fc2ブログ

仕事を加速する技術

2007.12.10
こんにちは。長崎県長崎市 村橋歯科診療所 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

福岡~長崎はかもめで移動します。
この移動時間は絶好の読書タイムで気に入っている空間です。
さて、今回 選んだ本はこれです。

仕事を加速する技術仕事を加速する技術
(2007/09/26)
梅津 信幸

商品詳細を見る


たくさんの仕事を抱えて、そのどれもが形にならない。
この状態を何とかしなくては、きっとこれは私自身の性格によるんだろうな・・と考えてましたが、もっと、科学的にいかないとね。

仕事を加速させるための三原則は、

☆徹底的に、情報を「再利用」する
  ふだんから他人に任せることができるように手順や情報を再利用できるようにまとめておかなければいけない。
☆記憶・計算ではなく、「創造」に集中せよ。
  記憶、計算はPCのほうが、上手。人間にしかできない創造に力を注ぐべき。
☆「メタ」見積もり力を身につけよ。
 仕事にかかる時間を、見積もる力
 鳥瞰図のように、上から物事を見る力が大切なんだそうです

だそうです。
私の場合、

先送りしてしまう
情報の再利用していない。

これでしょうね。


最近の本は、大事なところは太く印刷してあるのがいいですね。
そして、章のおわりにまとめまであってほんと便利ですね♪
スポンサーサイト



<<エムドゲインによる再生療法 | ホーム | 膜を使った再生療法>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/577-41ab97ee
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS