スポンサーサイト

--.--.--
記事URL | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | 【--:--】

介護と女性

2008.09.20
こんにちは。日本人の笑顔を世界TOPレベルに美しくしたい、 きらきら副院長 muraこと村橋貴子です。

今日入れ歯が痛くて90代の女性が来院されました。

総入れ歯の高齢者で熱が下がらない。
誤嚥性肺炎?
ずっと洗ってない入れ歯を想像しながらお口の入れ歯を外しました。

入れ歯をみると、とてもキレイに洗ってあって、
いつも大切に介護を受けているのがわかりました。
風邪をひいて往診の先生かにきてもらっているとのこと。
肺炎の疑いはあるけれど、まずは一安心。

口の中は色々なことを語ってくれます。

お嫁さんである付き添ってこられた女性は
大切に大切に介護されているのです。

「とてもキレイにされていますね。」

つきそいの方はとても嬉しそうにされました。
ご主人も病気をされて、2人の介護をしていること
自分も検診に来たいけど、毎日時間に追われていること。
いろいろお話していただきました。


日本の介護は女性の犠牲でなりたっている。

でも、私達の世代以降はどうでしょう。
仕事をもっている女性がふえて、おいそれとは仕事を休めません。
それに、高齢者が高齢者を介護する現状。

このままではいけないですよね。
医療関係者もきつくてなかなか増やせないというのに
介護の現場は、もっとスタッフを増やせない。

1.先ずは、一人一人が健康にもっとこだわること
2.税金を病気にならないための施設、制度につかうこと
3.医療・介護に携わる人に自己犠牲を強いない方法をかんがえること

みんなでいい方向に解決していきたいですね。
私も自分の力で、お口から老化を食い止める努力をしたいです。



村橋歯科診療所は
歯科医院の口コミサイト『デンターネット』に参加してます。お陰様で 長崎市で46位です。 


ついに~~!!1ページ目になりました~~♪
謝謝大家~~!

「村橋歯科、良いよね☆」と思っていただいた方は 
こちら



からデンターネットにアクセスして頂いて

「村橋歯科」の右側にある「HP」というボタンをクリックしてください。応援クリックお願いします☆


ブログ村ランキングも参加してみました。
良かったらクリックお願い致します♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト
<<喜々津CC | ホーム | 親知らずの歯から万能細胞>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://murapen.blog69.fc2.com/tb.php/930-15a76814
| ホーム |
カテゴリ
最近の記事
過去ログ
blog内検索
管理・RSS
