スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

高級風ステーキ食べました

2008.07.10
こんにちは。長崎県長崎市の歯医者歯科医院、村橋歯科診療所のいきいき院長の村橋秀夫です。


むらぺん一家は食べることが大好きです。それも大食いです。
高くて美味いは当たり前。
安い食材をいかに美味しく食べるか。(ほぼ毎日スーパーマーケットに通っています)

今日は大好きなステーキを食べたーい!
それも安いお肉を美味しく食べたーい!
ということでスーパーのお肉売り場へ直行。ありました、ありました。オージービーフ。
それも20%オフ。150グラムのサーロインステーキが500円ちょっと。これは買いです。

先日テレビの料理番組で安いお肉を美味しく食べる方法なるものをやっていました。
さっそくそれにならって下ごしらえです。
IMG_1210.jpg


まず肉の繊維を包丁で細かくきっていくのですが、面倒なので包丁の刃の反対側で100回たたきます。
次にしょうがのおろし汁(肉を柔らかくする)を塗るのですが、これも面倒なのでチューブ入りのおろししょうがを肉にこすり付けます。
焼く直前に塩コショウします。
あとは焼くだけ。テレビでは白ワインを焼きあがる直前に振りかけていましたが、そんなしゃれたものはないので料理用の日本酒で代用しました。
IMG_1211.jpg


焼きあがったステーキ。美味しそうでしょう。
いつもならソースで食すところを今日は半分をわさび醤油でいただきます。
IMG_1213.jpg

うまーーーーーい。やわらかーーーーーーい。500円の肉とは思えません。
あっという間に胃袋へ。
幸せなひと時でした。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加しています。お陰様で 長崎市で156位です。


「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 

こちら

からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
<<願い事 | ホーム | みつわ>>
コメント
面倒なので‥が続いて笑ってしまいました。しかも最後まで読んでいくと‥‥テレビで紹介された作り方の通りに進んでいない(爆)でも、そこがとても庶民的‥というか、我が家にとても近いので‥嬉しくなりました。
【2008/07/11 00:10】 URL | erippe #-
ほんとだ~~
ぜんぜん、TVの通り作ってないですね~笑
むらぺんはお料理好きで、研究熱心です。
そして、重宝しております。
このブログも息子に、食べ物の話しかのってないな・・といわれたくらい。
これからも、むらぺんのお料理ライフをUPしてもらおうとおもってま~~す。
【2008/07/12 07:16】 URL | mura #/p8pQmeo
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/842-bc105937
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
