スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

太宰の故郷 斜陽館

2008.07.01
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。
先週、法事で青森へ行った際、太宰治の生まれ育った斜陽館を見学してきました。

むらぺんは特別太宰治が好きでもなく嫌いでもないのです。
ただ建築物、特に家が好きなので、太宰が生まれ育った豪邸を見てみたかったのです。
IMG_0899.jpg

IMG_0902.jpg

感想・・・・・・。すごいの一言です。建坪延べ200坪の大豪邸です。それも和室の欄干、階段の手すり、引き出しの金具などなど細部に手の込んだ細工が施してあります。
日本家屋の素晴らしさが実感できました。
IMG_0903.jpg

太宰が好んで着たというマント
IMG_0906.jpg

広い津軽津軽平野の見渡す限りが津島家の土地であったことを考えてみても、当時の地主の権力は凄いものがあったようです。

村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で173位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<歯科マンガ | ホーム | 不機嫌な職場>>
コメント
 昔、まだ料理屋として営業していた頃、姉妹で行ってきました。入り口近くは喫茶室もあったのですが、ただ見ただけです。奥の方の宴会の音が聞こえてました。
 太宰の長兄は県知事などもしているので、太宰とは関係なく地元では有名なお方です。その地盤も今は娘婿から更に誰かに移っているようですが。
 太宰のことだけとりあげられるのは、元県民としてはなんだかなぁという想いです。いくら彼が先輩でも。
【2008/07/03 17:44】 URL | yukinoko #1PVpX0B.
むらぺんが行ったことないというので、いってきました。実家の隣町です。
私も以前旅館をしている時に行きました。
太宰は昔、苦手でしたが、今はなんだか好きです。ちょっと、すねたものの考え方をしちゃうところなんかどうしようもなく津軽衆だなと思えるようになって、私も大人になったのでしょうか?それだけ遠く故郷を離れているということかもしれません。
むらぺんは、あんまり青森につれて帰ってないのであまり詳しく知らないというのが本当のところでしょう。
【2008/07/03 20:13】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/831-2f603163
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
