スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

佐世保市歯科医師会学術講演会に出席してきました

2008.06.27
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。

6月21日(土)、佐世保市で開催された佐世保市歯科医師会主催の学術講演会に出席してきました。
演題は群馬県警察嘱託医である大国 勉先生による「日航機墜落事故と身元確認について」です。

IMG_0892.jpg


むらぺんも長崎県警察嘱託歯科医ですので、興味深く講演を聴きました。
日航機事故、もう20年以上前の大惨事なのですね。
一度に500人以上の犠牲者がでた悲惨な事故でした。
IMG_0893.jpg


不幸にもこのような事故が起きた場合、一刻も早く犠牲者の身元を明らかにして、ご遺族にお返しすることが、犠牲になられた方の尊厳を守ることになります。
身元を明らかにする重要な情報のひとつが歯です。日本人は歯科の受診率が高く、カルテ、レントゲンがかなりの確率で保存されています。
また、高温で骨はボロボロに崩れてしまいますが、歯は簡単に崩壊しません。
このように歯から身元が特定されることは少なくないのです。

身元不明者の検案に出向くことは、警察嘱託歯科医としての当然の義務ですが、私達の出番が
ない平穏無事な日常が続くことを願わざるを得ません。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で184位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<空港で | ホーム | 口臭の測定どきどき>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/828-7dac5e96
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
