
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

3月MTG 予約通りに来院する患者さんとの約束を守るためにできること

2011.03.31
こんにちは。あなたの笑顔を世界TOPレベルの美しさに! きらきら副院長 muraこと村橋貴子です

30日はMTGのため17時までの診療とさせていただきました。
今月も 盛りだくさん(((o(*゚▽゚*)o)))



歯科医院は予約制のところが多いですね。
どうして予約制になったんでしょう。

40年前くらいの歯科医院をご存じの方は納得いくかもしれません。
昔、日本に歯医者が少なくて、虫歯や歯周病が蔓延していた時代のことです。
歯医者の前には開院の何時間も前から患者さんが並び、
何時間も待って10分くらいで終了していた。
しっかり治療時間を取らないと歯科の治療は不可能です。
くすりを飲むだけでは治らないのです。
そこでしっかりとした治療をし、患者さんを守っていくために予約制というものが浸透して行ったんだと思います。
もちろん、急患は例外です。
お互い様ですから
痛みがひどい患者さんを 予約の患者さんの時間を少しいただいて、診察しています。

お互い様。
いい言葉ですね。
日本人らしい考え方でとても好きです。

急患で来られる方は治療を中断している方が多いのが現状です。
応急処置をしたらまた中断して、しばらくしたら また急患で来院。
そのたびに治療は難しくなり、お口は崩壊して行きます。

それに、真面目にきちんと予約時間を守って来院される患者さんの時間をもらって
つまり、予約の患者さんに待っていただいて・・・
これでは、お互い様とは言えないのではないでしょうか。

急患の方は医科の医院のように、
最初待っていただいて、
痛みの内容などのお話を聞いて、待っていただいて
レントゲン撮って、待っていただいて
応急処置。となってしまうかと思います。

目の前に こうしたら、劇的に痛みがひく。
そんな患者さんがいらっしゃったら、
応急処置だけなんてできないのが歯科医師です。

わかっていても時間がなかったら?
ずっと待たせることになったら?

厳しい意見ですね。すいません。
でも今回のMTGであがった問題点です。
「予約の患者さんをお待たせしていることについて」

(もちろんキャンセルが出た時などはこの限りではありません。
その時間をたっぷりつかうことができます。)


きちんとした治療をするだけでなく、ストレスなく治療や予防に通える歯科医院をめざして。
まずは無理と云わずに自分の考え方を変えていきたいと思います。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で3位です。 
「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
<<非常時こそ、歯磨きしないと恐ろしい。神戸と新潟が被災地ノウハウ「歯磨き肺炎死防ぐ」「心も温める鍋」 | ホーム | 村橋歯科にも桜が咲きました♪ぺんた達も募金活動中です>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/1823-c9bc7af8
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
