スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

西門町にある蜂大珈琲で懐かしい日本人にあいました。きちんと挨拶をしないといけない、そんな方でした。

2011.03.10
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

2月末に弾丸日程で台湾に行ってきました。
今回は受験の終わった娘との2人旅。
娘の要望で夜市、朝市食べつくしB級グルメの旅にトライ。
チケットはマイルの特約航空券(毎回ですが・・)
ホテルは台北駅目の前のカイザーホテル。
メトロのアクセスがいいところ、という娘の要望でここにしました。
ホテルは古いとの口コミでしたが、日本語バッチリ、場所もよく、結構よかったですよ。
中国大陸からのお客様がツアーでたくさんこられてました。日本人もたくさん。

そして、前回の旅行で台湾ドルを3万円弱残してたのですが、今回両替をせずに済みました。
B級グルメの旅、恐るべし!!
食べて飲んで、値段交渉して・・楽しい旅でした。

西門町は若者の街で原宿みたいなところです。
娘が最近ハマってるチャン・グンソクの写真を買いに有名なアイドルショップにいくと言うので、
朝早くから西門町へ・・お店がまだ空いてなかったので前からよりたいと思ってたところに行くことにしました。
駅を降りてすぐのところにある、蜂大珈琲というお店。
蜂大珈琲

ここは、1956年創業のカフェで、台湾コーヒーも飲める本格的水だしコーヒーのお店。
数少ないけど台湾はかなり美味しいコーヒー豆がとれるらしい。
モーニングセットを注文して、待ってる間に豆もかいたいな~
袋詰めで忙しいお姉さんに豆を見ていいか聞くと、
おばあちゃん、ほら、日本人だから対応してよ!
すごく忙しかったようですね。
蜂大1103101
台北ナビでも写真がのってるおばあちゃんが相手してくれました
蜂大珈琲111111
おばあちゃんの日本語は完ぺきで、戦前日本語教育を受けた世代だったのですね。
とても優しい語り口で素敵なおばあちゃんでした。
蜂大1103102
右後ろにある、クルミクッキーが有名だったようで、買うの忘れちゃった・・
また行きますね。

この後、ものすごくおいしいコーヒーと食べきれないくらい量の朝ごはんをいただいていると、
隣の席に高齢のご夫婦がいらっしゃって、
いいですか?と私たちの席が狭くならないように椅子を引こうとされている。
(椅子は引かなくても狭くないから)だいじょうぶですよ。
しばらくすると、日本からいらしたのですか?
と話しかけてこられて、その時初めて、この上品な夫婦が日本語教育世代の台湾の方でだと気付きました。
あまりも日本語がお上手なので、日本の方かと思ってました。
私の驚きに、そうでしょうと、にこっとされました。

食べ終わって帰るとき、
「お先に失礼します」
声をかけた私たちに立ちあがって挨拶してくださいました。

戦争中に嫌な思いもたくさんされただろうに、
日本人のことこんな風に大切におもってくれるのは、本当にありがたいことです。
(台湾の方は今でも日本人の偉業を忘れないというビデオや漫画・小説が書店に並べてあります。)
でも、私も負けないくらい、台湾が大好きですよ~~

観光や買い物もいいけど、
こんな風に台湾の方にダイレクトに触れることができる旅は、最高です!
ありがとう、台湾!

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<ご心配おかけいたしましたが、青森の妹も横浜の妹も無事でした。 | ホーム | オープンスペース テクノロジー>>
コメント
muraさん、ご無沙汰してます~
娘さんと台湾に行かれたんですね。
仲良し親子でいいですね。
私も明後日から台湾行ってきます。

本当に台湾の日本語教育世代のお年寄りの方々には頭が下がります。
私も似たような経験があります。
優しく懐かしそうに話かけてくださいました。
台湾では日本統治時代の良かったことも悪かったことも教育の場で教えていると聞いています。
台湾、大好きv-238
楽しんできます。
PS. ケンちゃん、もうすぐドラマクランクインみたいですね。 楽しみですねv-237

【2011/03/10 23:20】 URL | みゆき #-
おひさしぶりです!みゆきさん♪

きのう、久しぶりにTVで流星雨の孝天に会いました。
不安定でさみしがり屋の西門がまさにそこにいました。
繊細でいじっぱり・・
お菓子をばりばり食べるので、その辺でやめといた方が、と突っ込みも・・。笑
最後の西門我的最愛の看板に胸がいっぱいになりました。

> 私も明後日から台湾行ってきます。

わ~~いってらっしゃいませ!
私が行った時は4月上旬くらいの気候でしたが、
暖かいといいですね!

> PS. ケンちゃん、もうすぐドラマクランクインみたいですね。 楽しみですねv-237
そうですね!
実は、とっても楽しみにしています。
情報がたくさんはいってくるといいな~~
【2011/03/11 12:49】 URL | mura #-
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1804-00a7dcf0
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
