スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

父と上海1日目 ①

2011.01.16
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

あの尖閣問題のすぐあと、11月に父との上海旅行にいきました。
上海の人たちが反日運動しているという情報は一つもなかったし、
中国語の徐先生(上海出身)の現地情報もあって、
上海はまず商業都市だし、今のところ、そういうことはないだろう。

なにより、「父と上海で上海ガニをたべる」というのが今年の目標。
(父は蟹好き♪)
上海蟹シーズンに上海に行かないでか!
上海10112114

今回わたしは、JALのマイレージを使ったただ旅(いつもだけど)
それにあわせて父のチケットを中国東方航空を取ろうとしたら意外になくて、
行きはビジネス帰りはエコノミーのセットが格安。
あまり考えず、ネットでクリックしたは、いいけれど、私の特約航空券の変更がきかない。
上海10112115
(↑↑ここまでくればついたも同然、福岡空港。出発ロビーは2F、車で横付けできる。昼の便はすいててとても使いやすい。)
当然だけど空港で追加入金とかの変更は効かず、父のことは、日本語のできるCAさんにおねがいしよう・・
すいません。父がのどが渇いたのでお水もらえますか?
えっ!日本語できるCAが一人も乗ってない!?
日本発だよ!
そういうことありえるの?

体中の毛穴が一気にひらきました。
それからは、ありったけの中国語会話を動員して
私はエコノミーのこの席にいるからなんかあったら連絡して。
いえいえ、上海までしか行かない。(乗り継ぎ便だったらしい)
父は日本語と片言の英語がわかるけど、中国語はだめで・・
っつうか、父親は津軽弁だから軽く日本語わかりますぅ♪程度では難易度高いけど・・


とりあえず、席に着いたら何mしかはなれてないので、ちょっと安心。
ま、こっそりなんどもビジネスにいっちゃおうっと。
カーテン1枚だしね。

ドアもしまり、出発・・んっ?さっきのCAさんが。
えっ?
ビジネスが空いてるから、父の隣に移れ?

おぉぉ~~~~さすが、中国東方航空!太っ腹!

ありがと~~~~CA様。

こういう時、日本だったら、本当はだめなんですけどとか言われちゃいそうだけど、
こんな中華のアバウトなところは、ぬるくてクセになります・・
謝謝ni的熱情!

ふう。
機内食がでてきました。
ちょっと落ちつきました。
上海1011211
おっ。またCAさんが。
え?一人食べない人がいるから、ビジネス用の食事をもってきてくれる?
いいですか? 
可以。(さすが、上海小姐。クールな笑顔)
上海1011212
ほんと、ありがとうございます。
そのあとも何度も何度も
飲み物やら、読み物やら。

あっというまに上海浦東空港。
万博終わったからやっぱりすごいスモッグ。元に戻ってる。
上海1011213
ビジネスさんは専用のバスでさっさと出発。台湾からのお客様の出口(すごく出国手続きに近い)のすぐ傍までショートカット。
すごいなあ。
中国は日本より、こういうところ、お金のパワーを感じる。
日本よりもっと、お金持ちになりたい。と思わせるお国柄なのだ。
上海1011214
たいぶパワー使っちゃったけど、おかげで中国耳になってきたぞっ!

さて、このあとリニアで上海中心部まで移動するのですが・・続きはまたお楽しみに。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<ペリセラってなに? | ホーム | ソリューションアプローチ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1759-5e9c3c4e
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
