スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

ドライマウス チェックしませんか?

2008.04.25
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

唾液がよく出なくて、お口がからからになるんです。
こんな悩みを持っている方が増えています。
唾液が出なくなると、
虫歯や歯周病がふえ、口内炎ができやすくなります。

24日、シェーグレン症候群の勉強会に行ってきました。
講師は
峰 雅宣先生(菅整形外科病院 リウマチセンター長)
22222222.jpg


中村 卓先生(長崎大学 頭頸部放射線学分野 教授)

1111.jpg



全身症状が出てくる前に、早く病気を見つけること
つらい症状を軽減するために口腔医としてできること

一般の歯科医師ができることは意外に多いかもと思える講演でした。
ヨーロッパに比べて、日本人のシェーグレン症候群患者数は少なく、
どんどん増えている状況だそうです。
症状があっても、治療している方が少ない現状があるのかもしれませんね。

チェックシートがありました!
ドライマウスチェックシート

よく見えない?
よ~し、拡大しちゃいましょ。
ドライマウスチェック拡大

症状を悪化させてしまう前に。
お口が渇く、目が乾く、そんな方は身近な歯科医師や眼科医に相談してみてくださいね。



 
スポンサーサイト
<<もうすぐ運動会 | ホーム | 帆船祭り>>
コメント
1つだけ、当てはまりました。

ドライアイは、6個ほど・・・
こっちは、眼科に行ってますし、先生にいつも言われてますv-12
【2008/04/26 11:41】 URL | 涼 #-
ドライアイの方はチェックしてなかった!
私も2つ当てはまりました。

私に会ったことがある方は
すぐわかるでしょうが

目が赤いですね

ってよく言われるんですよね。

それと、すごく太陽がまぶしくて
涙とくしゃみがとまらなくなる時があります
ドライアイだったのか!?
【2008/04/26 12:40】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/760-04a3c844
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
