
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

「できる人」の時間の使い方

2008.02.11
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

同じ仕事をするなら、楽しく一生懸命やれ。
これは、母に教えてもらったことです。
雑用でも、単純作業でも、皆で競争したり、冗談言ったり。
だんだん、夢中になって あっという間に仕事がおわったっけ。
母の仕事を手伝うのは楽しかった。

その、積極的で明るく、その場その場で自分の人生をいい方向へ持っていこうとする 成功する生き方をダブルバッカーというそうです。 (chapter1より)

今日の本は
「できる人」の時間の使い方
なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣
9年連続No.1講師 箱田 忠昭 著
ほん


☆時間管理の基本中の基本は「今日」何をするか、です。
☆時間泥棒を排除する15の対策で、わたしのできてないこと。
 ・早起きの習慣
 ・やりたくないことを先に延ばすな
 ・仕事の分担を同僚や部下と話し合い、任せること
 ・仕事を家へ持ち帰らないこと
 
☆三日坊主にならない!「ステップ・イン・テクニック」で
  なんとか最初の4分だけ始める癖をつける。
  やり始めると調子がでて4分では終わらない。

☆上手く管理できて仕事の効率を上げるための王道 
 ①夜寝る前に、次の日にやることをいろいろ思い起こせ。
 ②それに優先順位をつけて髪に書け。6つくらいでよい。
 ③翌日、その神を背広のポケットに入れて出社せよ。
 ④会社に着いたら、紙に書いたとおり一番から実行していけ。


時間は戻ってこない。
過去は関係ない。
今から何をするかで人生が決まる。

さて、明日すべきことをまず、紙に書こうかな~


村橋歯科は、 歯科衛生士を緊急募集中です 。
常勤、パートどちらも募集しています。
詳しくは、 スタッフ採用のページをご覧下さい。

<<美しい笑顔の鍛え方 | ホーム | ちっちゃなお友達>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/662-c5c055e4
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
