スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

情報は1冊のノートにまとめなさい

2008.07.03
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

先月読んだ本はあたりばかりで、なかなか良かったです。
この本も実用的でお勧めです。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


情報収集癖・・・

ないですか、皆さん。笑

とにかくあつめしてしまい、資料が山済みになり、処分ができない。
知的なんとかもいいですよね、
情報を腐らせることで本当に大切なものだけが残る。
だけど、もっと細かな情報がたくさんたくさん押し寄せてくるんです。
自治会とか子供の学校のとか、お稽古事とか、中国語とか孝天とか(おっと、これは大事)

100円ノートをつかって、どんどんふんだんに書いていく
日付(例えば今日なら080704)と、簡単な分類、タイトルをつける

良かったお店とか、いってみたいところ
領収書やお店からキタハガキ、
エアーのチケット、もらった写真、
何でも貼ります。
アイディアも思いついたときすぐに。
TO DOも。

これが意外といいんですよ。
あとで、聞かれたりしたとき、すぐ住所とかわかるし、日付も。

でも、私がちょっと二の足踏んでるのは目次を造って管理するって言うことなんです。
これこそが、この1元化ノートの肝らしいのですが・・
索引つくらず、ノートだけ活用してますが、なかなかいいです。


村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で164位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト
<<実習終了 | ホーム | 歯科マンガ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/833-857c99b7
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
