
--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

中国語のすごい電子辞書

2008.04.27
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

中国語の勉強するとき、辞書はだるい。
中国語勉強してる人は年配の方でも電子辞書使ってますね。
第一、中国語の先生が使ってる。
今すぐ、知りたい情報がすぐわかるのがいいですよね。

私の一押しの中国語電子辞書にすごい新製品が出ました。
キャノン ワードタンク V903
v903.jpg

なにがすごいって!
①今までのは中日、日中辞典と とっさのひとこと だけだったのに、

中日辞典 第二版 87,000 (収録数です)
日中辞典 76,000
中日大辞典 増訂第二版 150,000 ←すごすぎ!使いこなせるのか??
現代漢語詞典 第四版 62,000
オックスフォード英中/中英辞典 第三版 52,000
日中パソコン用語辞典 改訂版 4,000
日中英・電子技術用語対訳集 1,000
現代中国語新語辞典(電子版) 12,000
人名発音ナビ 6,000
中国語会話パーフェクトブック 3,200
中国語会話とっさのひとこと辞典 5,000
はじめての上海語 350
はじめての台湾語 350
はじめての広東語 560
中国語のEメール表現 720

こんなにもたくさんの辞書が入っている!
台湾語まで!

②CDをMP3化してSDカードにうつしたら、この辞書で聞ける!
 テキストについてるCDをSDカードに移してたけど、
 音楽の入っているSDカードと変えるのがめんどくさくて、
 聞かないことが多いんですよね。
 言い訳かな?

私の持ってるV80
v80.jpg

これもすごいおりこうさんなんですよ。
手書き機能は秀悦!
漢字が書ける日本人には、すごく便利です。

まだまだ使えるんだけど、
新しい機種は魅力的ですね♪
<<イビキ顔 | ホーム | もうすぐ運動会>>
コメント
ご無沙汰してます、マッコウです。
今年の春から中国語会話コースに通い始めたので
電子辞書の必要性を感じ、丁度色々と調べ始めようと
思ったところなので muraさん情報とても助かりました!
早速明日実物見に行ってきます~v-220
【2008/04/27 13:34】 URL | マッコウ #JYcEdxIE
 「はじめての広東語」が入ってると言う事は、少なくともその表現は繁体字の表示があるってことですね。もっともかなり違う漢字を使ってはいるのですが。
 広東語の辞典としてはあまり使えないかなと思いますが、今までは会話集しかなかったので食指が動きます。
 でも、太貴了。
【2008/04/27 13:55】 URL | yukinoko #1PVpX0B.
おひさです!
おぉ!
中国語のレッスンに通われたのですね。

私も授業中に良く使います。
音や意味が今すぐわかるのはいいですよね。

私の持ってるV80の後継機種、V90もすごいです。
V903がでたから、少し安くなってるかも!

そうそう、発音機能があって、
感動します!
【2008/04/27 21:19】 URL | mura #/p8pQmeo
そうだった!
yukinokoさんは広東語も勉強中でしたね。
私も一番最初になじんだ中国語は広東語でした。
Mr.Booの主題歌を耳できいて覚えようとしたんです。
高校生でした。笑

そういえば、別売りで辞書のカード見たいのが
あって、それを入れると拡張できたと思います。
広東語のもっとすごい辞書があるといいですね~
【2008/04/27 21:23】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/762-482c42cd
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
