スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

シャチの歯磨き

2008.06.03
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

歯の衛生週間です。
この季節はいろんな面白企画がありますね。
ヤフーニュースにこんなのがありました。


シャチの歯磨き、10日まで一般公開 太地町立くじらの博物館(和歌山)

シャチの歯磨き


歯の衛生週間(4~10日)にちなみ、太地町立くじらの博物館(林克紀館長)は同期間、シャチの歯磨きを一般公開する。
 歯磨きをするのは、雌のナミちゃん(推定年齢25歳)。太地町沖で捕獲し、1986年から同館で飼育している。体長は約6メートル、体重は約3トン。シャチの歯の数は40~50本で、ナミちゃんの歯は46本。大きいもので長さ5センチほどある。1日にサバやホッケを80キロほど食べるという。
 普段、シャチの歯磨きをしているわけではないが、同館が「歯の健康について再認識してもらうとともに、クジラをも襲うシャチの歯に興味を持ってもらえれば」と考え、企画した。ナミちゃんが歯磨きを公開するのは初めて。5月初旬から練習している。
 歯磨きは、1日4回のショー(各約10分。開始時間=10時15分、正午、午後1時45分、午後4時)の後に披露する。トレーナーの1人、山口光子さん(26)は「ナミちゃんのかわいらしい歯磨き姿をぜひ見に来てください」と来館を呼び掛けている。

動物って、口の中触られるの嫌がりますよね。
すごいです。トレーナーの皆さん。

そういえば、実家の、今は亡きの犬の かじる(名前です)
歯石がついてたので、とってやった   ら、

ものすごく嫌がって  ました

こんなに歯石をつけたまんまだと、歯周病っていう病気になるんだよ
と説明しながらスケーリングすると
神妙な、困った顔をしてましたっけ・・・

写真とっておけばよかったなぁ・・残念。









村橋歯科は現在、

歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で257位です。

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら
からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<お花 | ホーム | ANA ゴールドジェット>>
コメント
「わけわからんけど、主が言う事聞かなきゃならんような事言ってるので、仕方なく付き合ってる」図はうちでも時々ありました。今ちょっと凶暴になってるので、様子を見ながらですが。
【2008/06/04 16:18】 URL | yukinoko #1PVpX0B.
写真きれいでした。
実家に帰りたくなりました。

ふふふ。
やっぱり、付き合ってくれてるんですよね。
しょうがないか・・
いつも可愛がってくれてるしなぁ・・

ワンちゃんたちは意外に義理人情にあついですもんね~
【2008/06/04 20:41】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/804-9f78e61f
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
