってたんだけど、
ほんとですか?
メインテナンスを欠かさない小島さん(仮名)から質問がありました。
TVでは歯ブラシとうがいだけだし、それでいいなら自分はやりすぎなのかなと思って。
とのことです。

小島さんはワンタフトブラシ(先のとんがった部分磨き用ブラシ)や
歯間ブラシ、総入れ歯の粘膜をマッサージするゴムのブラシ、
歯根虫歯用のフッ素ジェル、
そしてうがい薬もつかっているのです。

「うがい薬はやめていいですよ」

えっ?

アルコールの強いうがい薬は、必要ありません。
これで分解されるような、やわな歯垢ではありません。
機械的に清掃することがまずは基本。

お茶碗は洗剤に付けておけば、さっと洗い流すだけでいいですよ。
そういうCMがあっても、まにうける方はいらっしゃらないでしょう。

お口の菌を減らす消毒液は、健康な方の場合、必要ありません。
それよりもお口の酸性化を防ぐことに気をつけていきましょう。

TVも宣伝力がつよくていいのですが、
大きな企業が自社製品さえ使っておけばいい
みたいな広告、番組をよくみかけます。
プロよりも、TVを信じる方が多いですが、過大広告も多いので注意しましょう。

たとえば。
なんでもかめるようになる入れ歯安定剤
ポケットの中まで入り込み細菌を殺すうがい薬
使っただけで歯垢を分解する歯磨き粉
ポケットの中まで入り込む毛先の歯ブラシ

色々ありますね


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で4位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
<<Dr.コトー診療所 25 | ホーム | セレック>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1591-e0572687
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
