
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

知覚過敏はほっとくと怖い

2010.10.06
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です


知覚過敏、ごぞんじですか?

最近はTVでもさかんにとりあげられ、

「症状がにてるけど、知覚過敏ですか?」とか
「恐ろしい状態の前触れだったりすると聞いたんですけど、だいじょうぶでしょうか?」

と来院するかたも増えました。

その知覚過敏。
1.凍み止め効果のある歯磨きシステマ センシティブやシュミテクトを使ってください。
2.強くごしごしこするような歯磨きの仕方をやめてください。
 歯ブラシだけでなくフロスや歯間ぶらし、ワンタフトブラシなどを併用しましょう
3.凍みどめのお薬で治ることが多いです。歯科医院を受診しましょう。
illust1111111.png

さて、できれば歯科医院に行かず自力でに治したい・・
そう思う気持ちもわかりますが、最後に怖いお話を一つします。

知覚過敏の原因は
1つ目。(赤い線)エナメル質が歯磨きで削り取られ温度刺激や化学刺激で痛みが出てきたものです。
2つ目。(緑の線)歯ぎしりや虫歯などで歯に微小なひびがはいりしみるようになったもの。
マイクロクラック1010061
赤い線のところ。根元に詰め物がたくさんしてありますね。ここはむしばでけずったのではなく、歯磨きしすぎて削れたものなのです。(そこに詰め物をしています)
緑の線は歯ぎしりなどで歯に細かなひびが入っているところ。こんな風に着色してると分かりやすいですが、拡大鏡で見ないとなかなか見つけられないくらいのひびが入ってる時も知覚過敏をおこしてきます。
ほおっておくと、歯が割れて抜歯になることがあります。

知覚過敏の原因。
自己判断でひどくしてしまわないで、歯科を受診しましょう。


マイクロクラック(エナメルクラック)とは、エナメル質に見られる細かなひび割れ・亀裂のことです。

マイクロクラックは主に歯ぎしりが原因と考えられていますが、マイクロクラックは肉眼で確認することは難しく、歯をしっかりと乾燥させて、マイクロスコープや拡大鏡などで観察することで初めて見える場合もあります。

マイクロクラックがある歯は、虫歯や知覚過敏などになりやすいのではないかと言われています。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
<<小さいころ前歯が欠けた | ホーム | 「親日」台湾の幻想>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1682-b635d325
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
