fc2ブログ

長崎ちゃんぽん選手権 四海楼の巻き

2007.09.21
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
 順調に進んでいる長崎ちゃんぽん選手権、今回はちゃんぽん発祥の老舗四海楼を訪ねました。
20070921233527.jpg

 相方は食べる前からやっぱり四海楼が一番と言っていますが、そのような先入観を捨てて、厳しく?ちゃんぽんを吟味するつもりです。
 さて大浦の海岸通りにある四海楼、エレベーターで昇ると壁一面ガラス張りで長崎港、稲佐山が一望できる素晴らしいロケーションのレストランに到着します。土曜日のお昼2時、順番待ちの人でいっぱいです。
20070921233657.jpg

20070921233631.jpg

待つこと20分、テーブル席へ案内され早速ちゃんぽんを注文しました。ちゃんぽん1杯950円、観光地ということもあり少々高めかな。 しばらくすると、錦糸卵が目にも鮮やかなちゃんぽんがやってきました。
20070921233728.jpg

スープは見た目にはこってりしてそうです。スープを一口、うまい!さすが四海楼、いや先入観を捨てなければ。(大汗)さらに一口
うーん、こってり系ではあるが塩分が若干控えめのお味。確かに美味しい。面は若干太め。いや四海楼がちゃんぽんを作ったのだから、この麺の太さがホントは標準でしょう。いろいろ考えているうちに完食。
 老舗の名に恥じない美味しさでした。              

おまけ(mura)

四海楼はトイレがすごい♪
手を洗うところはこんなカンジ。
豪華さを愛する中国らしさを感じます。
ぜひ、四海楼に行ったら、トイレをお使いくださいね。
 
20070921233605.jpg


1階はお土産やさんになってて、そこをでるとこんな龍が!
上海の豫園みた~~い(って、まだ行ったことないけど)
20070921233759.jpg

スポンサーサイト



<<中秋節 in 長崎 | ホーム | お掃除 お掃除♪>>
コメント
こんにちは♪
四海楼のちゃんぽん
確かにお値段が高めだけど・・・
群馬からの来客を連れて行くと、あの景色に大感動してる
味も悪くないもんね^^
ちゃんぽん!くいて~~~~~
【2007/09/22 05:56】 URL | ベリー #-
いらっしゃい☆
四海楼おいしいよね。
来崎されたお客様を連れて行くならやっぱり、老舗どころよね。
ちゃんぽんがおいし~~~~い食べ物であったということを
心に刻んで帰っていただかなければ。
かくいう私も、初めてちゃんぽんを食べたのはここ。
学会で来た長崎。
同僚といっしょにむらぺんに連れて行ってもらったのでした。
【2007/09/22 06:47】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/498-7fd08039
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS